忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

関東は雷とともに、めっちゃ雨降ってます。
気仙沼はどうかな??

さてさて、以前からちょこちょこと
お知らせはしておりましたが、

◎3月21日(イラスト講座を企画中!)
 kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/181/

60adc278.jpeg














(講師の山内さんのイラストです)


お待たせしましたっ!!

「イラスト講座」

正式に参加者募集開始しますっ!


日にちは、 7月1日(日)
時間は、  10時から16時まで
場所は、  リアスアーク美術館

参加費は、、、
リアスアーク美術館の学芸員、
山内さんのご好意で無料での開催です!
(ありがとうございますっ!!)

しかも、
リアスアークのワークショップまで
使わせてもらっちゃいます。

市民の創作活動を支援する、というのが
リアスアークの趣旨の一つなんだそうです。
素晴らしいですねっ☆


で、ほぼ日中丸々使いまして、
山内さんからのイラストについての
講義を交えながら、実際に自分たちで
イラストを描いてみる、というような
実践的な内容になります。


みなさん、イラストが上手く描けたら
楽しいと思いませんか??

商売に、使えます!
市民活動にも、使えますよ!!
プライベートでも、使えるってば!!!


山内さん曰く、

イラストとは図解のためのもの、

つまり、絵だけ単独に存在するよりも、
何かを伝えるために、テキスト(文字)
と組み合わせて使うときに一番力を
発揮するようですよ。


今は表現が大切な時代。

伝えたいことが、分かりやすく、
気持ちを載せて伝わるために、
イラストというのは大事な要素
になってくるだろうと思います。


たった一度きりの講座で
格段に上手く描けるようになるのは
難しいとは思いますが、

イラストの使った表現の楽しさを知り、
イラストを描くコツを知ることで、

じゃぁ、描いてみようかな、という
きっかけになると思います。

あとは、実際に自分でどれだけ
描いてみるかでしょうからね。


でも、
間違いなく楽しい講座になると思いますよ。

今回講師をしていただく山内さんは
とっても魅力的で、一度企画の話をしに
行ったときに聞いた話だけでかなり
楽しかったですからね。

というか、山内さんがいるからこそ、
このイラスト講座をやってみたいなぁ、
と思ったくらいですからっ!!


だから、せっかくのこの機会、
興味ある人は逃さないでくださいね~。


とりあえず多くて10数人くらいを
目途に募集をしたいと思います。

あんまり多くなりそうならば、
募集締め切らせてもらいますので、
お早めにお申し込みくださいね。

ご連絡は、山田あて。
直接ご連絡していただくか、
yamada.miyagi@gmail.com
までメールお願いします。

初めての方も、もちろん是非!
興味あれば、誰でも良いですよ!!

とりあえず、予定が不確定だけど、
参加したい!というくらいでも
ご連絡いただければ、そこら辺は
ゆるく受け付けたいと思います!!


あと、これはまだ未定ですが、
せっかく集まるので、
参加者同士の交流も図れれば
さらに楽しいかと思ってます。

なので、昼食の時間を利用して
美術館内のレストランを使い、
プチ懇親会みたいなのをしたいな、
なんてことも企画中です。
(実費は負担していただきます)

せっかくイラスト講座なので、
一枚簡単に各々がイラスト描いて、
それを使って自己紹介!なんて
やったら楽しそうじゃないすか?!
(いや、僕はイラスト下手だけど。。)

さらには、アンカーコーヒーの
ケータリングなんかもしたら、
いいかも?!なんて一人で、
妄想を膨らませてたりしています。

まぁ、そこら辺も含めて追々と、
お知らせしていこうと思います。

ご質問などございましたら、
コメントなりメールなりで聞いてください。


あ、そうそう、
大事なことを言ってませんでした。
この企画は、僕と、ふみさんの共同企画です。

ふみさんが山内さんに企画アイデアを
話してくれなかったら実現しなかったし、

山内さんとの連絡・調整をしてくれたのも
全部、ふみさんです。
(ふみさん、ありがとうございます!!)

ということで、気仙沼出身ではないけど、
気仙沼を愛する変わり者2人による(^^;
気仙沼人のための「イラスト講座」☆
(市外からの参加もOKですよ!)

ぜひぜひご参加くださいねっ!!


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参加
ポットコーヒーとともに参加します♪
業務用イラスト講座開催お願いします♪
「おいしいコーヒーの書き方」???
アンカーマン 2007/06/12(Tue)13:09:32 編集
ありがとうございます!
アンカーマンさん、
いつもありがとうございます。
参加、超嬉しいです!!

「おいしいコーヒーの書き方」!
なんか、いいですね~☆

アンカーのコーヒーを飲みながら、
イラストを書くのもステキですねっ!
やまだ URL 2007/06/13(Wed)00:35:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]