忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2370] [2369] [2368] [2367] [2366] [2365] [2364] [2362] [2361] [2360] [2359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




CA3F0058.jpg












ともです。

もう8月の半ばになりますが、以前からずっと行こうと思っていた
石巻にある大川小学校へ行ってきました。

三陸道河北出口から30分弱で着く場所です。


写真の通とおり、現在も重機が山となったがれきを選別しています。

ひと掴みした瓦礫を毎度小刻みに、ふるいに掛けるような動作をし、
なにかしらきっかけになるものを選別する為です。


1c48aa36.jpeg











半年経った今も、「復興」とは全く無関係、誤解を恐れずに言うと無意味な
場所だと思い知らされます。

そういう区域ではなく、今でも深い悲しみに支配された場所でした。


2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災に伴う津波が
地震発生後およそ50分経った午後3時36分頃、三陸海岸・追波湾の
湾奥にある新北上川(追波川)河口から約5kmの距離にある学校を襲い、
校庭に避難していた児童108名中69名が死亡、1名がDNA鑑定中、
4名が行方不明(8月28日現在)、教職員13名中、校内にいた11名のうち
9名が死亡、1名が行方不明(2011年4月9日現在)となった。
スクールバスの運転手も死亡している。(wikipediaより抜粋)



CA3F0060.jpg
















この日も供養塔に向かい、和尚さんがしきりにお経を唱えていました。

ボランティアの方が10数名、メディアの方もいましたが、
誰一人として、口から言葉を発する人はいませんでした。

発することの出来ない、包まれた場所でした。



CA3F0061A.jpg
 
もともと避難場所はこの学校だったそうです。

地震の後、橋のたもとを目指した生徒たちですが、その途中で
津波に遭遇してしまい、大勢の子供たちと教師が犠牲となりました。


え、なんで?なんでそうじゃなきゃいけなかったんですか?
と問いたい。不条理極まりないし、全く信じられない。


個人的な願いですが、一人でも多くの人に、
まず被災地のどこより先に、大川小学校へ向かって欲しい。



これから先の、いろいろな経験をしなければいけなかった子供たち。

成長し、家族を愛し、学習し、友人を作り、恋人ができ、夢を見つけ、
結婚し、子供ができ、夢を達成し、リタイアし、人生を送る。

そんな当たり前となる幸せが経験できず、両親から引き離されてしまった
子供たちに、せめて、できるだけ多くの人にひと束の花をたむけて欲しい、
心から供養して欲しい、そう思いました。


学校までの道は長いし悪路も多いですが、是非お願いしたいです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]