忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3161] [3164] [3160] [3158] [3156] [3154] [3153] [3152] [3155] [3151] [3150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだ@仙台です。

第15回気楽会の観光案内課が昨日10月13日(日)に
無事に開催されましたので、その様子をレポートします!



今回も京都、滋賀、名古屋、東京、仙台、室根などなど
全国各地からご参加いただきました。

スタッフは、ひろちゃん、みっちー、桑原さん、加藤ちゃん、
かずちゃん(仕事のため午後から)、山田の6名でした。


当日は少し風は強かったのですが、
素晴らしい晴天に恵まれて、絶好のまち歩き日和!





まずは、市民会館をスタートし、南が丘を通って
気仙沼中央公民館(旧・河北ビル)へ抜けていきます。


河北ビルが中央公民館として先月からオープンしたので
急きょ、中に入ってみようかということに、、、。







僕らはもちろんながら、震災時にこのビルに避難し
一晩を明かしたひろちゃんも、その後入るのは
初めてだったそうです。

毎月聞いている当時の話ですが、現場で聞くと
また違った感じ方になりますね。
(ちなみに、自動販売機は撤去されてたようです ^^;)


その後、コヤマ菓子店跡へ。







この空の蒼さが、なんとも言えず心地よい。
そんな10月のまち歩きでしたね~☆


そして、仲町大通りから魚市場前の磯屋水産へ!





相変わらずのサービス精神満載のトークで
参加者の皆さんも一気に笑顔となります(^^


そのまま竜司さんと一緒にお休み中の魚市場の中へ。



こちらでは、現在、気仙沼で一番の関心事である
防潮堤に対する地元の人たちの思いや考えを
本当にざっくばらんに、かつ分かりやすく、
そして、笑いも交えつつお話をいただいました。

すると、後ろから漁船がタイミング良く(?)入港。





風が強いことなら、港に停泊をさせるために
入港してきたんだそうです。
まさに、内湾の形状を生かした「風よけ」としての
気仙沼港の良さがよく分かる光景でしたね(^^


お腹がすいたところで気仙沼プラザホテルで昼食!





戻りカツオも、サンマもあるよ~、ということで
一年の中でも最も恵まれた季節になってきましたね♪


昼食後の再開時には、早朝からの取材を終えた
かずちゃんが三陸新報をたずさえての登場です!





この今日の三陸新報からの記事紹介が
最近の案内課の定番となりつつあります(^^


そのまま、プラザホテルの堺支配人とともに、
ホテル屋上へと移動していきます。





堺さんのお話も聞きながら、
そして、絶好の天気・ロケーションの中での
360度見渡せる気仙沼内湾の景色!





いやぁ、ここからの景色は本当に素晴らしい。
やっぱり気仙沼の内湾が好きだと思えますね。
何度見ても飽きません!最高!(^^)/


その後、プラザホテルを下りまして、





小林くんとやっちさんにも登場いただきましたが
ここはまだちょっとオフレコとのことで
参加した人だけのお楽しみにしておきます☆


さらに、気仙沼横丁にて小野寺さんからのお話。





現状の仮設店舗が抱える課題や今後の見通しなど。
また、まちコンなど、外から人を呼び込んでくる
イベントもたくさん実践されているとのこと。


そして、フェリー乗り場を通過して、







魚町をバックに、屋号通りや風待ち研究会のお話をしつつ、
やっぱりこの場所ではアレですよね~。





前日、お酒を控えめにしていたためか、
かずちゃんの歌声もいつもより切れてましたね♪


しかし、この日の空と海は本当にきれいで
上から望む内湾もよかったですが、
下から眺める内湾もまたよかったですね。



思わず写真を撮りたくなる気持ち、分かりますね。


盛りだくさんのツアーの終盤は、
いつもご協力いただいてます、すがとよ酒店さん。





なんと文子さんから、コヤマ菓子店のもっきーを
参加者の皆さんに差し入れくださったそうです。
(いつもコヤマのお菓子食べてないんでしょうと)

わざわざ買っていただいたんだそうで、
なんという心遣いなんでしょう。。。ありがたい!


最後は、マルト齊藤茶舗へ。







一日歩いて疲れた体と、温かいお茶と甘味で癒します。

先月まであんみつだったお母さん特製の甘味も、
今月からおぜんざいへと変わってました。
まさに秋の訪れが感じられますね~。


最後は、参加者の皆さんとスタッフから感想を言い、
今月の観光案内課も無事に終了しました。
(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!)



今回は2年前(初年度)に参加してくれた方や
7月に参加してくれたばかりの方など
リピーターが多かったですね。。

気仙沼の魅力的な人とつながってもらうことで
気仙沼を好きになってもらい、何度も訪れてもらう
きっかけを作ることが、案内課のコンセプトなので
こういうのはとっても嬉しいことです。

気楽会の観光案内課は今シーズンは今月で終了し
また来年4月からの開催となります。

4年目に突入する案内課がどういう風になるのか、
僕らスタッフも楽しんでつくっていきますので
初めての方も、リピーターの方もぜひご参加ください!


といいつつ、来週は「みなとのがっこう」がありますし、
来月は、ちょっと形を変えた特別バージョンの企画を
ただいま準備していますので、そちらもお楽しみに☆

※来週末のみなとのがっこうについてはこちら。
 「カツオと気仙沼の○○な関係」をテーマに開催します!
 https://www.facebook.com/events/207276249447603/






PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]