忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[364] [363] [362] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

松戸は快晴なんですけど、
気仙沼は天気良くないみたいですね。

本当は先週書こうと思ってたことですが、
なかなか平日書く暇がなかったので
今日書いちゃいますね。

今日は
ちょっとしたアイデア提案です(^^
(一歩間違うと危ない妄想です)


先日このブログでも書きましたが、
仙台での情報交換会に参加した際、
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/350/

僕の友人で、
ベンチャー企業の社長なのに、
東北大で学生をやっているという、
鈴木さんにお会いしたんです。

この方は、30後半なのですが、
すごい気さくで、行動力がハンパなく、
そして、いつも突飛な発想で驚きを
与えてくれるおもしろい人なんです。


で、その鈴木さんが
一枚のビラを渡してくれました↓。

673cc697.jpeg














「月刊仙台新聞」?!

新聞なのに月刊というだけで、
突っ込みどころ満載なんですが(^^;


でも、おもしろいなぁと思って、

「へー、新聞風のフリーペーパー
 ですか、 いいですねー」

と僕がいったら、鈴木さんが、

「うん、実はそっちがメインじゃなくて、
 裏のビラがメインなんだよね」

とのこと。。。


?!と裏を見ると、

4fc0fe1d.jpeg














「自転車レンタルサービス」のビラ。

おぉ、確かに(^^;。

でも、ただのビラと違って
ついつい読んじゃうんですよね。


で、ですね。ここで、ひとつアイデア。

この発想ってけっこう応用が利くと
思うんですよ。

たとえばですよ、
Katari Bar のビラとかあるじゃないですか?

でも、そのビラって裏空いてますよね?

だから、そのスペースを利用して、
「気楽会新聞」みたいなものを
載せたら、おもしろくないですか??

編集長は、かずちゃんで、
配達人は、ハラダさん?!

いやいや、それは冗談としても(^^;、

何かメンバーが得意のコンテンツを生かして、
独自のコラムなり記事を書いたり、

ここ2ヶ月くらいのイベント情報なんかを
載せたりしたら、おもしろいと思いません?

メンバーだけでなく、誰かおもしろそうな人
にお願いしてピンポイントで記事を書いて
もらってもいいですしね。

ブログはブログでおもしろいけど、
アナログにはアナログの良さが
あると思うんですよね。
紙は手元に残りますし。


ちょっと、シーンを想像してみましょうか。

アンカーコーヒーのカウンターで、
コーヒーを飲んでいる人がいます。

ふと横を見ると、紙コップに入った
「気楽会新聞」なるものが目につく。

思わず手に取ってみると、、、

「東北大会準優勝おめでとう!
 気仙沼の星☆ながはる」

というタイトルで、先日のフットサル
の特集記事がある。


さらに、目を下に落とすと、

「酒屋の酒好き若旦那、
 ともさんの焼酎入門講座」

があったり、

「神出鬼没!今月のMrウミネコ」

があったり、

あ、そうそう、
イケメン記者松っちゃんによる
「オレとメカトロ」
というメカトロ料理が食べれる
お店の紹介記事があったり、

さらには、左上には、
「おはよう!ハラダくん」
というタイトルの4コマ漫画がっ?!
(書くのは、ひろちゃんだろうなぁ。。)

・・・・・と、

ヒマだからついつい読んでしまって、
ふと裏を返すと、実は、
「Katari Bar」のビラですよ、みたいな。


なんて、ちょっと妄想を危なく
膨らませてたのでした。

でも、こんなのあったりしたら、
楽しそうじゃないですか??

月イチとか隔月とかでやれば、
楽しみにしてくれる人も出てくるかも?!

あー、これやりてーなー(><)。

個人的には、
アノ人にこんなの書いてもらったらとか、
けっこうあるんですけどねー。


でも、これは僕の妄想アイデアですけど、
ビラの裏を活用するという発想は、
シンプルだけど、かなりアリだと思いますよ。

しかも、直接的には関連なくても(^^;、
(むしろ売り込みのないほうがよい)
読ませる系のコンテンツを載せたら、
いいと思うんですけどねー。

気楽会に限らず、お店でも何でも、
使える発想だと思いますよ。


商店系の自営業だったら、
感度良さそうな何店かと共同して、
毎月発行するフリーペーパーなんてのも、
良い気がしますねっ。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね~
すばらしいアイデアだと思います!宣伝効果抜群ですよ!これならインターネットをやらない人もチラシを通じて『気楽会』という言葉を知るよい機会になると思いますし、とにかくすばらしいアイデアだと思います!
高橋です 2007/05/27(Sun)14:34:44 編集
4こま漫画は任せて!!
おはよう!ハラダくん

コレ、イタダキ~!!
マックス 2007/05/28(Mon)11:34:30 編集
面白い
いいね~山ちゃん。応援団として、新聞では紹介されてないような巷の取り組みや頑張ってる若者を紹介できればいいね。広告で協賛をいただき、活動資金にするのもありかな。編集長に立候補します!
かずき 2007/05/28(Mon)13:25:22 編集
ありがとう!!
高橋(はっぴー)さん、
ありがとうございます。
共感してくれてとっても嬉しいです☆
実現したら東京で一枠もらいましょうね(^^)v

ひろちゃん、
さすが、ノリがいいっ(><)b
まずは、「おはよう!ハラダくん」だけでも、
試しに描いてアップしてちょうだいっ。

かずちゃん、
良いでしょう?!
「編集長」でもいいし、「デスク」でもいいよ!

もうちょっとアイデア膨らませたいね~☆

やまだ URL 2007/05/29(Tue)00:42:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]