忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ご無沙汰しています、ともです。


ここ数日涼しいとおもったら、また蒸し暑さが戻ってしまいました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



僕のダル・サ・メータはすっかり壊れてしまい、
現在バイパス沿いにある電・電・電激倉庫へ修理に出しています。


店員「これじゃ、手の施しようがないですねぇ~」

  僕「そこをなんとか」

店員「修理が終わった時点で気温は下がってますよ」

   
   僕「...。」







23g.png






関係ない話のついでに。

僕はここ数年前まで、わび さび(侘・寂)の事を
礼儀や最低限のマナーを指す言葉だと思っていました。



*あの人わびさびがなってないよね~。

わびにはじまってさびに終わるんだよ!





みなさんご存知のように、
正確な意味は
日本人特有の美的感覚の事です。

これを知ったときは、さすがにキツかったです。(汗




...。








本題です。

19日日曜日は、
鹿折かもめ通り商店街が主催する、かもめまつりでした。




p1010058.jpg















もう30年以上続いている、老舗のお祭りです。



ざっとプログラムを思い返してみても

・yosakoi
・大食い大会
・虎舞
・もちまき
・カラオケ大会
・気仙沼高校ダンス班によるダンス
・1,000人での綱引き大会
・八幡たいこ



などなど。。

以前は、港祭りと同日に開催していたそうですが、
数年前から8月後半に移したそうです。






070819_1.jpg















僕は一昨年に続き、お祭りの音響を担当しました。


ひとりで。

チーフPAエンヂニア(!)



もちろん助っ人の方はいましたが、全ての指示を
自分ひとりでおこなっていた為、
走ったり設置したり調整したり大声を出したりです。

いやマジ大変でした。


100メートル以上ある通りに大型のスピーカーを6台
中央に写真の音響卓を設け、
音楽やマイクの音声を出す。


普通にお祭りを楽しむ側には気付きませんが、
そこには地味ではありますが、ウラカタの仕事が潜んでいます。



そうこうしているうちに、一番遠くのスピーカー2台が
ウンともスンともいいません。



070819_2.jpg















このときは自分にとって音響の師匠、
ogata氏に助けを仰ぎ、事なきをえました。



お祭りで仕事をしてると、必ずと言っていいほど、
特に忙しいときに限って、知らない方が声を掛けて来ます。


↑そのときの一枚。


これはほぼ定説ですね。


なぜか分りませんが、お祭りとはこういうものなのですね。

ここでかなり時間をロス。





23g.png







さあ準備も全て整い、いつでもかかって来いや~(by TK)です。






070819_3.jpg















と、一段落してとなりを見ると
今年の港祭りにて、ミス気仙沼に選ばれた

及川まきさんがお祭りの進行を行っていました!

彼女の出身も通りのすぐ近くで、
4年前から司会として手伝っているそうです。

通りには明るく元気な声がこだましていました!





070819_6.jpg















yosakoiでは、各団体が一所懸命踊っていました!


約8団体だったと思いますが、港祭りやこのお祭りに限らず、
盛岡や仙台、石巻など、活動の幅がとても広い団体ばかりで
完成度はバツグンでした!


自分も音響調整では、できるだけ気持ちよく踊ってもらえるよう、
抑揚をつけたり音質を調整したり、とてもやりがいがありました!






p1010038.jpg















夜もふけてきましたが、相変わらず走りまわっています。





...。



無事終了です。




えっ?(汗



ブログのためにもっと写真を撮って、レポ的な報告を
したかったんですが、なんせ余裕がなく、

途中で立ち寄ってくれた友人や
かずきとも、まともに話が出来ない状況でした。。


後半なんとか余裕ができましたが、まさしくあとの祭りですね。




23g.png





     タジソウロン


たくさんの人たちが集まるこのかもめまつり。

実は意外と知らない若者が多いのが気になりました。
僕は私は知っているけど行かない。
そういう意見も聞こえてきました。


大変残念ですね。


以前山田が似た部分に触れていましたが
その地域の活動に参加することによって見えてくるもの。
見えてくるから感じ取れるもの。
感じ取るから行動する可能性。


それはたとえスタッフ側ではなかったとしても、
地域の息吹みたいなものを、これから若い人たちには
感じ取っていって欲しいと思いました。



そして一定の、それほど大きくないキャパシティ。
しかしお祭りを満喫するにはちょうどいい商店街という大きさ。


まさにお祭り本来の醍醐味・楽しさを、
通りに凝縮した感のあるかもめまつりでした。


手伝うスタッフは、高校生や若い人たちが多いことに驚いています!
ざっと14,5人くらいいました!
これは他から見るととても珍しいことではないでしょうか?

個人的に思うのですが、まとめる大人たちとお祭り本体、
そして商店街に大きな魅力があるからだと思います。


商店街愛、みたいな。


地域一丸になっている雰囲気が、
他の地域から参加している唯一の僕にとっては強く感じました。



かもめまつりは祭りの醍醐味と商店街愛が
詰まっている、ずっと続けていって欲しいお祭りですね。






PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
音響している真面目なともさんの姿、かっこ良かったすよ~。
かもめまつりも、今や市内を代表するお祭りの一つ。継続して開催するのは大変なことだけど、仲町の七夕と同様、長年続けられるのはそこに住む人が自分たちの地域を思う変わらない気持ち、まさに地域愛があるからなんですよね。
古里・気仙沼を愛する気持ち、僕はこれからも大切にしていきたいと思います。
かずき 2007/08/21(Tue)19:00:53 編集
写ってるw
こんばんは。地元気仙沼のよさこいチーム波海舞です。
気楽会の気仙沼日記 楽しみに見ています。
かもめ祭りでの演舞写真写ってたので思わず書き込みしました ありがとうございますw
仲町の七夕まつりの時 気仙沼ホルモン買ってちゃっかり写真写させてもらって うちの活動日記に載せちゃいました^^お世話様でした。

波海舞☆みか URL 2007/08/21(Tue)23:59:13 編集
お祭りは楽しめた?
>かずき

ほんとそうだよね。そこに住む人たちがその場所をどのくらい
想っているか、のバロメーター要素だよね。

特にお祭りを見ていると、仲町商店街やかもめ通り商店街は
本当に素晴らしいと思います!

自分たちにとっても勉強になるところがたくさんあったと思います。

そのチームワークやまとまりは、フランチャイズ的な思考では
到底真似出来ないパワーと温かさがあるね。
とも 2007/08/22(Wed)11:06:02 編集
>波海舞☆みかさん
初コメントありがとうございます!☆
そしていつもブログをいつも見て頂きとても嬉しいです!

yosakoi、カッコ良かったですよ~!
といっても正直、脇から音量チェックするのが精一杯で
ゆっくり見れませんでした。。(><)

たぶん今後も脇からしか見れないので、華組のおばから
波海舞さんが踊っている映像を見せてもらいますね。(^^

これからもyosakoi踊り頑張ってください!
とも 2007/08/22(Wed)11:16:36 編集
>みかさん
どうも、こんにちわ。

まつりで写真撮られた兄ちゃんです(^^;

写真撮っていただいたの、
めっちゃ覚えてますよ!!

まさか、そんなところで、
載せていただいてたとは。。

気楽会ブログもいつも見ていただいて
どうもありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますね♪
やまだ URL 2007/08/23(Thu)00:34:42 編集
鹿折祭最高!!!
イヤー盛り上がりましたね♪楽しかったです(´∀`)
PAさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした!
明日は田中のナイトフェスタに女子校生5人組でわぃわぃしてきまーす♪
気楽会のみなさまも是非ッッッ
通りすがり沼人~☆ 2007/08/24(Fri)11:55:42 編集
これは
>通りすがり沼人~☆さん
コメントありがとうございます。

もしかして気高ダンス班の方ですか?
キレのあるダンス、カッコよかったです!

明日は僕の師匠の尾形氏がPA担当します。

ナイトフェスタがんばってくださいね!☆
とも 2007/08/24(Fri)16:22:56 編集
無題
いまさらながらお疲れ様です。
やっと気楽会のHP見ることができましたf(^_^;)

ともゆきさんには、本番当日、反省会と参加していただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
私はただ隣で大変そうだなぁ~なんてのんきに仕事している姿を見させてもらいました・・・。何もお手伝いできず、すみません。

かもめまつりは、商店街の方と地元有志の方々によるお祭りです。準備段階から関わっていなかったので詳しい事は分かりませんが、お祭り当日までの準備が大変だと、実行委員の方が言っていました。(当日も大変だけれども。)
でも、お祭りに対する気持ちはすごい強いんです!

来年もまた開催されると思いますので、ぜひ音響お願いします!!笑

そして、来年の企画に気仙沼ホルモンを提案したいと思うのですがどうでしょうか。
商店街のおんちゃんたち、ホルモンとビールさえあれば・・・なんて人ばっかりなんですよ。笑
まき 2007/09/07(Fri)18:10:44 編集
真紀さんthanks !
いやいや真紀さん頑張ってたじゃないですか!
皆さんの思いがお祭りを見ていて凄く伝わってきますよ~

気仙沼ホルモン店のお誘い、ありがとうございます!
みんなと相談してみたいと思います。m(_ _)m

来年もどうぞ宜しくお願いします!(^-^)/
とも 2007/09/08(Sat)11:43:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]