忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かずきです。早いもので、今年も残すところあと2週間ちょっととなりました。気仙沼の復興は道半ばですが、少しずつ、一歩ずつですが前進しています。慌ただしい毎日が続きますが、健康(飲みすぎ?)には留意して、年末を乗り切りたいと思います(^-^)

PR


かずきです。今年も気仙沼湾を彩る「クリスマスイルミネーションプロジェクト」(実行委員会主催)が6日からスタートしました!内湾に約30万個の電球が設置され、幻想的な雰囲気を演出しています。今年は点灯期間が延長され、来年1月末まで毎日午後6時から10時まで点灯されます。美しい師走の気仙沼湾を見に、ぜひ足を運んでください(^-^)





かずきです。先日、南町の仮設商店街「紫市場」内にある勝子さんへ。名物のカキフライ定食をいただいてきました!身の大きいカキが一つの衣に二つも入っていて、味、ボリュームとも絶品!本当旨かったですね(^-^)ご飯のおかわりが無料というのもうれしいですね♪ぜひご賞味を!



かずきです。いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。師走の慌ただしさが続きますが、クリスマスなどのイベントも盛りだくさんの12月。そんな中、今年も内湾地区をメーンに市民有志によるクリスマスイルミネーションが来月6日から点灯されます。幻想的な雰囲気を見に、ぜひ気仙沼に足を運んでください(^-^) 


 

  


かずきです。今日は小6の息子の通う小学校で親子料理教室があり、秋鮭を使った料理に挑戦しました!鮭のフライにすり身汁、そしてはらこ飯の三品。はらこ飯には、昆布と鰹節でとった出汁がいい感じにきいていて、本当旨かったですよ!普段は料理はまったくやらないので、たまには家でもやってみようかなと思う今日この頃です(^^;



かずきです。気仙沼市内にもおいしいハンバーグを食べられるお店がいくつかありますが、僕のお薦めはやはり、イオン気仙沼店近くにある西海岸です。先日もチーズハンバーグ定食をいただきましたが、その大きさにはあらためてビックリ!食べごたえ十分でした(^-^)ぜひご賞味を!



かずきです。先日、気仙沼市岩井崎で塩作りを体験する機会がありました。かつて、伊達藩の塩田があった岩井崎周辺では、震災前、地元住民であり、名人の遠藤さんが塩作りを行っていましたが、震災で犠牲になり、現在は階上観光協会など地元有志が遺志を受け継いで行っています。

 海水くみから薪割りまで、一通りを体験しましたが、これがなかなかの重労働(^^;希望があればいつでも体験できるので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください!今後、さまざな食への活用などブランド化を期待したいですね。



いよいよ日本シリーズが開幕!
 先日のCS優勝決定時は、地元のファンの会の皆さんとPV観戦。7回裏、マギーの勝ち越し本塁打で5ー4と逆転!会場のムードも最高潮に!という場面で、画面はCMに。。民放の中継だったため、まさかの放送時間終了となりました(^^;
 日本シリーズは試合終了まで放送されると思うので、楽しみですね!頑張れ、楽天!



 かずきです。去る17日に行われた高校野球秋季東北大会、宮城第2代表の東陵(気仙沼市)が決勝進出!4-1で強豪・青森山田を撃破し、春の甲子園初出場に一歩前進しました!
 翌18日に行われた八戸学院光星(青森)との決勝では2―13で敗れましたが、堂々の準優勝。選抜出場の正式決定は来年1月24日ですが、今から朗報が楽しみですね(^-^)


かずきです。気仙沼を代表する塩辛メーカーの一つ、波座物産さんが今月、新商品の販売を開始しました。その名も『波座の松前漬 はまらいんや』です。

(はまらいんや)とは、気仙沼地方の方言で、『仲間になりましょう、一緒に何かしようよ』等を意味する歩み寄りの想いが詰まった言葉。
日々の食卓の一品に加えて頂きたい、仲間にして頂きたいと言う願いを込めて名付けたそうです!

一家だんらんの機会が増える年末年始にいかがでしょうか?? (HPより抜粋)

熱々ご飯との相性も抜群ですね♪ぜひご賞味ください(^-^)





忍者ブログ [PR]