忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

厚木ホルモンツアー報告の続きです。


小野塚さんにお会いした後、
タクシーに乗ってお店へ向かいました。

場所は、駅からタクシーで
15~20分くらい?かな。
少し中心地から離れた郊外です。

というのも、最近、
厚木ホルモンはメディアで
取り上げられたりしていることもあり、
中心地はけっこう並んだりするらしいのです。
予約しないと入れなかったり、とか。

あ、ちなみに、厚木には
ホルモン屋は50店くらいあるそうですよ。
さすがの数ですね~。


なので、僕らが教えていただいたのは、
少し離れた場所にあるお店。

3cc27ab4.jpeg














「千代乃」です。

あ、こちらのお店は、
ヨコハマウォーカーとか、
はなまるマーケットとか、
様々なメディア掲載歴アリのお店です。


お店のメニューはこんなカンジ。

SA410228.jpg














シロ、カシラ、レバー、ハツ、コブクロ、、、
などなど、たくさんの部位があります。


が、やはり、最初はお目当ての
「シロ」を注文っ!!

SA410229.jpg














ジャーン!!

これです、これっ。


うぉお、超テンション上がりますっ。
キレイな白色してますよ。

これを七輪で焼きます。


そう!

厚木ホルモンも基本は七輪で、
炭火焼きだそうです。

いやぁ、嬉しいですねー。
炭火最高☆(^^)/


皿の状態では、あんまりコロコロ
してないな、と思ってたんですが、
いざ焼いてみると、、、

SA410231.jpg














おお!

丸々となって、やっぱりコロコロ☆


まずは、パクっと一口。。。。


ウンマーイ!!(><)b


外はこんがりで、
中は脂身がジュワーっと。

確かにこれは珍しい。
こんなのは初めてですっ。


TKさんが一口食べて開口一番、

「こ、これは、
 気仙沼ホルモンで言うところの
 『アタリ』の部分だよ~」

最大級のホメ言葉?!(^^;


ちなみに、このシロというのは、
豚の大腸の部分にあたるそうです。

しかも、厚木シロコロの特徴は、
大腸を割かずに、裏返すところ。

裏返すことによって、
大腸についてる脂の部分が
内側に閉じ込められるそうなんです。

この処理をして出荷するのは、通常、
保健所には認められにくいそうですが、
厚木はずっと昔からこの方法でやって
いたために、可能だとのこと。


まさに厚木ならではのホルモン!!

679ae864.jpeg














これですよ、これ!!

うまっそうでしょう?!


TKさんも、満足してバク食いしてました。

db4fd495.jpeg














シロのほか、
カシラ、レバー、豚タン、ハツなどなど。

色んな部位も食べましたけど、
どれも美味しかったですねー。


あ、そうそう、なんと
お店にはキャベツのメニューがあり、
僕らは最初から速攻オーダー。

ed309733.jpeg














さすがに千切りではなかったけど、
やっぱりキャベツはいいですね。

ホルモンにはキャベツですね~☆

キャベツも頼み続けてましたよ(^^;


あと、全然関係ないけど、
豚タンには、レモンでなく、
珍しくカボスが付いてまして、、、

1c78017f.jpeg














TKさんのテンションが一気にアップ!!

先週のサンマ祭り以来、彼は
ことある事に「カボスパンチ、、、」
と呟いてます。。。(^^;


ということで、3時間くらい、
思う存分、食べ続けました。

あれだけ食べ飲みして、
一人4500円だから、これは安いっ。


それにしても、やっぱり実際に
現地に行ってみてよかったですね。

ぜひまた他のお店とかも行って、
味の違いを楽しんでみたいなぁ、
という気になりましたね。

厚木ホルモン、これは一度
食べてみる価値ありますよー。

気仙沼ホルモンとはまた違う良さが
味わえると思いますっ。


また逆に、
他の地域のホルモンを味わうことで
今までより一層、気仙沼ホルモンの
特徴とか、良さとか分かった気もしますね☆

あぁ、厚木のみなさんにも、
一度食べてもらいたいなぁ。

いつか、何かのカタチで交流できたら
きっと楽しいですよね。


さてさて、僕らは21時くらいの電車で
本厚木を出発し、再び新宿へ。。。

しかも、茅ヶ崎住まいのはずの
はっぴーさんも、なぜか新宿へ。。。(^^;

で、行きましたるは、やっぱり定番、
新宿ゴールデン街の「気仙坂」!!

◎過去記事
 kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/521/

またしても、KENJIさんを呼び出しまして、
(いつもありがとうございます!)

482b90cb.jpeg














気仙沼人5人で、いつものように、
気仙沼トークで盛り上がったとさ。


最後の締めは気仙坂名物の、

945b6a3f.jpeg














ママさん手打ちのそば!

あー、おいしかった!!


かなり大満足の一日でした☆
ちゃん、ちゃん。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やりますね
詳細報告おつかれです!裏返して脂身を内側に閉じ込めるってのは美味そうだね。ただ単品で食べ続けるのは脂が多いだけにちょっとキツそう。
見た感じの味付けは一般的なホルモン(薄めのタレ、甘口)に見えるけど、その辺はどうだったでしょうか。やっぱパンチ力じゃ気仙沼ホルモンが有利!かな?
acky 2007/09/25(Tue)00:42:59 編集
無題
厚木ホルモン、とても参考になりました。探検隊の皆さんの取り組み、共感します。やはり、他に発信するには、まず地元の人たちが地元を知り、愛する気持ちこそ大事なんだね。気楽会にも通じることだと思います。いつの日か、ホルモンを共通点に交流できたらいいね!
かずき 2007/09/25(Tue)14:36:12 編集
厚木ホルモン
>ackyさん
そうですね。確かに気仙沼ホルモンと違って
一品だけで食べ続けるのはキツいかも。
でも、(行った店は)他の部位とかも豊富なので、
そういうのと一緒に食べたりするとよいでしょうね。

タレは、色々店によるみたいで、千代乃は
焼肉のタレ風と、チリ風と、みそダレ。
ニンニクガッツリのパンチ力は気仙沼ホルモン
のほうがあるかなぁ、という気がしました。

ぜひ一度みんなにも食べてもらいたいね☆


>かずちゃん、
ホントに僕も話を聞いてて、ものすごく共感できる
ところがたくさんありました。

ぜひ何かの機会に交流できる機会があればステキだよね。
やまだ URL 2007/09/27(Thu)00:43:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]