忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもTKです。 

久々のブログアップです。一昨日はやまちゃんがブログで書いていた通り、
東京目黒で「目黒さんま祭りボンバイエ~食えばわかるさ~」が開催されました。

あっ、すいません、ボンバイエ以下は自分の妄想的題名です。

東京の中心地ともいえる目黒区を気仙沼人がさんまを武器にジャックするという
何ともすがすがしい壮大な光景でした。

祭りの中身はやまちゃんが詳細にレポートしてくれたので、自分は内容が
重複しない範囲で書きたいと思います。 


目黒のさんま祭りは毎年の様に新聞やテレビに取りあげられ、
自分も非常に気に掛けていた存在でした。

そんな時、気楽会東京支部名誉顧問でお馴染みのケンジさんから誘いがあり、
急遽参戦を決意しました。

しかし、正直参加すると言っても、自分的には単に祭りに行ってさんま食べて
ビール飲めればいいやぐらいの軽い気持ちでいたんですが、
後日ケンジさんから送られてきた祭りのプログロムをみて、びっくり。

しっかりスタッフのメンバーとして肩書き「新人」で自分の名前が
載っているではないですか(>_<)

こうなった以上、もう腹をくくって気合い入れてやるしかない。

っていきなり何の打ち合せもなく参加して、スタッフとしての役割をきちんと
果たせるのだろうか‥。

少し不安を覚えながら祭り当日を迎える事になりました。


自分が会場に到着したのは朝7時半。そうすると、祭り開始が
10:00であるに拘らず、会場の田道公園の入り口から
100メートル以上先までさんま目当ての大勢の人が、もう既に列をなしている。

思わず、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の新作の発売日かと
錯覚に陥ってしまう程の大行列。

先頭の人は朝五時ぐらいから並んでいるらしく、気仙沼のさんま一尾食べる為に
五時間も並んでる事になる。 労なくさんまを当たり前の様に食べている
気仙沼人からするとシンジラレナ~イ光景だ。

自分もディズニーランドのスペースマウンテンに乗る時や東京の超人気ラーメン店、
大勝軒(カップラーメンにもなる程の有名店)でラーメン食べるのにおよそ三時間近く
並んだ事があるが、五時間も並んだ記憶はない。

もはや気仙沼のさんまはスペースマウンテン、大勝軒をも超える人気ぶり。

今気仙沼は空前のホルモンブームではあるが、この気仙沼さんまの絶大な
ブランド力の前では、さすがにかすんでしまう。やはり昔も今も気仙沼食文化の
顔はさんまなのである。


そして、いよいよさんま祭り開始。開始と同時に焼き場の前にあっという間に大勢の人垣ができあがる。

自分は、最初は後ろの方で見守っていたが、30分ぐらいで交代で出番が回ってきた。

よ~し!!
さんま好きの中のサンマ好き達よ!食べにこいやぁあ~!!

と気合い満々に焼き台の前に座ると、ただでさえ炎天下でくそ暑いのに、炭火の熱さと大量の煙に巻かれ、いきなりギブアップ寸前に、、

ゴーグルを貸してもらったものの、そのゴーグルを突き抜けて目に入ってきてしまう程すさまじい煙の量。

気軽な気持ちで参加したが、こんなに焼き役が過酷な重労働だったとは‥。


「いち、抜けたっ♪」
と言ってすぐに家に帰りたくなったが、さすがに気楽会東京支部の看板を背負って来ている以上、そんな醜態をさらす訳にはいかない。

しかし、隣で焼いていたやまちゃんはゴーグルもつけず、とても初参加とは思えない程の手慣れた手つきでさんまを焼いている。

さすが、一人でこっそり炭火焼きホルモンを食べに行き、その煙で鍛えぬかれているだけに、煙に強い。むしろ、煙の中の方が快適そうな顔である。

他の気仙沼から来たスタッフを見渡しても、やはり皆、そんなつらそうな顔一つせず、冷静沈着に淡々とさんまを焼き続けている。

気仙沼からわざわざ来ているだけあって、皆さんま焼きのプロフェッショナル。本当気仙沼人スタッフのこの根性には素直に脱帽せざるを得ない。

ってか自分がいかにひ弱な人間であるかを痛感。

しかし最初こそ、煙と暑さに悪戦苦闘していたものの、途中から暑さと煙にも耐えられる免疫力がついてきて、何とか最後まで無事「完走」する事に成功。

終わった後は、大量の汗をかいた事もあり、ぐったり気味になったものの、スポーツした後のような実に清々しい爽快な気分になれて、やり遂げた充実感で心がいっぱいに。

そして、祭り後の打ち上げ。
大変な作業を遣り遂げた後のスタッフは皆、晴れ晴れとしたいい顔をしている。
ビールもめちゃくちゃうまい!!

そして、初めて飲んだ「カボスパンチ」という不思議な飲み物もこれまた超激うま!!!

このビールとカボスパンチのあまりのうまさにそれまでの苦労が全て吹き飛ぶ程の至福のひとときに。

あぁ~参加してよかったぁと本当心から思えた瞬間であった。


この祭りに参加してみて、大都会東京相手に奮闘する気仙沼人を目の当たりにし、気仙沼人である事に誇りに感じ、感動すら覚えました。

こういう人達の地道な活動があるこそ、気仙沼さんまブランドが色あせず、全国的に「漁業の街気仙沼」としての確固たる地位が築き上げられているんだと思います。

気仙沼人である以上、死ぬ前に一度は参加してもらいたいイベントですね。

では来年の参加を是非お待ちしております☆

来年目黒でカボスパンチ一緒に飲みましょう
(^-^)/


って来年自分参加するのかな‥
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れっす
TKさん、山ちゃんのブログを見て真面目に参加してみたくなったのは僕だけ!? いやー、目黒のさんま祭を知れば知るほど、気仙沼人として何か熱いものが込み上げてきます。
かずき 2007/09/19(Wed)00:45:40 編集
つーか
このブログ、全部ケータイで書いたの?!

アナタが最強です。。。(^^;


かずちゃん、じゃ、来年は一緒参加するかい?!(^^)v
やまだ URL 2007/09/19(Wed)00:50:32 編集
つーか
ケータイからこの文字数...
マックス 2007/09/19(Wed)11:53:20 編集
つーか返し
いつも、驚かれるけど、自分からすれば、驚かれる事に驚いてます。
パソコン立ち上げのが面倒だし、携帯の方が自分的に楽なんだけどなぁ。   かずちゃん来年待ってます。かぼすパンチ一緒に飲みましょう(^^)      あと東京旅行パート2のブログアップも待ってますm(__)m
TK 2007/09/19(Wed)12:58:55 編集
かぼすパンチ
味わってみたいですな~。来年はぜひとも参加したいですね!。
あっ、東京旅行パート2は先日写真のみで紹介しましたが、、、いずれなんらかの形で。。なんらかの。。
かずき 2007/09/20(Thu)00:37:12 編集
気仙沼Loveです
TKさん、お疲れさんでした。
目黒のさんま祭りの気仙沼人のパワーってホントすごいよね。おかげで今週はハッピーな気持ちで過ごしています。TKさんとも話が出来てよかった。ほんで。
オヤマ URL 2007/09/20(Thu)08:05:19 編集
先日はどうもです!
オヤマさん、
コメントありがとうございます!!

僕もお会いできて嬉しかったです。
ぜひ今度飲みながら、東京の真ん中で
気仙沼LOVEを叫びましょう♪(^^)/
やまだ URL 2007/09/21(Fri)00:42:57 編集
お疲れさまでした
 お陰で、祭は大盛会でした。
 来年もぜひ参加してくださいね。
 もう、メンバーに入っていますから・・・
 目黒のさんま祭気仙沼実行委員会 事務局長
気仙沼の事務局長 URL 2008/09/15(Mon)23:30:57 編集
忍者ブログ [PR]