忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3485] [3504] [3484] [3483] [3482] [3480] [3481] [3479] [3478] [3477] [3476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

昨日、第20回目の「気楽会の観光案内課」を
無事に開催したので、その様子をレポートします!


今回もお天気に恵まれて、終日快晴!
風が心地よく、気持ちのよい街歩きとなりました☆



参加者は、若干定員を超えて12名。
仙台、亘理、東京、神奈川、京都、福岡と多彩。

対するスタッフは、ひろちゃん、かずちゃん、
しんくん、カズさん、山田の5名体制にて(^^)


8月が夏休み・お盆休みで案内課がお休みだったので、
2ヶ月振りでしたが高台から見る幸町付近の盛土は
またグッと変化してましたね。
(一旦高く盛られたのが一部削られたように)







今回、個人的にびっくりしたのは、コヤマ菓子店跡も
ついに盛土工事が完了していたことでしたね。
これまでは旧店舗の床を確認することができましたが、
それもすっかり見え無くなってしまってたので
やっぱり感じ入るものがありましたね。


ちょうど同じ日に、ツールド東北が開催されていたので
午前中は市内を走る自転車が多く見られました。

 

案内課の参加者の皆さんと、自転車で走る方々に
手を振ってエールを送ったりも(^^)/


その後、旧河北ビルで震災時の動画を使って
ひろちゃんの話を聞き、そのまま魚市場方面へ。

海の市の手前にあるサイシンさんを通るときに
ちょうど店頭にいらっしゃったお店の方から
少しですがお話をお伺いすることができました。

 

震災を受けながらも、残った建物を直し、床を上げて、
その場で営業を再開したサイシンさん。

お酒小売だけでなく、漁船への個人仕込をやっているので
港のすぐ近くになければならないというお話などを。
こういう風に様々な業種が揃うことで漁船基地としての
気仙沼が成り立っているということを改めて感じましたね。

 

将来的な盛土の高さは、今の床よりも高くなるので
周りが高く盛られたときにどういう風に営業していくか
悩ましいところとのことでしたが、ここで営業を続ける、
という力強いお話をお聞きすることができました。
(次回はぜひお店の中にも入らせてもらいたいですね)


魚市場は休業日でしたが、見学デッキに入って、
先週、披露宴を揚げたばかりの俊ちゃんに登場いただき、
魚市場の再開から、水産業の現状や今後の展望など
業界事情も含めて分かりやすく説明してもらいました。





 

さらに、7月からオープンになった海の市1Fにある
「かに物語」さんの新店舗にも立ち寄って、
俊ちゃん自らビスクを試食させてもらいましたよ♪


さらに岡本製氷さんにも立ち寄りまして、
お休み中にも関わらず岡本さんが対応してくれました。





氷が保管してある倉庫にも特別に入れてもらいました。
これは毎度ながら参加者は皆さんびっくりしますね☆


やや遅めのお昼は、プラザホテルの海舟さんにて!



秋刀魚かカツオかで迷いましたが、
僕は秋刀魚の焼き&刺身定食で決まり!(^^)b
まだ初物なのに、身が大きくてびっくり!!


昼食後は、プラザホテルの屋上に上りまして、
360℃の気仙沼内湾ビュー!









ここからの内湾風景は何度見ても飽きませんね。
天気もよかったので、特に気持ちよかったです。
俯瞰的に見れるので、造成工事の様子もよく分かります。


その後は、そのまま内湾を歩きつつ、
いつものかずちゃんの歌声も披露しつつで、






最後は、すがとよ酒店さんに寄らせていただき、
齊藤茶舗に到着して、無事に街歩き終了!!


いつもの振り返りの時間も、参加者の方々から
いつも以上にたくさんの感想・意見をいただいたので
僕らスタッフ側も非常に感じること多かったですね。



また、今回、過去3回以上参加したリピーターとして、
柿崎さん(かっきー)を表彰させていただきました。
(なんと今シーズンだけで3回、計4回の参加!)

参加すると毎回もらえる特製バッジを3枚集めて、
初の銀バッジも贈呈さえてもらいましたよ~☆



 

最初から掲げている「何度も通いたくなる旅」という
コンセプトどおり、リピートしてくれる参加者が多くて
僕らとしても大変うれしい限りです(^^
(今回は表彰しませんでしたが、達也先生も3回目でした)



気楽会の観光案内課、4シーズン目の2014年は
来月10月12日(日)でシーズン最後となりますので
ぜひ機会を逃さずご参加くださいね!!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html
 
(来シーズンは来年4月からの再開となります)



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]