忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あべです。

近所では、カエルがゲロゲロと鳴き、夏の訪れを感じます。
また、里山では田植えがおわり、緑がまぶしい季節になってきました。

ただ、暑くなってきたといっても、あの寒くて、生きることに必死だった3月を忘れることはありません。
記憶を整理する一方で、これからも明るい話題を提供して、楽しんでいきたいと思います。


さてと、今回は気仙沼発の帆布バッグのお話です。


MAST 帆布 KESEN-NUMA」さん。
ご存知の方も多いかと思いますが、南町エースポート前にて、帆布のバッグや小物等を販売されているお店です。気仙沼の新しい魅力を発信するお店ということで、気楽会ブログでも何度か紹介したことがあります。
(2/27の記事「すがとよさん」と「MASTさん」 /Entry/2145/)

mast_kesennuma5.jpg

そのMASTさん。震災後も元気で活動しているというお話は耳にするものの、
連絡もとれず、直接お会いすることができずで、すこし気になっていました。

実は私は、ちょうどエースポート前で地震に逢い(その前はサンドのお二人とすれ違いました)、MASTのオーナーの宍戸さんと「気をつけていきましょう」と話しながら、避難したのでした。


というわけで、先日は(ご迷惑にも)MASTさんの作業場へおじゃましました。

mast_kesennuma3.jpg

↑↑こちらが、MASTさんの作業場!!

以前のお店の雰囲気と変わらず、宍戸さんもお元気なようでした。
現在はご実家がある鹿折にて、製作作業を続けているということで、安心しました。

まだ店舗を構えるには至ってませんが、東京などでのイベントの際に出品したりと、
ご活躍されているようでした。

mast_kesennuma4.jpg

今回お話を伺ってみて、すばらしく感じたことがありました。
それは、地域の雇用を生みながら、仕事を再開しているということ。

震災前は、宍戸さんお一人でのお仕事が多かったようですが、
今では力を合わせながら、フル稼働で動いているようです。
(写真のほかにも、もっと働いている方がいらっしゃるんですよー)


今後の展開のお話も伺いましたが、地域が元気になるような、おもしろいお話ばかりでした!!

まだまだ市内は落ち着かない状況ではありますが、歩きだすお店のニュースからは元気を頂けます。
MASTさんの活動は、またお伝えしたいと思います!


mast_kesennuma1.jpg
・「気仙沼手提げバック」


mast_kesennuma2.jpg
・「気仙沼前掛け」
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明るい話題ですね~
ごめんなさい、あべ様よりいち早く行ってました(^^ゞ

我が家は全壊しました。
心はまだまだ明るくなれないですが、あべ様の記事拝見する限り、お宅は被災とは無縁の様に見受けます。

佐藤様の記事を拝見した後なので、手放しで喜べないところでもあります。
いち早 2011/05/22(Sun)07:17:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]