忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもTKです。
二週連続のブログアップです。

ってか、やまちゃんがかなり詳細に書いてくれたので、できるだけ内容がかぶらない範囲で報告したいと思います。


目黒さんま祭りとかぼすパンチの興奮と感動が冷め止まぬまま、鉄は熱いうちに打て!の人生の鉄則通り、厚木シロコロホルモンツアーを敢行してきました。

 
厚木ホルモンは周知のとおり、
B級グルメグランプリで全国五位という、輝かしい実績を残し、このホルモンというマイナーなジャンルの食べ物を一気にメジャーへと推し進めたパイオニア的存在であり、この世界における勝ち組である。


しかし、我らが気仙沼ホルモンだって、その状況をただ指を加えて黙ってみてる訳にはいかない。


厚木ホルモンは全国進出を目指す気仙沼ホルモンにとって昂然と立ちはだかる目の上のタンコブ的存在。


ここは、まず敵地厚木に乗り込み、厚木ホルモンの実力を確かめる必要がある。

そこで、東京支部もケホル(気仙沼ホルモンの略)探検隊を結成し、早速、四人で厚木に乗り込む事にした。

まず、本厚木駅に着き、向かった先はシロコロホルモン探検隊の副隊長小野塚さん宅。


やまちゃんが、副隊長に事前に訪問する旨を伝えているという。
その辺の手際のよさはさすがだ。

いきなりシロコロ探検隊、NO.2との対面に、心が踊る。

いや、ひょっとして、シロコロ探検隊のメンバーが我々気仙沼ホルモンを警戒し、敵意むきだしで、襲いかかってきたらどうしよう。

果たして、我々ケホル探検隊は無傷で東京に帰れるのだろうか。

シロコロ探検隊とケホル探検隊の緊張の初遭遇の瞬間。

しかし、訪ねるとみると小野塚さんは笑顔で快く我々の訪問を受け入れ、事務所の奥へと招いてくれたのだった。

ほっ(-.-)=3

そして、小野塚さんは厚木ホルモンの歴史、魅力、B級グルメ選手権での苦労話などとても興味深い話を熱心に我々に聞かせてくれる。

しかし、ある発言をきっかけに友好ムードが一転。

副隊長         「そういや、気仙沼ホルモン、ネットで拝見させてもらったけど、キャベツにウスターソース?あれは何なんの?あの組み合わせはないでしょ。とてもおいしいとは思えないね。」

ちょっとカチンときた。

TK
「いや、そんな事ないですよ。食べてみればわかります。それより、厚木ホルモンにキャベツはつかないんですか?」

副隊長         「千切りキャベツはないけど、キャベツは一枚一枚割いたやつをシロコロと絡めて食べるのが一般的かな。まあ、ウスターソースをかける様なバカな事はしないけどね」

バカなだと‥(;-_-+

TK
「それじゃあおいしくないですね!
キャベツは千切りに限りますし、ウスターソースは気仙沼ホルモンと抜群に合うんです!
食べた事もないのに勝手にまずいと決め付けないで下さいよ!」

副隊長         「いや、食べなくとも見た目でだいたいおいしいかどうかわかるよ。
それより、写真でみたら、レバーらしきものも混ざってたね。
私はレバーが嫌いなんだ。気仙沼ホルモンは色んな部位が混ざってるみたいだけど、それも気味が悪いね」
 
えっ!
気味が悪い!?(`´)


TK
「いや、それが気仙沼ホルモンの最大の魅力なんです。
気仙沼ホルモンは色んな部位が混ざっているからこそ、色んな味が楽しめますし、栄養のバランスも優れているんです。
それより、シロコロホルモンなんて大腸の事ですよね。
そんな大腸ばっかり食べてたら飽きるし、大腸は脂っぽいから食べ続けたらメタボの温床になるんじゃないですか!?」

副隊長         「はぁ?何だって?
ってか君らは一体ここに何しにきたんだ!?
シロコロを冷やかしに来たのか?
我々のシロコロは全国五位の食物だぞ!
そんな無名の気仙沼ホルモンと一緒に論じられたくないわ!
気仙沼人は魚だけ食ってればいいんだよ!
我々に絡んでくるなんて売名行為だ。
今日はもう帰ってくれ。相手にできん!」

TK
「 ってか気仙沼ホルモンは50年以上の歴史があり、気仙沼の食文化をしっかり支えてきたんです!
そんなパッと出の、町起こしの為に担ぎ出された、ミーハーな食物とは訳が違います!
たまたまB級グルメで五位になったからといって、上からものを言うのはやめて下さい!
気仙沼ホルモンが出てたら絶対優勝してましたよ!」

副隊長         「何だとぉ!
喧嘩売ってんのか?!
ここでやるか!若造!」

TK
「喧嘩を売ってきたのはそっちでしょ!
気仙沼ホルモンはシロコロのかませ犬なんかじゃない!」


とお互いの感情が遂に爆発!
 互いの胸ぐらを掴み合い、乱闘寸前に!!

‥‥

 とまあ、今まで書いた話の展開は自分の妄想であり、一応想定していた事態であったが、そんな展開になるはずもなく、終始友好ムードでお互いのホルモンについて語り合ったのだった。
(※実際、千切りキャベツにウスターソースの食べ方には興味津々でした。)

いやぁ、小野塚さんお忙しい中、時間を割いて我々に貴重なお話してくださってありがとうございましたm(__)m


小野塚さん宅訪問後、小野塚さんがひいきにしているお薦めの店「千代乃」
に出向く。

駅から5、6キロぐらい離れた街の郊外のにその店はあった。

あれっ、この街のたたずまい‥何となく懐かしい。

それもそのはず。
厚木は東京Kゲイ大学に通っていたマックスが四年間住み着いた街であり、第二の故郷ともいえる地。

自分もマックスが住んでいるアパートに二度ほど遊びに来た事があって少し、土地勘があった。

千代乃はその東京Kゲイ大のすぐ近くにある。

まさかこの地にホルモンが縁で再び訪れるとは夢にも思わなかった。


店に入ると、ホルモン屋独特の昭和の匂いを感じさせるいい感じの雰囲気。

店のマスターもシロコロカット?とでもいおうか、シロコロホルモンの様な奇抜なヘアスタイル。

このヘアスタイルを見る限り、シロコロホルモンに対する並々ならぬ料理人としての情熱、本気度が伝わってくる。

まぁ、単にスキンヘッドなだけなんですけど‥


さて、全国五位に輝いた、ホルモンの味はいかがなものか?


運びだされたホルモンをみるとごく普通のホルモン。
うーん、ちょっと拍子抜け。

しかし、焼くと不思議にも名前の通りコロコロした形に変形していく。

おぉ、これが噂のシロコロかぁ!

そして遂に、運命の一口。‥

うっ、こ、これは!

気仙沼ホルモンでいう「当
たり」の部分だ!

この表現でピンときた人は立派な気仙沼ホルモン通です☆

解説すると、気仙沼ホルモンでは、4切れに1切れぐらいの割合でプリっと非常に脂がのってて、妙にうまい部位に出くわす時がある。

それがいわゆる大腸の部分で、それが厚木的にいうシロコロホルモンなのである。

なるほど、そういう事か!そりゃあ、「ハズレ」がないんだから、うまいに決まってるし、やみつきになる味だ。

しかも、一口サイズのかわいらしい形でこれなら女性も抵抗なく食べられそうだ。

食べ方は基本的には小皿に盛られた特性の味噌ダレにつけて食べる。


この点はタレの代わりにウスターソースを絡めて食べる気仙沼流との相違点ともいえる。

この秘伝の味噌ダレとシロコロホルモンが実にマッチしてて、より一層シロコロの味を光らせる。

うーん、これは本当うまい!!
さすが、B級グルメグランプリ全国五位に輝いた事だけあって、その実力に偽りはなし!!

この後も色んなメニューを頼み、さんざん飲んで食って、4人でおよそ1万8千円。

同じ分量を東京で飲み食いしたら、倍の値段は取られたと思う。

この辺も副隊長の紹介の客という事で、店側も配慮されたのであろう。

千代乃のマスター、小野塚さんに改めて感謝です。


こうして、大満足でケホル探検隊は無事厚木をあとにしたのであった。

今回、厚木ツアーを敢行し、シロコロホルモンの魅力と同時に気仙沼ホルモンの良さも改めて再認識させられました。

それは気仙沼ホルモンは、やはり、外部の人からみると非常に独特でユニークな存在である事。

色んな部位がミックスされ、ウスターソースにキャベツという食べ方は気仙沼人だけの専売特許なのです。

もうこれは食の世界遺産に登録したいぐらいです。

気仙沼ホルモンとシロコロホルモンがどっちが、うまいかという勝負論で考えると、気仙沼出身の自分からすれば、当然気仙沼ホルモンが旨いと言ってしまいますが、実際どっちのホルモンも非のうちどころがなく勝敗など決められません。。

相撲の番付に例えたら、どちらも横綱レベル。
気仙沼ホルモンが白鵬でシロコロホルモンが朝青龍に例えられようか。
ちょっと朝青龍は仮病気味であるが‥。


これからは、馬場と猪木、王と長嶋の様にライバル関係でありながらお互い切磋琢磨して、ホルモン業界を盛り上げていけばいいんじゃないでしょうか。

いづれ、何処かでシロコロと気仙沼ホルモンのコラボ企画が実現したら面白いですね☆


あぁ~ブログ書いてたらホルモン食べたくなってきた!!

亀山精肉店さん、東京に支店作ってください(;_;)!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シロコロコロ
もう!ちょっと妄想を信じるところだったじゃん!危ないなぁ。(^-^;)
しかし聞けば聞くほどシロコロを食べてみたくなりました。食べやすいサイズなのもポイント高し。
TKには”デンジャラス”TKの称号を贈ります。
acky 2007/09/27(Thu)23:15:41 編集
すごい・・
想像(妄想)力です。ハラハラ(ダ)しながら、楽しく読ませてもらいましたよ。さすがTKさんです!
かずき 2007/09/28(Fri)15:41:25 編集
どうも
ackyさん        かずちゃんへ      デンジャラスTK?日本語訳は、「危険な高阪剛」ですか!?あっ、ちょっとマニアックですね。
なんか意外に、皆ハラハラ(ダ)しながら見てくれたんですね(☆。☆)
 やまちゃんが詳細にレポしてくれたお陰で、書くネタがなくなり、妄想で内容を膨らませるしかなかったんです。        やまちゃん、もうちょっと手加減して、レポしてよ(-_-)!  
 こっちは妄想するの大変なんだから‥(^^;)
TK 2007/09/28(Fri)21:08:07 編集
忍者ブログ [PR]