忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰してます、TKです。

昨日は3ヶ月ぶりにあがらいでばー7が開催されました〓
東京在住気仙沼人交流会あがらいでばー。

今回も超満員お礼の25名の気仙沼人で大盛り上がりでした。

いやぁ~気仙沼人熱すぎます。

あがらいでばーとは、単純に言うと、東京で暮らしている気仙沼人同士が集まって、ワイワイ飲み騒ぐ会です。
活躍されている著名な気仙沼人を呼んで、ゲストトークをしてもらい、その話を聞いて刺激を受けるのも魅力の一つであります。

今回のゲストトークは、熊谷千寿さん。

簡単なプロフィールを紹介しますと、
1968年唐桑生まれ、
東京外国語大学卒業。
大学卒業後、翻訳家として活躍。
今までに20冊ほどの本の翻訳を手懸ける。

まあ、イメージで言うと気仙沼における男版、戸田奈津子(字幕翻訳家)といった感じの方です。

それにしても、知らない世界で活躍されてる気仙沼の著名人ゲストは探せば、まだまだいるんですね~。
本当頼もしい先輩がたくさんいて嬉しいです!


大学卒業以来、東京で活躍されるも、3月に実家気仙沼に戻って生活するという事で、送別の意味合いも兼ねた、あがらいでばーとなりました。


熊谷さんの話の詳細は、割愛させてもらいますが、印象が残った話として、文を翻訳する以上に前書きやあとがきを書くのが面倒で嫌だと話されてたのが、意外で驚きました。

まあ確かに、あとがき書くって普通に面倒くさそうですよね(^^;

この他にも翻訳家としての苦労話など、興味深い話をされ、相変わらず、皆真剣にゲストトークに耳を傾けてました。
貴重なお話どうもありがとうございます!

熊谷さんの様に東京で暴れ回ってから、気仙沼に戻るという形は理想的でいいですね!
これで、3月から気仙沼の人口がちょっぴり増えますし、市税収入もちょっぴり増えるでしょう。

気仙沼の皆さん、熊谷さんのお帰りを気仙沼駅に駆け付けて、どうぞ歓迎してあげてやって下さい!

この後は酒の酔い加減がいい感じになり、お喋り好きな気仙沼人同士のフリートークが爆発!

気付くと開始から五時間も経っており、各自、終電の時間が近づいてきた為に、別れを惜しみつつの解散となりました。


マラソンで五時間走れと言われたらえらく、苦痛に感じるのに、あがらいでばーは五時間飲みっぱなしでも全然苦痛に感じる事はありません(当たり前?)。

この様に毎回、特別に何かテーマを掲げる訳ではなく、ゲストトークを中心に盛り上がり、自己紹介や雑談で、世代を超えて楽しく語り飲み合うのがあがらいでばーです。

回を重ねるごとに顔見知りの人が多くなって行き、皆心を打ち解けて話せるようになってきました。

まあ、皆気仙沼出身で、気仙沼愛に満ち溢れた者同士なだけに当然な成り行きですね。

これからももちろん、継続してやっていきます!

カタリバーの回数を越えるまでエンドレスでやりますよ!!

これをみた東京在住の気仙沼人の方は、一度遊びに来て下さい!

明瞭会計でぼったくられる心配もないですし、同郷の気仙沼人ばかりなので、一見、他人に見えても、遠い親戚だったり、友達の弟、妹だったりと何かしら繋がりが判明し、話が一気に盛り上がる事請け合いです。

次回開催は5月か6月に開催されるので、その時は告知させて頂きます。

では次回のあがらいでばーで会いましょう(^^ゞ

乱文失礼いたしましたm(__)m
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
第7回あがらいでバー楽しかったです・・・
次回も楽しみです!
http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99/51709204.html
気仙沼ジャン URL 2010/02/09(Tue)10:27:48 編集
どうも!
いつも、横浜からの参加ありがとうございます。
次回は空気読めるに頑張りたいと思います(^^)
また楽しく飲みましょう!
TK 2010/02/09(Tue)22:24:06 編集
こんな会があったなんて
はじめまして気仙沼出身のよっぺと申します。
こんな楽しそうな会があったんですね、次回よろしければ是非参加したいです。
よっぺ 2010/02/10(Wed)09:35:44 編集
是非!
よっぺさん、どうも初めまして。
東京在住ですか?
もしそうでしたら、一度遊びに来て下さい(^^)
お待ちしておりますm(__)m
TK 2010/02/10(Wed)12:10:43 編集
忍者ブログ [PR]