忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


先週土曜は気楽会イベント「Katari Bar 8」でした
会場は南町の彩膳、17名の方のご参加いただきましたありがとうございます


a8401eb5jpeg

今回は「気仙沼ハニカミデートプラン」というテーマで
気楽会メンバーが事前に気仙沼でのデートプランを考え、
発表するという形をとりました

デートプランの詳しい内容は後程ということで


abece0ddjpeg

「夜の大島」をメインに
フェリーの最終便で一路大島へ~
予想外のドキドキで彼女のハートを掴むぞ~


9766a68cjpeg

女性ならではのアプローチで考えた「唐桑デート」
ファッションチェックからここ一番のBGM選曲まで、
男性陣思わず感嘆の声~


9a399536jpeg

気仙沼の川山海と「冒険王的気仙沼デート」
お店を使わないデートプラン、一風変わった変則デートも
彼氏の意外な一面を見せる絶好のチャンス!
まさかまさかのホルモンまで登場?!


5fc5e6d2jpeg

コントチックに「内湾デート」
定番デートもガチンコでやれば成功します、と熱弁。
気仙沼の海も山も綺麗な星空も見方にして
彼女と一緒の最高の夜にするんだ!


...などなど、個性的な4つのデートプランでした。

ご存知の通り、気仙沼は若者がデートするには、
なかなか不都合な面も多い現状です。
でも考え方次第で、きっとステキなデートが出来るはず。

今回のKBもいろいろと意見が出ました。
(ありがとうございます)
気仙沼に限らず、男性側の視点、女性側の視点でデートに求めるものは違うんだなと。
この差異をどう埋めていくかがポイントだったりしますね。

それと気仙沼ならではの、デートスポットを“自分たちで提案する(創る)”というのも
今後の気楽会の活動として面白いのではないでしょうか。

せっかくの内湾のロケーションも、
恋人スクエアと言う割にはもう一押し二押し何か足りません。

ライトアップはもちろんのこと
恋人同士がここで○○すれば幸せになる的発想のオブジェがあったら
きっと近隣からもカップルが来ると思います。

ちょっとしたアイデアで、一番の観光名所になりうる可能性がある場所だと感じました。

...おっと、ちょっと話が飛躍しましたね。

今回のKBは楽しかったです。
反省点や課題もたくさんありますが、
気仙沼を知る、気仙沼を考えるという点で、いいきっかけになったのではないかと思います。

まだまだ眠っている気仙沼の魅力を
気楽会でちょっとずつ掘り起こしていけたらなって思います。

今回参加していただいた皆さま
本当にありがとうございました


今後も継続的にKatariBarをやっていきますので、
また参加していただけたら幸いです。






オマケに


c1020908jpeg

恒例のハラハラダ締め


625ed7b1jpeg

1、2、3、ビクトリ~~~

...。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは☆
今回「Katari Bar 8」に参加できず残念です(;-;)今年最後という事で、是非参加したかったのですが、「Katari Bar 8」の翌日、唐桑で「牡蠣祭り」があり、仕事で朝早くから参加しなければならなかったので・・・

来年も「Katari Bar 8」開催するんですよね?そのときのは是非参加したいと思いますので、よろしくお願いします!!

お疲れ様でした!!!
まき 2007/11/19(Mon)15:51:35 編集
こんばんは
>まきさん

牡蠣祭りおつかれさまでした♪
美味しい牡蠣は気仙沼の宝ですね。両親が牡蠣祭りでいっぱい牡蠣を買ってきたので、昨晩はキムチ牡蠣鍋で温まりましたよ☆

来年も「Katari Bar」は開催します。
よりよいカタチを考えて、楽しいイベントにしていきたいです。
その時は是非是非よろしくお願いします♪
マックス 2007/11/19(Mon)20:25:20 編集
楽しかったねぇ♪いろんなデートプラン、勉強になりました。意外と、気仙沼に居ても知らない場所が沢山あって!!是非 行ってみたいと思いました!!みなさぁ~ん!あたし、予定空いてますから!! ・・・。
カナ 2007/11/19(Mon)23:07:30 編集
ターニングポイント
プラン作成や演出などメンバー各自も試されたKatari Barだったと思います。ただKatari Barは参加者全員が主役なので、もっとみんなの考えを引き出せるような展開ができればベストだったかな。ちょっと時間がね…。とはいえKatari Bar、気楽会の新たな方向性が見えてきたのは自分には大収穫でした 

…なんか真面目なコメントでボクらしくないなぁ。

じゃ、次は市内のスナックツアーで!
acky 2007/11/19(Mon)23:44:24 編集
お疲れ様でした
参加していただいた皆さんありがとうございました
今回は新しい形を発掘できたと思います
ただアッキーの言うように、もっと参加者皆さんとの対話を組み込むべきだったなと
時間配分もしっかり考えていかないとですね
また次に向けて改善していけるとこはしていって、楽しく魅力あるものにしていきましょう
ながはる 2007/11/20(Tue)12:45:10 編集
らしいのからしくないのか
ハニカミってTVタイトルのやつですよね?

独創的な貴会が何故にハニカミというタイトルを使ったのでしょうか?

ガチャピン 2007/11/20(Tue)21:08:56 編集
おつかれさまでした。
カタリバー、おつかれさまでしたっ!

なかなか帰りが遅くて
書き込みできませんでしたが、
しっかり見てましたよー。

今回のKatari Barもぜひ行きたかったなぁ(><)。

僕だったら、デートプランといっても、
せいぜい「どこの居酒屋に行こうか」くらいなので、
ぜひぜひ参考にしたかったっす。。(^^;

せっかくなので、
それぞれもプランをもう少し詳しく
聞いてみたいなぁ。

ブログ上でのプレゼンもぜひよろしく!

また、次への新しい課題も見つかったようで
何より、何よりですね。
次回も期待してますっ。
(次々回くらいには行きたいなぁ)


あ、それから
ガチャピンさんの書き込みについては、
(ガチャピンさん、どうも初めまして!)

今回企画に関わってない僕の意見としては、

あくまで、デート的なものを
想起するキーワードということで、
みんなに広く認知されている言葉を
使うことは良いことなのではないか、
と思いましたよ。

それに、実際の内容を見る限りは
中身はTVのハニカミとは全く違う
ものになっているでしょうし。

また逆に、これまた僕個人の意見ですが、
良いと思うものであれば、どんどん積極的に
パクってもよいのでは?とも思ったりしますね。

というか、僕は普段から大いにパクってます!(^^;


でも、ガチャピンさんのご意見もよく分かります。
わざわざこうして書き込んでいただけてありがたいです。

ぜひまた書き込みやご参加等お願いしますね。


っと、久しぶりに書き込んだら、
ついつい長文になってしましました。。。

失礼、失礼。
やまだ URL 2007/11/21(Wed)03:49:39 編集
やまださんへ
初めましてm(__)m

パクリは良くないとまでは言いませんが、『‘ハニカミ’をサブタイトルに使ったら格好がつくのではないか』と疑問視し、『参加者はどこかTVを意識したから少し固かった(緊張)学級会発表みたいだった』と感想もあるんです。

メインタイトルは独自で考えた方が主催者側も思いが高まりスムーズに進行出来たのではないか…と考えるんですよ。

しかも今年最後のKBだから・・。
ガチャピン 2007/11/21(Wed)07:47:26 編集
>ガチャピンさん
コメントありがとうございます。

タイトルを考えたマックスです。

今回はデートプランということで、まずイメージしたのは「恋するハニカミ」でした。あの番組のような楽しいデートを気仙沼で出来たなら面白いのでは!と考えました。

ハニカミというワードから連想される【一風変わったデート】、【工夫して楽しむ】、【他人のデートをみんなでトークする】等、そういった楽しそうなイメージも今回のピッタリだと思いました。それと単純にハニカミという響きもかなり気に入ったというのもあります。

ところが実際のKBでは想像したのとはちょっと違って上手く表現できませんでした。
ご指摘どおり、参加者のみなさんには期待に添えなかった部分が多かったと思います。

タイトルから来る完成されたイメージとのギャップで、期待を裏切ったのは申し訳なく思っています。
深く考えず雰囲気で勝手に決めたタイトルでしたが、確かに私の見通しが甘かったですね。

今夜は定例会です。この反省点をみんなでしっかり話し合いたいと思います。

コメントありがたく頂戴しました。
アドバイスありがとございます。
これからもじゃんじゃんコメントください。
マックス 2007/11/21(Wed)11:10:35 編集
>ガチャピンさん
お返事ありがとうございます!

なるほど。
今回のKBに出られていたのでしたか!?

詳しく感想を書いていただいたので、
ガチャピンさんがどうお感じになって
今回コメントをしていただいたのかがよく分かりました。

僕自身はKBに参加していないので、
現場のニュアンスが分かりませんでしたが、
ガチャピンさんのコメントがとても参考になりました。

言いにくいようなことを率直に言っていただけることは
(しかも、わざわざ書き込んでいただいて)
主催側としてはこれ以上ないフィードバックになるはずです。
どうもありがとうございます。

いやぁ、ガチャピンさん、
ブログのコメントを通じてではなく、
直接お会いしてお話ししてみたくなりましたっ。

今度気仙沼帰るときがあれば、
ぜひお酒飲みでもご一緒したいですね☆

これからもどうぞよろしくお願いします。
やまだ URL 2007/11/22(Thu)00:09:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]