忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2578] [2577] [2576] [2575] [2574] [2573] [2572] [2571] [2570] [2569] [2568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



d5f0a3dd.jpeg




















鈴木類です。

3月も下旬になりますが、朝晩、まだ寒さが続きます。

日中はそれほどでもなくなってきましたが、
夜ともなると氷点下を逃れられない夜が続きますね。

皆様におかれましてはもうしばらくの寒さ、ご自愛下さい。

-------------

今回の酒場放浪記は気仙沼市古町にあるあか提灯、

”はな”

気仙沼駅前の通りから裏路地に入るはなは、
車で生活しているとなかなか気付きにくい場所にあります。

のれんをくぐる前と後でのギャップに驚いたお店です。


歩くことで気付く名店、実は結構あるのではないでしょうか?

今宵は一体、どんな酒と肴に出会えるんでしょう?





※クリックで拡大(以下すべて)

PM 9:00

日もとうに暮れた時刻、赤提灯はこれから、とこうこうと灯る。

ここは気仙沼の玄関口、JR気仙沼駅のある国道を
30mほど八日町方面へ歩いた路地裏にあるお店である。

冒頭の画像は国道沿いにあるが、そこからひょいと路地をのぞくと
若干奥にたたずんでいる。

初めて訪れる店は案外緊張するものだ。

町並みや公共のそれとは違い、
他人の家の敷居を跨ぐような、一種の緊張感がある。

はなの場合、戸を開けた先にどんな光景が待っているのだろうか?


6f8f3001.jpeg




















扉を開けると、奥行きのある店内が待っていた。

右手にカウンター、左手にこあがりといった、スタンダードではあるが
非常に安心感のある店内である。


024b35eb.jpeg















その安心感をふくらませているのが、茅のようなもので演出された
天井や庇(ひさし)である。

室内のなかの室内といえばよいのか、包まれた雰囲気が見事だ。

同時に、「はな」というだけあって、目立ってはいないが所々に植物を
あしらった演出がある。




4846d7ea.jpeg















カウンター正面の庇(ひさし)の下、いすに座る。

すると笑顔で女将さんが飲み物を尋ねてくれた。

さっそく熱いおしぼりで手を拭きながら生ビールを注文し、
メニューを探していると、お通しは4品あることを告げられる。

前回訪れた大ちゃんを思い出し、嬉しくなる。



4d05e428.jpeg















洒落たお盆に4品同時で出てきたが、紹介するとすれば
まずはじめは豆腐にもやしや人参をあんかけとした小鉢。

最初に口に運ぶには、非常にスムースである。
塩加減が仕事帰りの体をほっとさせる。



1494c59f.jpeg















めかじきを塩胡椒で軽く焼いた焼き物。
胡椒の香りがめかじきによく合うことに気がつく。

また、1杯目のビールとの相性がピッタリなのである。


94423d1b.jpeg















定番のマカロニサラダ。妙にホッとさせてくれる。




db2af414.jpeg















そして特筆させて頂きたいのが、手作りの卵焼きである。

厚さといい、大きさといいちょうどよく、何よりその甘みの加減に驚く。

幼少の頃、母親に作ってもらった卵焼きの味を重ねるが
田舎の卵焼きは甘い、という思い出がにじみ出て来た。

若干甘みがまさったその味は、ぎゅっと締まった歯ごたえと相まって
口の中で何度も噛んでしまった。



29b35334.jpeg















この四品で肴は十分であった。



edb3c1b4.jpeg










女将さんに話を聞くと、
南町交番近くの飲み屋街で、「蔦(つた)」という名のスナックを
20年近く経営されていたという。

その後不幸にも火事に遭い、
煎餅坂に移転し、営業を続けていらっしゃったが、
6年ほど前に古町のここで居酒屋として開始されたそうだ。



5d398a52.jpeg















しばらく女将さんと震災時の話が続いた。

松岩のスーパーで地震に遭い、車で5分ほどの自宅へ戻ったが
付近の地域では防災無線がほとんど聞こえず、
津波が襲来した事が全くわからなかったそうである。

林の向こうに火の手を確認したときに、
地震による火災と勘違いしていた、とも話してくれた。

店内は思いのほか、地震による被害は少なく、
程なくして営業を再開されたそうだ。



92aa19b6.jpeg


ご常連と乾杯し、話をしながら店内を眺めて見る。

証明の具合と店内に飾られた花々、無造作に並べられた
キープボトルが妙にしっくりとくるし、落ち着きを感じる。


6f6d4709.jpeg















かつお船が入ってくると、なじみの船員が顔を出すという。

やはり鰹、秋刀魚の時期に改めて訪れたいと思う。



c9edadb6.jpeg















めかじきの刺身を注文する。

是非拡大写真で見て欲しいのだが、色つや、味ともに抜群である。

めかじきは場合によって、水っぽさが強いものや
アンモニア臭の目立つものもあるが、新鮮なものは
それを全く感じさせず、みずみずしさを含んでいる。



e8364851.jpeg















女将さんのお薦めで、にんにくと生姜を同時に試してみる。

いつもはわさびだが、鰹のような頂き方が、
めかじきにも意外に合う事に初めて気付かされた。

脂を多分に含むめかじきへ、まず生姜のさっぱりとっした
感覚が舌へマッチし、少しあとに香るにんにくが
口中に広がる仕組みだ。


63f7a6da.jpeg















それに合わせるのは日本酒の・・、といいたいところだが、
本日は女将さんが強くお薦めする宮崎・櫻の郷醸造が造る芋焼酎・蔵の文太。

黒麹独特の香ばしい香りと、スパッと切れる後味がまさにぴったりであった。
めかじきのような脂分が多い刺身には、キレのよさで白麹よりもやはり黒麹である。

口の中で味わうめかじきを焼酎で喉の奥へさっと流し込む。
そのあとには芋独特のこうばしい香りが鼻を突き抜ける。

食べ合わせは、なにも日本酒だけではない。



bb02862d.jpeg




















3時間ほど楽しんだはなをあとにしたが、
生ビール2杯、焼酎と小鉢・刺身 あわせて5品で
3,000円を切る料金は非常に良心的である。

この隠れ家的憩いの場所を、是非お薦めしたい。



cea356a7.gif















居酒屋 はな
住所 気仙沼市古町3丁目1-3
☎ 0226-24-5504




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい
またまた、いい店ですねー!
是非次回伺いたいと思います。
野菜ホルモンとビーフカレーが気になります。
プロサウナー URL 2012/03/21(Wed)09:42:05 編集
すばらしい
またまた、いい店ですねー!
是非次回伺いたいと思います。
野菜ホルモンとビーフカレーが気になります。
プロサウナー URL 2012/03/21(Wed)14:48:29 編集
>プロサウナーさん
いつもありがとうございます!

プロサウナーさんのブログこそ本当に
面白いです、というか自分も同じ周波数に
アンテナ張ってるので癒やされますね~

大衆食堂も美味しそうですが、
なんばの正宗屋、板橋の春福、
溜池のやきとんあべちゃんなんか
気仙沼にはやきとん屋がないのでホント羨ましいですよ(^^;

是非これからもどんどん全国の居酒屋を
紹介して下さいね!

◆プロサウナーさんのブログ◆
サウナ・水風呂大好き 湯守日記
http://ameblo.jp/spasaunalove/
とも URL 2012/03/21(Wed)20:11:11 編集
ありがとうございます。
当方のブログご紹介いただきありがとうございます。
恐縮です!

ワタクシは気仙沼の味わいのある街並みが好きで、何度もお邪魔しております。
特に大松の裏にあった「ダンケ」、「カレーのすえひろ」、祝崎の「すし百万石」などが大好きでした。
情報などありましたら、ブログ更新をお願いいたします。
プロサウナー URL 2012/03/22(Thu)13:02:15 編集
忍者ブログ [PR]