忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

こちらではご無沙汰してまっす。

いやぁ、なんか気楽会ブログ書くと、
自分が気仙沼にいるような気がして、
ウキウキしちゃいますねっ☆


さて、今日はちょっとした
おもしろそうなネタの提供です。

来年、宮城県はJRと共同で、
「ディスティネーションキャンペーン」
と称して大々的に観光客を呼び込もうぜ、
ってなキャンペーンを実施するのは
みなさんご存知でしょうか?
 
◎仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン
 www.sendaimiyagidc.jp/


で、たぶんそれを盛り上げようという
動きの一環だと思うのですが、
今、宮城県庁の観光課で、

「観光レシピ(新たな観光アイデア)」

を募集してるんですっ!!


◎詳細(観光課HP)
 www.pref.miyagi.jp/kankou/resipi/kankou-resipi.html

10月10日(水)が締め切りだそうです。
(多少の賞金等もあり♪)


どうです?

いっちょここらで気仙沼をガツンとPRすべく
みんなで応募してみないっすか?

個人個人で応募するのも良し。
ネット上でアイデア出しあうのも良し。
定例会やカタリバーでプラン練るのも良し。

せっかくの機会、楽しくのっかってみませんかい、
というご提案なのです。


僕は個人的に一人でもやってみたいなぁ、と。

実際、気仙沼って
観光資源・地域資源はたくさんあるし、
個別には、あの店がいいとか、
そういうオススメはたくさんあるけど、

もっと地域全体として、
外の人をググっと惹きつけるような
シンプルで分かりやすい魅力の
魅せ方がないかなぁと思ってたんです。


まぁ例えば、気仙沼は、
「スローフード都市宣言」なんてのも
やってたりもしますよね。
もちろんその理念は良いのですが、
それをそのまま観光に打ち出すには
はっきりいってちょっと抽象的でしょ?

僕なんかはぶっちゃけスローフードとか、
人に上手く説明できないし、
たぶん言われたほうもピンとこない。

だから、それをもう一歩踏み込んで、
情景やストーリーがイメージできるような
打ち出し方があるといいのにな、
と思うわけですよ。

もちろん全然違う切り口でもいいしね。

そんなのできるかどうか分からないけど、
一度考えてみる価値はあるのかなって。


それに、人に魅力的に伝えようというのは、
自分たちのまちを見つめ直す、
良いきっかけにもなるんじゃないかな?!


結果ともかくとして、
それを考えるだけで楽しそうだし、
(すでに楽しい☆)

しかも、気仙沼から、ドッドーンと
たくさん応募があったら、
「気仙沼どうしたの?すげぇじゃん!」
とか強烈にアピールできるかなぁ、
なんてことも思ったり(^^;


つーことで、乗っかりコメント、
乗っかりアイデア、などなど、
どうぞお待ちしてまーす!(^^)/


あぁ、気仙沼でみんなで
ワイワイアイデア出ししてーなー。
・・・、帰ろうかな。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白そう
気楽会の定例会やkatariBarで考えたりしたら何パターンも出来そうですね!

なにげに初のカキコでした
冷沈 2007/09/11(Tue)14:07:16 編集
うぅ~ん・・・。
イメージはあっても、言葉やかたちにするのって難しいよねぇ(o´д`o)=3でも、みんなで話し合えばきっといいアイデアがうまれそう!!やまちゃん!!待ってるよ♪
カナ 2007/09/11(Tue)21:04:00 編集
乗る乗るー
「スローフード」っていう言葉だけが先行してる感があるからね。
これを自分達でわかりやすく提示できれば、面白い事になるかも。
ペア旅行券もらったら、誰と行こうかな~、なんて。(^ε^)

…_| ̄|○
acky 2007/09/11(Tue)21:45:59 編集
ありがとー
>冷沈さん、カナさん、ackyさん、

おおー、ポジティブなコメントありがとさんです。
確かに、イメージをカタチにするのって難しさもあるけど、
その分楽しさもあるよね☆

まず自分たちで考えてみるってことが大事だしね。

楽しくアイデア出し合えるように何かやってみたいね!
やまだ URL 2007/09/12(Wed)06:05:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]