忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2717] [2716] [2715] [2714] [2713] [2712] [2711] [2710] [2709] [2708] [2707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 森川です。
 すでに山田さんが先週の日曜日に行われた観光案内課の模様をお伝えしておりますが、その前の早朝7時にも案内ツアーを行いました。

 ふんばろう東日本支援プロジェクト府中支部が主催したツアーで、夏休みを利用して東京の中学・高校生を含む約40名の皆さまが気仙沼を訪れました。
 
DSC02925.jpg
















 今回の目的は、唐桑で牡蠣の種ばさみ作業などのボランティア体験ですが、その前に被災地の現状を知って貰おうと、気仙沼魚市場周辺を、マックスやかずき、阿部くんらと案内。
DSC02929.jpg
 
 河原田の河北新報ビルをスタートして、仲町のコヤマ菓子店跡地や弁天町周辺を当時の状況を説明しながら案内。
 最後は、気仙沼魚市場の見学。
 カツオやビンチョウ、サメなどが水揚げされて並ぶ光景に、子供たちも驚きながらも、興味津々に食い入るように見入っているようでした。
 私も久しぶりに活気ある魚市場を目の当たりにして、「やっぱり水産業あっての気仙沼なんだな」と実感できとても嬉しくなりました。
 
DSC02936.jpg 

DSC02942.jpg
 
 今日付けの三陸新報にも『復興まだ先 実感』の見だしで大きく記事が掲載されてました。
 魚市場など活気を戻しつつある一方で、市場前の周辺地域は未だ復旧復興が進んでいない現実を少しでも肌で感じてくれたでしょうか。
 また機会があれば、気仙沼を訪れて復興していく様子を見に来て欲しいものですね。
 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]