忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1765] [1766] [1764] [1763]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています、ともです。

少し前になりますが、ワンテンビル2F 地域交流センター大ホールで
開催された気仙沼昭和展へ行ってきました!

CA340275.jpg
















気仙沼市ホームページよりのお知らせ(引用)
写真やリヤカー屋台の駄菓子屋などの展示や体験などにより、
気仙沼の発展の歴史や生活様式の変化等をご覧いただき、
次の世代に語り継ぐ場としてご利用いただきながら、
今後のまちづくりに活用していく可能性を探るため、気仙沼
昭和展が開催されます。



関係者の方からブログ掲載の許可を頂いたので、
ここで少しですが、気仙沼の昭和の風景を紹介したいと思います。


miniCA340286.jpg















エースポート方面から鹿折へ向かう途中、齋富商店さんのあたりです。
(昭和30年代)


miniCA340288.jpg















こちらは現在の港町カメイGSのあるあたりです。
まだ気仙沼プラザホテルが出来る前ですね。

埋め立てされる前なので、がけの下付近に船が停泊している
様子がわかります。

(余談ですが昭和50年代、プラザホテルの崖の上に
観音様のようなオブジェが港を見下ろしていた記憶がおぼろげにあります。
もし詳しくご存知の方は、コメントまで情報をお願いします!)




CA340294.jpg















おっとこの写真はカッコいい!!

三輪のトラックでしょうか?屋号をみるとカクダイさんであることを
確認できます。風情と切ない感じが同居してすごく良い感じの写真です。


miniCA340298.jpg















会場にはひと目見ようと沢山の方々がいらっしゃっていました。


miniCA340297.jpg















かつおの大漁に嬉しそうな若者です。
この写真も凄く雰囲気があっていいですね!!(><)


miniCA340299.jpg















この建造物は一体!?
まだ自分が小学校の頃まではありましたが、一体なんだろう、
とずっと疑問に思っておりました。


が、この会場で初めて知りました。

海水を安定して貯蔵しておく為のタンクだったんですね~(^^b


miniCA340300.jpg















そして驚くことがもうひとつ。


当時は気仙沼魚市場に、水揚げされた魚を運ぶ貨物列車もあったんです!!
昭和54年に廃線されるまで存在した幻の臨港線!

   ↓↓↓


img194.jpg





















※クリックで拡大

驚きの連続。まだ生まれていないのに不思議な懐かしさが
こみ上げてきた写真展。

個人的に開催された主催者団体の方々に感謝致します。
また同様の写真展を開催される事を願っています。(^^
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]