忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています、ともです。


東北3県で発行されています情報誌、まちねっとにて
気楽会が掲載されました!(パチパチ)

まちねっとは、宮城北部・秋田県南部・岩手県南部にて
隔月で発行されています。




PA1804382.jpg















~初略~

気楽会(気仙沼を楽しむ会の略称)は、地域の魅力を若い人の視点で掘り起こし、
発信しよう-と、昭和50年代生まれの有志で昨年十月に設立。

他地域と同様、若者の人口流出や市街地の空洞化などが進む中、
「現状に嘆くばかりではなく、まず自分たちが楽しみながら気仙沼を盛り上げる
アイデアを考え、実行していこう」を合言葉に、職業などの枠を超えたオープンな
会を目指しています。

具体的な活動として、二ヶ月に一度、「Katari Bar(語り場)」と題した交流イベント
や週一回の定例会などを開催し、若者のネットワークづくりやまちづくりの具体策
などを意見交換し、企画・実行しています。

今夏には、気仙沼独特の食文化である「気仙沼ホルモン」を全国にPRしようと、
市内十一の専門店を会員自ら食べ歩きしたガイドマップを作成。
その印刷費を捻出するため、地元の夏まつりでホルモン店を出店するなど、
精力的に活動しました。

その様子は、テレビ、新聞などマスコミでも取り上げられ、ブームの火付け役
として大きな反響を呼ぶなど、会員たちの大きな励みとなりました。

今後は、各年代や地域の商店街、他団体とも連携を図りながら、若者らしい
情熱とパワーで気仙沼を盛り上げていきたいと考えています。



力強い情熱行動力で、
これからも気楽会は気仙沼のために前進して行こうと思っています。



まちねっとはコヤマと丸桂にありますので、
                興味のある方は立ち寄ってみてください!




PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおお!!
なんかカッコよさげに載ってないすか?!

も、もうちょっと、、、
画像が大きければっ!!(><)。

それにしても、紹介文もいいカンジ☆
さすが、ともさん。

これからは
他の地域でも色々と話題になるような、
アクションも起こしていきたいっすね!
やまだ URL 2007/10/19(Fri)02:46:08 編集
いえいえ
記事のインパクトは大きいよ!

今後katari barの事も記事にできたらと思ってます!
近県のアンテナに触れてみたりして(#゚Д゚)

文章は自分が書きかけのものを、かずきが
直してくれたんだけど、ほぼ彼です!(^^;

さすが元記者だと思う、改めて文章にするのって
こんなに苦労するのか、と思った同時にさすがかずき!ヽ( ´ー`)ノ 心強い!
とも 2007/10/19(Fri)12:01:24 編集
いえいえ2
気楽会に対するともさんの熱い思いがあったからこそですo(^-^)o。個人的にはホルモン店での集合写真が使われたことが本当嬉しいっすね。何度見ても、みんなの笑顔に感動です(T_T)
かずき 2007/10/19(Fri)19:21:19 編集
いえいえ3
自分が初めて唯一参加したホルモン店の写真が使われてる。これはちょっと嬉しい☆
TK 2007/10/20(Sat)13:44:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]