忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ご無沙汰してます、かずきです。去る14日(日)、自分も企画として携わらせていただいた市民向け観光イベント「スイーツ女子集まれ!~階上いちごでバレンタイン~」がありました。あいにくの雨模様の中、おかげさまで無事終了することができました。

 今回のイベントは、市内の観光関係者らで組織する「ば!ば!ば!プロジェクト」の企画として開催。女子限定の企画とさせていただきました。いちごの収穫からチョコフォンデュ作り、採れたていちごを使ったミルクの試飲、特製いちごピクルスの試食と、まさに「いちごづくし」のイベントとなりました。

 最後は、この日のために用意したハート型の透明パックにいちごをたくさん敷き詰めて、参加者の皆さんが思い思いにラッピング。素敵なバレンタインデーのプレゼントができました。

 
今回のゲスト・階上の若手いちご農家
   三浦拓也君(32)



 ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。階上いちごの魅力はもちろん、若手農家の三浦拓也君の栽培にかける思いを少しでも知っていただけたら、これ以上嬉しいことはありません。あらためて感謝申し上げ、御礼とさせていただきます。
なお、当日の様子はNHKの全国ニュースでも取り上げていただきました!
→ http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20160214/5858751.html
PR


マックスです。

今週土曜はいよいよ海神様です。
気楽会メンバーも多数参加しています。
今年で30回目の節目の挙行。

 

世代を超え集まった甚六鬼の会のメンバー。



2月20日(土)14時~五十鈴神社出発
一般家庭、商店、施設、約70軒をまわり
こどもたちの健やかなる健康と、家内安全、商売繁盛を祈願します。

そろそろ申し込みを締め切るところですが、
訪問希望の方は09052356641(小山)までご連絡ください。

ちなみに今年は6体の海神様!

いつかは気仙沼の冬の風物詩にー。
次の世代へつなぎたいと思います。


マックスです。

気仙沼南三陸「春告げろーる」が本日発売しました。
JA南三陸の春告げ野菜と、気仙沼市階上産の苺の生ロールケーキです。



コヤマ菓子店でも好評販売中です。



鮮やかな緑が春の息吹。

 

今年で4年目の春告げろーる。
気仙沼の春スイーツとして定着してきました。

この季節の気仙沼スイーツでダントツにおすすめですね。


マックスです。

 
毎週金曜日は気楽会の定例会です。



アンカーコーヒー田中前店で19時からやっていますよ。
美味しいコーヒーを飲みながら。
ちなみにぼくのお気に入りはカフェラテの砂糖入りです。

気楽会も協力団体として参加している「3月11日からのヒカリ」の
打ち合わせも兼ねていました。
http://311hikari.jp/

あと1ヶ月で震災から5年。
今年も内湾に3本のヒカリが上がります。

テキスト中継もあり、ぜひチェックしてみてください。
離れていても気仙沼はここにあります。


来月の11日で、震災から5年目になります。

今夜も星が綺麗な気仙沼。

町の様子は変わっても、星空の綺麗さは変わらない@伸です。


この一年は、復興公営住宅が完成し、仮設住宅から沢山の人が引っ越していきました。

「やっと仮設を出て新しい家に住めるのは嬉しいが、せっかく仲良くなった人達とまた離れるのは寂しいなぁ…。」

震災後、ずっと仮設で独り暮らしだった80代の女性が漏らした本音。


それから2ヶ月後、ひさしぶりに市内のスーパーで遭遇。

「新しい家、なれだすか?」
って聞いてみたら、

「こないだ、買い物して前に住んでた仮設に帰ってしまってさ~」
「4年も住んでだがら…慣れっておっかねぇね~(笑)」

あれ?思ってたより元気っぽい?

「新しい環境は、さみしぐね~すか?」

「んだっか、最初は寂しがったけんとね~」
「部屋が広くなって、息子夫婦が一緒に住むって帰ってきたのっさ、にぎやがだよ~」
「あんだも、はやぐイイ人みっけらい~(大笑)」


し…心配したら、逆に心配された!Σ( ̄□ ̄;)


色々な意味で時の流れを感じた、今日この頃でした。

※星空を撮ってみたが、写真じゃ伝わらない?(写真が下手)
つぅことで、気仙沼に来て直接見てくださいね。


カズですこんばんわm(_ _)m


先日、喫茶エスポアールに行ってみました。
以前、南小近くに有った頃にはね、
よく行く機会がありましたが、
仮設で再開されてからこの時までは
まだ訪れたことがなく、初でしたね(^^)

店内は奥行きがあり、
ちょっと隠れスポット的な感じです(^^)
席の数もあり、禁煙喫煙に分かれていて、
いやー、良かったです(^^)

メニューも豊富でボリュームあり(^^)
そして美味しい(^^)
良いです(^^)b


詳しくはお店で体感して下さい!!!


ではでは、また(^^)ノ


 ご無沙汰してます、かずきです。本日から火曜日を担当させていただくことになりましたので、よろしくお願いします!

 さて、今週日曜日に、気仙沼で素敵なイベントがあります。自分も携わっている、市民有志で結成する「ば!ば!ば!」プロジェクトが主催するイチゴ収穫イベントです。14日のバレンタインデーに合わせ、女性限定で気仙沼いちごを使ったスイーツ作りなどを体験できる内容です。当日は自分も企画したスタッフとして、皆さんをお出迎えする予定です。募集2日間であっという間に定員に達するなど、予想外の反響に驚いています!

 どんなイベントになるか、当日が楽しみです。様子はまたブログで紹介させていただきます!

   ---------------------------------------------------------------------

       【ば!ば!ば!の場】


「スイーツ女子集まれ!~階上いちごでバレンタイン~」


◇講師:三浦拓也さん(32)=気仙沼市波路上・いちご農家=

~気仙沼の“ば!”を発見する“場”あります~


 今年もバレンタインデーの季節がやってきました。チョコレートなど、さまざまな贈り物を考えている女性の皆さんも多いのではないでしょうか。「今年は何にしよう」。迷っているあなた、ぜひ「階上いちご」はいかがでしょう?


 講座では、気仙沼の名産である階上いちごを生産している若手農家・三浦拓也さんのハウスを訪問。全員でイチゴ狩りを楽しんだあと、獲れたてのイチゴを使ったスイーツ作りを体験してもらいます♪参加者全員に、素敵なプレゼントもご用意しています。


 真っ赤に実った旬の階上いちごを食材に、素敵なバレンタインデーの贈り物を考えてみませんか?ご参加お待ちしています!


◇開催日:2月14日(日)


◇時間:9時~12時


◇会場:気仙沼市波路上のイチゴハウス


*参加者は定員に達したため、申し込みは締め切りました。

 
 *講師の三浦拓也君(階上の若手いちご農家)

 
 *今が旬の気仙沼いちご



やまだ@仙台です。

ひろちゃんの投稿に乗っかりですが
Kappo3月号はマジで必見ですよー!!

達也先生のロングインタビューはもちろん、
俊ちゃんが率いる「かに物語」さんも
デカデカと載っていますし、



気仙沼が誇る居酒屋さんもズラリと。
一杯居酒屋梟さん、こうだいさん、たに口さんなどなど。


さらには、マザーポートコーヒー女川店も!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!!
宮城県外での取り扱い店は以下をご覧ください。
http://kappo.machico.mu/information/1386/

お近くにない場合はネット書店でお取り寄せを☆ 






マックスです。


宮城の人気情報誌Kappo3月号はおすすめです。



気仙沼からは、かに物語やかもめ食堂等たくさん載っています。

 

気仙沼を舞台にした小説を執筆中の
熊谷達也先生の特集もあります。



気楽会は、なんと楽仙会として作品に登場しています。
勝手に観光案内課や珈琲山荘おがわでの定例会、
すごく忠実!?に描かれています。

もちろん全国の書店でご購入できます。
市民や気仙沼ファンの方は、どこかで聞いたことのある名前が出てきて、
ニヤニヤしながら読めますよ。


マックスです。





今年もこの季節がやってきましたよー。
甚六鬼の会海神様!

今年は2月20日(土)14:00五十鈴神社出発。

地域のこどもたちの健やかなる健康と、家内安全、
商売繁盛を祈願し、市内を練り歩きます。

気仙沼版なまはげとしてスタートした海神様も今年で30年。
いつかは冬の風物詩にとの願いが少しずつ形になってきています。

気楽会のメンバーも海神様になる人が多いんです。
誰が誰だかは分からないと思いますが。笑

甚六鬼の会では、訪問家庭を募集しています。
お申込み、お問い合わせは、

090-5235-6641 小山
090-9533-5429 三浦

までお気軽にお問い合わせください。


忍者ブログ [PR]