忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 開催まで、1週間を切った気仙沼みなとまつり。つい先日、3年ぶりに港町で復活する打ちばやし大競演の全体練習が市民会館大ホールでありました。各団体が揃って練習するのはこの日が最後。したたる汗をぬぐいながら、力強いばちさばきを見せる子供たち。大人も子供も、一体となった迫力ある音色に、思わず胸が熱くなりました。いよいよ、祭りモード突入!


83bf8e85.jpeg

PR


 かずきです。先日、スローフード気仙沼が制作していた「まるかじり気仙沼飲食ガイドWeb版」が完成しました!

DSC_0366.JPG

 東日本大震災後に営業を再開するなどした気仙沼市内の飲食店を紹介するサイト。震災前に作成し、好評を集めた「まるかじりガイドブック」を補完する形で今回、Web版ができました!紹介店舗数はなんと150店舗以上。今後も、復旧状況に合わせた被災店の情報や新規店などを随時追加していくとのことです。店名や住所、内湾などおおまかなエリアをはじめ、「すし」「ラーメン」など食べたいメニュー、さらには「ランチ」などのワードを入力すると、瞬時に該当するお店が検索できるので、とても便利だと思います(^-^)スマホでも見れるので、ぜひチェックしてみてください!

アドレスはこちらです↓

http://slowfood-k.com/marukajiri/diary.cgi


やりました!気仙沼高校!-。かずきです。甲子園出場をかけた高校野球宮城大会で、我らが地元の気仙沼高校が4回戦(24日・石巻市民球場)で強豪・東北高校を破り5年ぶりにベスト8入りを果たしました!!甲子園常連校の東北を破るという金星に、気仙沼も話題で持ちきりです(^-^)
d9095c96.jpeg
 (7月25日付 三陸新報より)

 気仙沼高校の現チームでは、自分の息子(小6)も所属している気仙沼ベースボールクラブの前身である「なんしょう野球クラブ」のOBたちも活躍しています。後輩である今の子供たちにとっても大きな励みになることでしょう。ということで、次戦の準々決勝(28日午前10時~石巻市民球場)に合わせ、気仙沼ベースボールの子供たちも急遽、応援に駆けつけることになりました!対戦相手である仙台三高を何とか撃破し、ベスト4に勝ち進んでほしいものです!!健闘を祈ります!!!


 かずきです。先日、以前から行きたいと思っていたレストラン「スカイピア」に行ってきました。市内で唯一のゴルフ場である気仙沼カントリークラブのクラブハウス2階にあるお店です。自分の地元の先輩が代表を務めるボランティア団体が昨年1月にオープンさせた、手作りのレストランです。

baf72d04.jpeg

 ステーキ、ハンバーグなど肉料理がとにかく豊富なのですが、お薦めはなんといってもステーキ!オーストラリア産牛肉を使ってますが、脂身がなく、噛めば噛むほど、肉の旨味が口の中に「ジュワーッ」と広がる絶品!サイズも3種類から選べるのですが、ビッグサイズはなんと400g(ライス、サラダ付きで2000円)。お腹も十分満たしてくれます。ランチもやってますので、ぜひ味わってみてください(^-^)


 かずきです!市中心部の一番街通りに、ちょっと変わった作りのお店があります。大阪出身のご主人と地元出身の奥さんがやっているたこ焼き屋さん「たこよし」。本場・大阪で修行された本場の味が楽しめます!ふっくら、とろとろの感じがたまりません(>_<)ぜひ味わってみてください!

DSC_0890.JPG



 かずきです。いよいよ、気楽会の7月の観光案内課「人めぐりツアー」の開催が1週間後に迫ってきました。まだ若干参加者に空きがありますので、ご希望の方はお早めに申し込みください!夏の気仙沼を一緒に満喫しませんか?ご参加お待ちしております!

49eba2fa.jpeg


◯ 気楽会の観光案内課公式サイト
 
〔開催案内〕
日 時 :7月14日(日) 11:00~17:00
集合場所:気仙沼市民会館(気仙沼市笹が陣4-2)
参加費 :1000円/人
定 員 :10人(先着順)
 
【お問い合わせ】
1.メール
  お名前、年齢、住所、ご連絡先、ご明記の上、
  までメールにてお申し込みください。
 


 かずきです。先日、うちのお袋が普段使っている定規を見たら、どこかで見覚えのある名前が書いてありました。よ~く見ると、自分が小学校5年生の時に裁縫で使っていた定規。なんで持っているの!?と驚くとともに、一気に小学校にタイムスリップした気分になりました。大事に使ってもらっていることに、感謝しなくちゃですね(^^;

9e9e1928.jpeg


 かずきです。小1の愛娘から先日、「父の日」プレゼントで、初めてお手紙もらいました。一生懸命、書いてくれたんだと思うと、思わずウルッと(涙)。ずっと、嫌いにならないでね。。お嫁にいく時まで、大切にしまっておきます(^^;

f45ff391.jpeg


 かずきです。先日の9日(日)に行われた気楽会の観光案内課「人めぐりツアー」。12回目となる今回は、カツオの水揚げシーズンの到来に合わせ、「気仙沼の水産」を知る-をテーマに、いつものルートとは少し変わった特別バージョンで開催しました。港経済を支える魚市場や鮮魚店のほか、三種の神器と呼ばれ、気仙沼の水産に欠かせない箱屋、氷屋、運送屋で懸命に立ち上がった「人」をご案内しました。あらためて、気仙沼の底力を知るきっかけにもなりました。

 
DSC_0815.JPG

集合場所の市民会館にて

DSC_0830.JPG

 南が丘から幸町方面を望む

DSC_0866.JPG
磯屋水産の安藤さんからカツオのお話

DSC_0873.JPG
 運送会社の宮城エキスプレスの大原さんより出荷の流れを学びました
DSC_0877.JPG

DSC_0879.JPG
 カツオの水揚げに沸く魚市場
DSC_0881.JPG
 カネダイで気楽会スタッフの俊ちゃんより水産の現状を語ってもらいました
DSC_0889.JPG

DSC_0908.JPG

DSC_0927.JPG

DSC_0930.JPG
 昼食は斉吉商店の「ばっぱの台所」にて、家庭の味を満喫!
DSC_0931.JPG
 午後の一発目は藤田製函店の藤田君より箱屋の仕事ぶりを紹介してもらいました
DSC_0937.JPG

DSC_0939.JPG

DSC_0940.JPG

DSC_0948.JPG

24f48c61.jpeg
岡本製氷の岡本君にもお忙しい中、工場内を見学させていただきました!
DSC_0952.JPG

DSC_0982.JPG




DSC_0996.JPG

 ご協力いただいたゲストの皆さん、そして全国各地から足を運んでいただいた参加者の皆さん、本当ありがとうございました!水産に特化した観光案内は、戻り鰹のシーズンを迎える9月頃にもまた開催できればと思っています。なお、通常コースの13回目は7月14日(日)に行いますので、ご希望の方はぜひご参加ください(^-^)


 かずきです。今週日曜日は気楽会の第12回観光案内課です。今回は初の試みとして、気仙沼の水産業にスポットを当てた特別バージョン。魚市場のカツオの水揚げ風景をはじめ、水産を支える箱屋、氷屋、運送屋を巡り、震災からの復興に向けて立ち上がる方々をご案内いたします。今回も全国各地から定員を上回る方々にご参加いただきます。どんな出会いがあるのか、今から楽しみです(^-^)
b12abd25.jpeg


忍者ブログ [PR]