忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1136] [1134] [1133] [1132] [1131] [1128] [1127] [1125] [1124] [1123] [1122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ご無沙汰しています、ともです。


めっきり寒くなってきました!

朝、夜の防寒対策が急務ですね。


今月5日、東京から車で各所を経由し、気仙沼へお越しになった

観光客の方を男山さんの蔵見学へお連れして来ました!


CA340032.jpg





















ご婦人から先月下旬に電話があり、夫の誕生日に

旅行を企画しているが、一度飲んだ気仙沼のお酒がとっても

美味しかったので、是非時間があれば蔵を見学したい

とのことでいらっしゃいました。



写真は蔵を紹介して頂く総務の柏さんです。

いつもありがとうございます! 2007/03/13の記事


しかし、日本酒の仕込みは1年間の中で11月~3月まで。

今年の仕込みは中旬からということもあり、

見学した日は準備の段階でした。

しかしながら洗米→乾燥→菌室→造り→搾り一通りを説明して

頂き、お客さんも大満足でした。(ありがとうございました!)


CA340036.jpg















さっそく男山さんのお店に戻り、試飲が開始です!

社長さん自らが注ぎ、男山さんが展開する自社ブランド

蒼天伝シリーズや気仙沼のお米を使用した華心などを試飲されました。



7595906.jpg













蒼天伝特別純米酒
リンゴや桃など、フルーツの香りがほのかにあります。
甘味と酸味のバランスが良く、
とても切れの良い辛口の味わいが特長です。 (蔵元)



観光客の方もいろいろな造り、原料の違いをゆっくりと舌で感じて

いらっしゃいました!

僕は運転手の立場だったので、、、、

見ていてかなり我慢を強いられました・・・ o(>_<)oウマソ !!



CA340033.jpg















お店には貴重な一枚も展示

昭和初期頃でしょうか?

こういう活気のあった時代が、分厚いワンクッションをはさんで

とても遠く感じてしまいました。



04_miniIMG_5862.jpg















試飲をはしご!?

お客さんの要望で、今度は男山さんから徒歩30秒、

角星(金紋両国)さんのお店に到着です。


試飲用のボトルがたまたま無く、係りの方から蔵の紹介を聞いている時でした。

少しほろ酔い気分のお客さんが、

**「大吟醸が飲みたい!!」

自分「  (;゚Д゚)!エエ  」


なんと次の瞬間!お店の方が小ボトルに手を掛け、

ぐるっと回し始めたではないですか!

本当にありがとうございました。

うちの店に戻り、しっかり両蔵のよさをアピールしました。(^^

また是非気仙沼にお越しいただきたいと思います。



CA340037.jpg




















角星さんのお店で気になるものを発見!

コップをあてがって50円を投入!?

あったんですね~ (´ー`)y-~~



今日はなんだか話がまとまらない感じでした。

んん?すでにコップで3杯目だから?? それでは!(笑
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]