忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2225] [2224] [2223] [2222] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あべです。

震災から、58日目。
多くのご支援のおかげで落ち着いたところもありますが、
まだまだ悲しみが続き、先が見通しづらい気仙沼です。


今日は、現地からタイムリーな生活情報をお伝えします!!


(1)ミヤコ―バスさん、JR気仙沼線の振替輸送スタート!!

JR気仙沼線の復旧の見通しがたたない中、ミヤコ―バスさんが「志津川-気仙沼間」で路線バスを運行(振替輸送)させます。

以下、「気仙沼市からのお知らせ」転載です。


【期間】5月9日(月)~当面の間まで

【振替対象】JRの定期券及び回数券をお持ちのお客様は、振替区間内はその定期券・回数券を使用できます。

【運行本数】気仙沼・本吉間上下9便を運行

【運行時刻表】以下の通りです

・おしらせ1   kirakukai.nomaki.jp/miyako_kesennuma2.pdf
miyako_kesennuma2.jpg


・おしらせ2  kirakukai.nomaki.jp/miyako_kesennuma4.pdf
miyako_kesennuma.jpg

・おしらせ3  kirakukai.nomaki.jp/miyako_kesennuma.pdf
miyako_kesennuma4.jpg

・おしらせ4   kirakukai.nomaki.jp/miyako_kesennuma3.pdf
miyako_kesennuma3.jpg


まだまだ沿岸部は道路状況も悪く、災害の不安も残りますが、
ひとまず「生活の足」が一つ戻りました。

ミヤコ―バスさんはじめ関係者のご尽力に感謝します。


しかし、まだまだ通学などに大きな不便があることは事実です。
震災前の状況にすぐ戻ることは不可能ですが、
できるたけ、地域の方々がよりよく生きられる環境になることを願います。
(ないものねだりはできないので、支援・応援を微力ながらしたいですねー)


(2)気仙沼復興マガジン(創刊準備号)発見!!

市内の印刷会社さん(阿部印刷さん、双葉印刷さん、愛隣オフセット印刷さん、須田印刷さん、菅原印刷さん)が力を合わせて、気仙沼応援の広報活動を始めたようです。
その名も、「気仙沼復興マガジン」!!

5月8日発行分は創刊準備号ということで、被災により移転再開したお店の情報などが載っています!!
三陸新報もそうですが、紙媒体の情報はとても貴重で、うれしいニュースも詰まっています。

毎日忙しいなかですが、毎週発行ということで、こちらも期待しましょう!!


kesennuma_publishing.jpg
(kirakukai.nomaki.jp/kesennuma_publishing.pdf)
※勝手にpdf化してますので、不適切であればご連絡ください。

kesennuma_publishing2.jpg
(kirakukai.nomaki.jp/kesennuma_publishing2.pdf)

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初トンボ帰り
とりあえず“おめでとう”と言って良いのかな?
代替とはいえ、バス路線が確保されたということはとても喜ばしい事ですね。

津波からの被害を免れた母屋に一時避難していたご近所の方達も、親戚や息子さん家族が迎えに来られ、誰も居なくなったから来いと義父から妻に連絡があったようで、日帰りですが明日(5/11)妻の実家に行って来ます。正直な所、少し怖いと言うか不安な気持ちで一杯ですが、、、、、。

今年、年長組になるはずだった甥っ子の幼児園が被災し廃園になってしまいました。それとは知らない甥は、毎日母屋の庭で一人で駆けずり回り遊んでいるとの事。少しの時間だけれど、おもいきり遊んであげたいと思います。

山形ナンバーの小さくて黒いSUVを見かけたら手でも振って下さいな!


山形より URL 2011/05/10(Tue)17:13:10 編集
>山形より さん
コメントありがとうございます。


震災からちょうど二ヶ月。
落ち着いたところもありますが、これから先ながい道のりになると、つくづく感じます。
お忙しい中ですが、気仙沼の姿をしっかりとご覧になっていってください。

そして、子どもが元気だと、楽しくなりますね。子どもたちの明るい未来を願い、力合わせていきましょう。

では、お気をつけて、お過ごしください!!

abe 2011/05/11(Wed)07:22:00 編集
・・・・・
震災から丁度二ヶ月目、先週の水曜日の5月11日、行ってきました。
路地も一般車両が通行できるまでに道路の瓦礫は撤去されてましたが、路肩に積み上げられた瓦礫の山山山山・・・・・
海を背にして見れば、震災前と何ら変わらぬ景色ですが・・・・・
街中に近づくにつれ、魚介類の腐敗臭・・・・・「もう慣れたよ・・・・・」と義父・・・・・

この状況をどの様に表現していいのやら・・・・・言葉になりません・・・・・
山形より URL 2011/05/18(Wed)22:46:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]