忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

昨日は、無事、さんま祭り終了しました。

天気がよかったこともあり、お客さんの入りも
かなり良かったのではないでしょうかね。


いや、それにしても、
さんま焼きはすごい大変でしたよ~。

だって、14チームに分かれた焼き組が
5時間も延々と焼き続けるわけですからね。

お客さんは常時後ろに控えてて、
もうすごい迫力っ!!(><;)

でも、行くまで知らなかったんですが、
焼くのは気仙沼チームだけでなく、
目黒区民の人も参加してくれるんですっ。

だから、正に気仙沼と目黒とのコラボ。
そこがまた素晴らしかったですね!!


それにしても、初体験の焼きですが、
最初焼き手に交代したときは、
その炭火の熱さと、さんまのヌメりとで、
いきなりテンパってしまいましたよ。。(^^;

でも、焼き台を向かい合わせて
お客さんと会話ができたりすると、
それがまた心地良いですね。

ぶっちゃけ、2~3時間並んだあとに、
煙舞う熱い焼き台の前で、さらに
待ってくれるてるわけですからねぇ。
(煙で泣いてるお客さんも多数 ^^;)

ありがたいですよ、ホントに。

初めて来てくれた人もけっこういたし、
2、3年連続とかで来てくれてる人も
たくさんいましたね。


僕も最後に一匹食べれましたけど、
やっぱりめちゃくちゃウマかったすよ。

41c9cce6.jpeg














脂乗ってて、身がぷりっぷり、そして、
炭火の香ばしさが利いていて。。。
きっと来てくれたお客さんも満足して
帰ってくれたのではと思います☆


んでもって、3時頃に焼きを終了した後は、
速攻で片づけが入りまして、
それが終わり次第、風呂へ直行。

とりあえず、身体に染み付いた
さんまの脂と炭火の香りを洗い流します。
(はぁ、気持ちよい。。。)

鏡見て驚いたんですが、
一日の炎天下と、炭の遠赤外線のおかげで
顔まっ赤っかでした(#^^#)


で、あとはお疲れ様会。

もう、このビールがうまいっ(><)。最高です☆

大分の方が、かぼすパンチを
振舞ってくれていて、これが大盛況。
一口飲ませてもらったけど、激ウマでしたよ。
(あぁ、オイラも並べばよかった。。。)

16時半から、17時半くらいまで、
一気にわーっと飲んだら、もう気仙沼組は
バスのお時間なのです。。。


最後の締めは、どうやら、さんま祭りでは
恒例?!になっているらしい「どや節」。

a7bee866.jpeg














しゅういちろうさんの音頭とりで、


エーエーエー、ヨーイドコラサー、

aea96296.jpeg














トゴヤッサイ ヤッサイナ、と。


もうノリッノリ♪

初めて見ましたが、超カッコよかったなぁ。
さすが港町気仙沼人は粋でいいですね~。

いいなぁ。

これは、ぜひ今度、気仙沼で
しゅういちろうさんにドヤ節講座を
やってもらうようですねっ(^^


と、いうことで、気仙沼組のみなさんは、
まだ明るいうちにバスで帰っていったのでした。

全然時間は足りなかったけど、
懐かしい方々や、お初の方々にも、
たくさんお会いできてよかったです。

39fb502a.jpg














いやぁ、それにしてもホントにハード。

こうやって
わざわざ自腹切って、バスで来て、
東京の人たちのためにサンマ焼いて、
そのままバスで帰っていく、、、

気仙沼人のパワーには、
本当に頭が下がりますねぇ。

でも、多少自分が大変でも、
人が喜んでくれることを
自分たちが楽しみながらやってしまう、

そういう気前の良さや心意気ってのは、
気仙沼ならではの気質かもしれないっすね。

そう思いました。


たぶん、今日は気仙沼のみなさん、
お疲れの中、片付けや洗い方とか、
してくれてるんだと思います。。。

本当におつかれさまでした。


参加させていただき、感謝、感謝です。
とってもいい体験ができました。

まだ参加したことない人は、
ぜひ来年参加してみてくださいっ。
(特に若い人!!)

コアな気仙沼が味わえると思います♪

気仙沼、最高☆(^^)/


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさま
やまちゃん、
すごくいいレポありがとう!

TK、アキヒロ、
あの炎天下、さぞ大変だったでしょう。
おつかれさまです!!

スタッフの皆さんの努力、がんばりがより一層伝わってきて、市民としてなんだか嬉しくなります。

大きな賑わいの影で、打ち合せ、強行軍での設営から片づけまでの多くの人の見えない努力が、このさんま祭りをより意味のあるものにしていると思います。

スタッフの皆さま本当におつかれさまでした。
マックス 2007/09/17(Mon)11:32:01 編集
いや、ホントに
ひろちゃん、どういたしまして。

良いコメントありがとう!!

いや、ホントに、
スタッフの方々には頭が下がります。

僕は当日参加させてもらっただけだけど、
他のみなさんは、何日も前から、
準備したり、打ち合わせしたり、、、と
たくさん苦労されてますからね。

終わった後の交流会でも、
まともにお酒を飲まずに事後作業を
されてた方もいらっしゃいました。

ホントに感謝、感謝です。

後日の反省会でゆっくりと美味しいお酒を飲んでほしいですね☆
いやぁ、僕も行って、お酒を注いで差し上げたいっ(><;)
やまだ URL 2007/09/17(Mon)11:43:54 編集
ありがたい
気仙沼人の気質、山ちゃんからそう言ってもらえて嬉しいし、あらためて思いを新たにしました。これからも、東京の人たちに愛されるさんま祭であってほしいと願ってます!お疲れさま
かずき 2007/09/17(Mon)13:43:36 編集
初投稿
初めてコメントさせていただきます
AKIHIROです。
昨日はとても貴重な経験が出来ました。多くの人が待ち望んでいるイベントのメインを務められるものが気仙沼にあることを再認識させられ、気仙沼を誇りに思い、地元をまた好きになりました。
 気仙沼出身で東京で働いている方とも知り合うことで出来ました。祭り参加に声をかけてくれたやまださん、ほんとにありがとうございます。

僕にも言わしてください。
気仙沼、最高☆(^^)/
AKIHIRO 2007/09/17(Mon)17:05:42 編集
お疲れ様でした
やまちゃん、TKさん、アキヒロ君お疲れ様でした。目黒の人達も大変喜んだことでしょうね。関係者の皆様もお疲れ様でした。
僕もいつか体験してみたいですね。ホルモンの屋台とはまた違った感動を得ることができそう。
ながはる 2007/09/17(Mon)22:09:30 編集
お疲れさんでした!!
やまちゃん、TK、アキヒロさんま祭りお疲れさんでした!好評に終わったみたいで良かったね。さんまを焼くのはホルモンを焼くより煙が出るから大変だったろうけど、ブログを見ると楽しそうでちょっと羨ましいなって思ったよ(^o^)/
あと、個人的にかぼすパンチ?って何?気になりました(*^_^*)
はらだ 2007/09/17(Mon)22:54:20 編集
みんな、ありがとう!!
みなさん、たくさんコメントありがとう☆

さんま祭の良さを少しでも伝えることができたみたいで、
とっても嬉しいですっ(^^)v

ぜひぜひみんなにも参加してみてほしいな。

これは、来年、みんなで参加してみるしかないか?!
そしたら、オイラは一体どこから参加しようか。。(^^;

でも、マジメな話で、ああいう気仙沼ならではのイベントを
僕ら若い人たちがしっかりと引き継いでいきたいですよね。

ずっと継続して盛り上げてくれた人たちがいてこその
気仙沼の財産ですからね☆
やまだ URL 2007/09/17(Mon)23:25:06 編集
来年も参加してね
山田君、焼き方ご苦労様でした。
事務局長の私は、忙しくてゆっくりあなたと話すことが出来ませんでしたが、このブログを見て、祭を楽しんでくれたことを嬉しく思います。
 来年は仙台からバスに乗せてあげるので、参加してくださいね。
気仙沼の URL 2007/09/26(Wed)21:26:02 編集
おつかれさまでした。
>気仙沼のさん
どうも先日はお世話になりました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
(偶然のコハマ以来ですね☆)

本当におつかれさまでした。
4月に宮城戻ったら、またゆっくりと
ご挨拶に伺わせてもらいますっ。
今度はお酒ご一緒しましょう♪

来年、仙台からもいいですが、できれば
気仙沼からバスに乗りたいっすね!(^^
やまだ URL 2007/09/27(Thu)00:48:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]