忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2933] [2934] [2932] [2931] [2930] [2929] [2928] [2926] [2925] [2927] [2924]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

昨日書ききれなかった記事の続きです。

「気仙沼ツアー活動報告会&フォトブック制作ワークショップ」
気仙沼市内で、観光やツアーの活動している団体の方々や
個人の方々にお集まりいただいて開催した2日目の部。

※1日目のツアー活動報告会の様子はこちら

DSC_1988.jpg

前日は、それぞれの活動報告の共有と新たなアイデアに
ついて話し合いましたが、2日目は具体的なツールとして
Photoback」というWEB上で画像をレイアウトして
それにテキストをつけるだけ1冊の本(フォトブック)できる
サービスがあるのですが、それを実際に作ってみよう、という
制作ワークショップを行いました。

実は、昨年5月に、気楽会の観光案内課とコラボして
2日間で気仙沼をぐるぐる回って、その様子をみんなが
それぞれ1冊フォトブックにするというワークショップを
してみたら、それがけっこうおもしろかったんですよね。

※そのときの様子
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2629/
 http://camerapeople.jugem.jp/?eid=666

※それで出来上がったみんなの作品
 http://camerapeople.jugem.jp/?eid=698


これを、それぞれの活動に上手く組み合わせると
自分たちも楽しく&参加してくれる人も楽しく、
かつ、それぞれ目線での気仙沼の魅力が
たくさんの本(フォトブック)になってちゃうんですよね。

そんなことを説明し、また、フォトブックを制作する手順、
編集のコツやポイントなどを四角さんからアドバイスいただき、
それぞれが持っている画像を持ってきてもらっていたので
まずはそれを使って手を動かしてもらいました。

その様子は↓の画像でどうぞ☆

DSC_2000.jpg

DSC_2002.jpg

DSC_2001.jpg

DSC_2005.jpg

DSC_2007.jpg

DSC_2033.jpg

DSC_2042.jpg

DSC_2030.jpg

みなさん、実際に楽しそうに制作されていましたね☆
いざやってみると、イメージが沸くので、こんなので
1冊作ったらおもしろいな、というアイデアも色々と
出てきてる様子でした(^^)v

また、この日、気仙沼入りしたばかりの大学生さんたちや
外に貼っていたチラシを見て、飛び入りで参加してくれる
人も何人かいて、そういう人にも興味持ってもらえたので
フォトブック制作と、気仙沼の観光というものが
上手くつながるとおもしろい可能性がありそうな予感です☆

最後に、それぞれから、こんな本を作ろうとしています、
という発表をいただきましたが、いずれも実に楽しそうな
テーマ・内容でしたね~。

この日だけでは当然、制作作業が終わらないので
あとは、各自持ち帰って、2週間を制作期限として
1冊作ってもらうことにして、この日は終了としました。

DSC_2049.jpg

599231_4050178426528_2063562785_n.jpg

ということで、このPhotobackを使って、
気仙沼でフォトブックを作ろうキャンペーンみたいなものを
1年間くらいの期間で勝手に盛りあげたらおもしろいよね、
ということを気楽会のみんなや、東京の気仙沼ファンの
みなさんと、今、わいわいアイデアを話し合っています。

その展開についても、今後この気楽会ブログでも
発信していきますので、どうぞお楽しみに~♪(^^)/


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]