忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1683] [1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675] [1674] [1673]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆かずきです。去る日曜日に行われた山口県周防大島の兄妹デュオ「マウンテンマウス」交流会。参加された皆さん、本当ありがとうございました!感動のうちに幕を閉じた夜のライブもさることながら、日中には気楽会メンバーが案内役となり、マウマウの二人と巡る「気楽会お薦め ミニ観光ツアー」を行いました。ライブと合わせ、2回に分けて写真を中心に紹介したいと思いますっ!

DSCN1529.jpg


 












☆一番最初に向かった先は、水梨地区にある一軒の古民家。このお宅では、小正月に合わせて、昔からこの地方の縁起物である「繭玉」を家の中に飾っているそうで、「ぜひマウマウの二人に見せてあげたい」とご自宅に招いていただきました。お座敷に飾られていたとっても大きな神棚も驚きでした。ありがとうございました!


DSCN1539.jpg















☆続いて向かった先は、八瀬地区にある旧月立小学校。この日は、ちょうど地元イベント「森の学校」が開催されていたとあって、「マウマウの二人にぜひ、八瀬そばを食べさせてあげたい!」との思いから、お昼に合わせて食べに行きました!

DSCN1534.jpg





















DSCN1531.jpg
















DSCN1535.jpg
















DSCN1538.jpg















そばも、とてもコシがあっておいしかったですね。マウマウの二人も「大盛り」を注文するなど、大喜びの様子。食べ終わってからは、築八十年以上が経つ校舎を見学しました。いつ来ても、懐かしさが蘇る学校の雰囲気がとても好きですね。


DSCN1540.jpg





















☆続いての観光スポットは、落合(廿一)地区にある延命地蔵水。僕も初めて来たんですが、道路沿いに湧き水があり、市民の方が「おいしい水」としてよく汲みに来るそうです。

DSCN1541.jpg





















DSCN1547.jpg





















僕も実際に湧き水を飲んでみましたが、これが本当おいしかったです!まさに「透き通った味わい」とでも言うんでしょうか。水(ミネラルウォーター)好きの自分にとっては最高でしたね。ここでは、マウマウの二人にこの自然の恵みを生かして、素敵なサプライズを用意しました!

DSCN1549.jpg
















miniCA340145.jpg















珈琲マスター・マックスが、湧き水を使って自家製コーヒーをその場で振る舞ってくれました!おいしい湧き水を使って味わう挽きたてコーヒー。とっても贅沢で、ゆったりとした時間でしたね~。

DSCN1554.jpg

















DSCN1555.jpg
















☆続いて向かったのは、一気に宮城を飛び越えて岩手県へ!みんなで体を動かそう―ということで、千厩にあるスケート場にレッツゴー!自分も本当久々に行きましたが、予想通り!?なかなか上手く滑れず、苦労しましたそれでも、みんな童心に帰って楽しい時間を過ごすことができました!気仙沼からも車ですぐに行けるので、機会があればまた滑りに来たいと思いますっ。今度はしっかり滑れたらいいですね・・。


DSCN1558.jpg
















☆再び気仙沼に戻った頃にはすっかり暗くなっていましたが、帰り道には、マウマウの二人が神社巡りが好きということで、新城地区にある平八幡神社に寄り、県の天然記念物にも指定されている樹齢七、八百年と推定されている巨木「サワラ」を見学。このあと、神明崎にあるライトアップされた浮見堂へ。五十鈴神社にもお参りし、ライブの成功を祈願しました!

DSCN1559.jpg

















DSCN1561.jpg





















☆観光ツアーのラストは、鹿折地区の大浦へ。防波堤から釣りを楽しみました!ほんの少しの時間ということもあり、残念ながら一匹も釣ることはできませんでしたが、まーしーも喜んでいたので良かったです。次の機会にまたゆっくり釣りを楽しめたらいいですね~。

☆ということで、マウマウの二人と巡る【観光編】は終了です。本当短い時間ではありましたが、マウマウの二人と楽しい観光ができました。自分たちの住む町をみんなで案内するって、本当いいですね。夜に行われた感動ライブの様子はあらためてアップしますね。お楽しみに!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
心あたたかいおもてなしぶちありがとうございました(^O^)

幸せな時間にぶち感謝します☆☆
まぁしぃ URL 2010/01/20(Wed)17:02:49 編集
>まぁしぃ
こちらこそ、楽しい時間ありがとう!今年1年お互い頑張りましょ!ライブ編も見てね~☆
かずき 2010/01/21(Thu)08:39:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]