忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

今日は、ホルモン定例会です。
19時から、魚市場前の「まん福」にて。

ただし、休みの可能性も高いので(^^;、
そのときは「本門」あたりに変更の予定です。


さて、今日はですね、
なかなかここに書くことができていなかった
「ホルモンマップ」について書いてみたいと
思います。


あ、ちょっと長文になりますので、ご注意を。



少し前に、ホルモンブログ(全店制覇)の先に
ホルモンマップを作ろうとしている、という話を
書いたのは覚えてますでしょうか??


実は、これは去年から考えていたアイデアなんです。

今日は、その、ホルモンマップをやろうと思った背景
「なぜ?」の部分について少し書いてみますね。



まず、きっかけは、
この気仙沼には「気仙沼ホルモン」
という独自の食文化があるにも関わらず、

そのことが地域内にも地域外にも、
あまり広く知られていないのでは?
という疑問や問題意識でした。


知られていないというよりは、
気仙沼の人にとってはそれが当たり前過ぎて
地域独自の食文化だという意識がない、
という方が正しいのかもしれませんね。


気仙沼のホルモンはかなり美味しいし、
ただ美味しいだけでなく、他に無い珍しさがある。

これは、外から来る人に対しても自信を
もってアピールできるものだと思っています。


だからこそ、

「今のままではもったいなーいっ!」

そういう思いが僕らにはあります。


僕自身は「自分が良いと思ったものには
どんどんスポットをあてていこう」というのを
モットーにしているので、できる限り、
色んな人に話をしようとするのですが、


じゃぁ、いざ、気仙沼ホルモンを
外から来た人に紹介しようと思ったときに、

「紹介できるツールが何もないじゃん」

ってことにふと気づいたわけなんです。


気仙沼の飲食店なら、
「気仙沼的おいしい生活飲食ガイド」
って便利なガイドブックありますよね。
(山田はかなり活用しています。)

でも、気仙沼ホルモンが食べれるお店って
どこなのよ、ってなった時に使えるものが
ほとんどないわけですよ。


もちろん、友人・知人であれば、
自分自身が直接お店に連れて行って、
ということもできるけど、
いつも、誰にでも、というわけにはいかない。

観光で来る人たちに対しては尚更でしょう?

それに、まだ自分たち自身も
それほど気仙沼ホルモンのことを
よく知っているというわけでもない。


じゃぁ、そういうのがないのなら、
自分たちの手でホルモンマップをつくってみようよ。

そういう分かりやすい発想です。


気仙沼に住んでいる人や観光で来た人が
気仙沼ホルモンを食べたい、って思うような、
思ったときに気軽に食べに行けるような、
そういうマップをつくりたい。

また、作成する過程で、
まず自分たちがホルモンを満喫しながら、
気仙沼ホルモンのことをもっと掘り下げたい。

それが目指すべきところです。


そして、作成したマップは色んな場所に
置いてもらい、それを材料に広くPRしてもらう。


たとえば、ホテルのカウンターなんかで、

「気仙沼は魚もおいしいけどね、実はもう一つ
 ここにしかないものがあるんですよ。。」

なーんつって、お客さんに教えてもらったら
ステキだと思いませんかっ?


そうする中で、もっとみんなの意識が向けば、
気仙沼ホルモンが気仙沼の新しい魅力
の一つになるんじゃないかなぁ、
なったらいいなぁ、なんて思っています。



つーことで、4月の新生活スタート時期に向け、
3月末までにホルモンマップを作成したいなーっ
ということで計画していたのです。


だから、今こうやって、
2月3月をホルモン強化月間として
各店を巡っているわけなのですよ。


ただ、現状としては、だいぶ遅れてまして、
4月までってのはちょっと間に合わなそうな
カンジですが。。。(^^;


まぁまぁ、それはそれとして、

できれば、これを、多くの若い人たちと、
ワイワイとお店を回りながらやりたいなー
って思っているので、今、これ聞いてみて、
ちょっとおもしろそうかも、、、って思った人は
今からでも、ぜひぜひハマってくださいっ!!


もちろん、ただ、ホルモン食べに行きたい!
ってだけでも全然オッケー、大歓迎です!!


この指とまれ!で行きますんで、
やりたい人は手上げてくださいねっ。


05b97aca.jpeg














↑上記画像は仮イメージです(^^


以上。長文お付き合いいただき、感謝です!!


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]