忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 かずきです。先日、息子が通う小学校のプール清掃に参加しました。自分の頃を含め、かつては子供たちだけでやったものですが、今は安全面などから大まかな部分は保護者がやるようです。この日は、PTAのお父さん、先生たちと一緒に、ヘドロで汚れたプールをブラシできれいに洗い流しました(^-^)子供たちが少しでも気持ちよく泳げるように-と、ブラシを握る手にも自然と力が入ります。それにしても、カエルがいっぱいいたのには驚き。。早朝から体を動かして気持ちよかったですね!

DSC_0851.jpg
PR


 かずきです。去る23日(木)、クリネックススタジアム宮城(Kスタ)で行われたプロ野球の楽天VS巨人戦のナイターを観戦してきました。大のジャイアンツファンである小6の息子の誕生日プレゼントに-と、読売新聞販売店のハラダさんに無理を言ってお願いし、チケットをとってもらいました(ハラダさん、ありがとう!!)。試合は初回に長野の先頭打者ホームランなどもあり、ジャイアンツが大勝。息子は大喜びでしたが、楽天ファンの自分は複雑。。それでも、憧れの選手を間近で見れて、やっぱりプロ野球はいいなと思った1日でした(^-^)

DSC_0845.jpg

*写真は試合前の練習風景。真ん中の選手は巨人の坂本選手です!カッコよかったな~。



 気楽会の観光案内課「人めぐりツアー」(6月)募集中!
<今後の開催予定>

 第12回 6月 9日(日)参加募集中 10名(◯空き有り)
*気仙沼の水産にスポットを当てた特別バージョンです(^-^)

 第13回 7月14日(日)参加募集中 10名(◯空き有り)

 

場所:気仙沼市民会館前に10時50分までに集合してください。

 >>>地図はコチラ

参加者:先着10名ほど

参加費:1000円(昼食代は別途自己負担です。)

申し込み方法:メールでお申し込みください。
 

※メールには参加希望人数(1組3名まで)、参加者のお名前、年齢、性別、

電話番号、どの地域からのご参加かを明記のうえ 

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp までお送りください。



 去る5日、今年初めてクリネックススタジアム宮城(Kスタ)へ行ってきました!目的は、息子の野球チームが出場する大会の開会式に参加するためです。県内のスポ少野球チームによる最大規模の大会「ジャンボ大会」という大会で、なにせ出場チームが約300チームとあって、選手の入場行進だけで1時間はかかります(^^;)震災後、厳しい練習環境の中でも、大好きな野球に打ち込んできた子供たち。多くの人に元気と希望を与えるプレーを見せてほしいですね。球春到来!

43c7dd00.jpeg


 かずきです。GW前半の先週末、愛知県豊田市へ2泊3日で行ってきました。震災後につながった現地の20、30代のメンバーと一緒に立ち上げた「熱き生き方プロジェクト」のメンバーが企画してくれた気仙沼復興支援イベント応援で駆けつけました。

 熱き生き方プロジェクトは、その名の通り、まちづくりや仕事、趣味などに情熱を注いで行動している同世代の仲間たちでその価値感を共有するとともに、気仙沼の復興支援を目的に震災後の1昨年10月に設立しました。
 詳しくはこちらのHPをどうぞ↓

 
http://toyomii.com/blog/aip/

 メンバーの数人は一昨年末に気仙沼にも来てもらい、気楽会メンバーとも交流を深めています。さらに「3月11日からのヒカリ」プロジェクトでは、豊田で関連イベントを2年連続で開催してくれるなど全面的に協力してくれている頼もしい仲間たちです(^-^)

 では、さっそく豊田に行った様子を写真を中心に紹介します!

7abb5f31.jpeg

 豊田に行くのは今回で4回目。さすがに行き方は覚えましたが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えはなかなか慣れません(>_<)今回は乗り換え時間が10分しかなかったので、駅員さんにホームまで案内してもらったおかげで、何とか間に合いました。ふう~。

3090b6da.jpeg

 こちらが今回のイベント会場となった豊田スタジアム。サッカーJリーグの試合も頻繁に行われている大きいスタジアムです!

bd1c3e62.jpeg

 こちらがスタンドです!とにかく広くて、立派でした!芝生が気持ちよさそうです(^-^)

c4cbad9f.jpeg

 会場内のブースにて、同じく熱きメンバーである気仙沼の波座物産(慶ちゃん)の塩辛と、豊田特産のネギをコラボした「塩辛ネギ焼きそば」を実演販売!気仙沼より持参した力強いのぼりが、遠くは豊田の地ではためきます!まさに狼煙を上げる気持ちです!

22a4bd5e.jpeg

 
 こちらが熱き生き方プロジェクトの現地メンバー。右から2番目の赤いポロシャツの男が、代表の近田くん(通称・近ちゃん)。どことなく、マックスにも似ていることでも有名です。豊田駅前で不動産屋の社長をしていて、とにかく行動力がハンパない熱い男。体育会系ですが、周りへの気配りを忘れない気持ちがやさしい男です。

320b2379.jpeg

 塩辛ネギ焼きそばを熱々の鉄板で振る舞います!これまで各種イベントでも気仙沼への復興支援として、5回ほど屋台を出しているので、皆さん手馴れてます。僕はただ、売り子としてとにかく声を出すことを頑張りました(^^;



28e223fc.jpeg

 僕はというと、会場内で行われたトークイベントにも参加。気仙沼のご当地アイドル「SCKガールズ」と交流している豊田のご当地アイドルグループ「SWT」代表の前田さんのお誘いで、一緒に震災当時の事や「気仙沼の今」を来場者の皆さんの前でお話させていただきました。住宅や事業所の再建といった現状だけでなく、豊田との交流の軌跡、さらには気楽会が行っている「観光案内課」の取り組みなど、さまざま話題を紹介しました。あらためてこうして話すと、自分でも気仙沼の復旧・復興の状況が整理できるので、とてもいい経験になりました。「とにかく気仙沼に足を運んでください」と連呼してしまいましたが(^^;

 
 

0a8a8f81.jpeg

 メンバーの皆さんと一緒に気仙沼の復興応援ソングを歌い、震災後の「人と人とのつながり」に感謝の気持ちを伝えるとともに、ともに気仙沼の復興を願いました。


b0dcfc92.jpeg

512878bd.jpeg

 最後はメンバーみんなと記念写真。本当にあっという間の2日間でした。1番最初に行った時は「遠い」と感じていた豊田も、こうして何度も足を運んでみると、とても「身近」な街だなという印象がだんだんと強くなっています。これも、いつも変わらない豊田のみんなが待っていてくれるというのがあるからだと思っています。年内には豊田のメンバー一行で気仙沼への復興応援ツアーも企画されています。気楽会を通じて、今後も末永く交流できることを願っています。豊田の皆さん、本当ありがとうございました!気仙沼~豊田、これからも盛り上げていきましょう!

 


 かずきです。今日は仕事を早めに切り上げ、愛知県は豊田市へ向かっています。震災後に出会った現地の熱き友人、盟友たちが企画してくれた気仙沼の復興支援イベントに応援に行ってきます。では!

49b3144b.jpeg


 かずきです。気仙沼にも春が来た!つい先日、仕事で大島・亀山に行く機会がありまして、偶然、開花した桜を見ることができました(^-^)。頂上付近にある小亀山の桜が見事に咲き誇ってましたよ♪震災当時、一帯は海から燃え広がった山火事でソメイヨシノなども被害を受けましたが、こうして力強く咲いています。唐桑半島を望む雄大な景色とのコントラストに、本当癒されます。地元の人でもぜひ行ってみてほしい、お薦めスポットです!

a6714379.jpeg
 


 かずきです。先日、娘の小学校の入学式がありました。まだまだ先ですが、嫁に出す親の気持ちを少しだけ知ったような(^^;たくさん友達をつくって、楽しい学校生活を送ってほしいと願うばかり。お兄ちゃん(6年)、よろしく頼むよ!久しぶりに身内ネタですいません(^^;

3bed1263.jpeg


 かずきです。前日に引き続き、来週開催される「気楽会の観光案内課」のお知らせと募集です。ご都合のつく方はぜひ申し込みをお願いします。春の気仙沼、そして立ち上がる人たちをご案内します。

b30c746c.jpeg
 

≪気楽会の観光案内課≫
~ひとめぐりツアー2013~
 前を向いて歩む人に会いながら、気仙沼の「今」を巡るまち歩きツアー。

日 時:4月14日(日)
     11:00~16:00
 集合場所:気仙沼市民会館(気仙沼市笹が陣4-2)
 参加費:1000円/人
 定 員:10人(先着順)
 
【お問い合わせ】
 1.メール
  お名前、年齢、住所、ご連絡先、ご明記の上、
  kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
  までメールにてお申し込みください。
 
 
575195_340329789368334_420392129_n.jpg


 かずきです。先日、南町の復興屋台村「気仙沼横丁」内にあるラーメン店「あたみ屋」さんに行ってきました。ここは以前、階上で五右衛門ラーメンという名前で営業し、震災で被災したお店で、屋台村のオープン当初からここで営業を再開されています。

DSC_0718.jpg

 自分はラーメン屋に行くと、ほとんど「味噌チャーシュー」しか注文しないほど好きなので、もちろん、ここでも迷うことなくオーダー!肉厚のとろとろとしたチャーシューはもちろんですが、トッピングされたひき肉が何ともいえない絶妙なバランス。これは、お薦めの一品です!ぜひご賞味あれ(^-^)

http://www.fukko-yatai.com/guide/atamiya/


忍者ブログ [PR]