忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

昨日、正式リリースした
ホルモンブログですが、
早速2軒分のレポートをアップしましたっ。
blog.livedoor.jp/kesennuma_horumon/

第1弾は、「小浜」
第2弾は、「お福」
良かったらチェックしてみてくださいね!!


ブログ見てなくて、
「何のこっちゃ」という人は、

「食べ歩き宣言」をご覧ください。
blog.livedoor.jp/kesennuma_horumon/archives/52257883.html



昨日の夕方、アンカーで本を読んでいたら、
アンカーマンさんがご来店。

カウンターに二人で並んで、
早速ホルモン話で盛り上がっちゃいました(^^;
(ブログ見ていただいて、ありがとうございます!)

アンカーマンさんは全盛期、
自宅で週3ホルモンをしていたという強者です。
(さすが!!)

で、その中、一つ教えてもらったのですが、
気仙沼の人は、「ホルモン」のアクセントが
違うんだって。

僕は「ホ」にアクセントをつけてたのですが、
こっちの人は「ル」にアクセントがつくみたい。
(ニュアンス伝わるかな。。。)

ただ、その時、店内で働いていた、
有希さんと千葉さんは前者だったのですが。。。(^^;

みなさんはどっちのアクセント??


さてさて、今週のホルモン定例会は、
明日水曜日、田谷の「ふみきりや」でやります。
(不動の沢駅のすぐ目の前)

きらく、に続き、初体験のお店です。楽しみ。

で、よく考えたら、明日って14日、
バレンタインだったんですよね~。
(誰も気づいてなかったなぁ。。。)

でも、バレンタインにホルモンってのも
これはこれで新しい提案?!

飛び入り参加者も歓迎しますよ!!
19時からやってまーす(^^)/



さて、今日のオマケは、「来来軒」。

SA410112.jpg














弁天町、
大松の向かいにあるお店ですね。

お昼にラーメンが食べたかったので、
初めて入ってみました。

昨日は、「野菜ラーメン(680円)」をオーダー。

SA410113.jpg














んんー、うまそぉー!!

色々な野菜のダシが効いてて、
スープが美味しい♪

最近、重厚なラーメンが多い中、
こういうシンプルなの好きです☆

何度でも食べたくなる味ですね。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
僕は
「ル」派です。小さい時から自然に使ってたからな~。あらためて発音してみると、「ホ」のアクセントは“おしゃれ”っぽい感じ!?だね。
かずき 2007/02/13(Tue)12:40:26 編集
ホ”る”モン!
気仙沼のホルモンは「ほル↑もん」ですよねぇ、かずきさん。
でも、なんだがみんなきどって「ホ」にアクセントをおぎすぎ。
ちなみにあれから気になって、リサーチしてみたら、
30才以上は「る」にアクセントを置いている人が多く、
それ以下はなぜか、「ほ」にアクセントがきてました。
仙台弁の影響かな?TV見すぎか?南部言葉に近い
気仙沼弁はなんつったって「る」にアクセントだよねぇ。
スローフードはスロー言語から教育・食育を!

ちなみにやまださんと話したのは気仙沼では「BBQやっぺ」って
言わずに、「ホるモンやっぺ」がBBQやろうの意味です。
芋煮会でもなんでも「ホるモン」がつき物ですよね♪
ビバ!ホるモン!!
アンカーマン 2007/02/13(Tue)16:48:03 編集
ですよね!
アンカーマンさん。気仙沼で生まれ育った者として、大事にしたい、次に伝えていきたい言葉や発音、方言があるはず。“スロー言語”いい言葉です。
かずき 2007/02/13(Tue)23:49:01 編集
熱血気仙沼人
昨夜、何百回「ほるもん」と発音したか、そしてその研究をしたかわかりません。
そして、悩ましい一夜の結果は以下の通りです。
気仙沼ホルモン発音の場合、「ほる-もん」と2つに分けて発音され、
発音的には「ル」よりも「モ」にストレスをおくのではないかと思います。

気仙沼の発音も標準語的には「けせん」にストレスをおきぎみですが、
気仙沼弁的には「ぬま」の方にストレスがきます。
「ホルモン」も同じ様にどちらかというと「モン」にストレスがきます。
「ホルもン」が正しい気仙沼ホルモンの発音と考えますが、
どうでしょうか?是非ホルモン屋さんにリサーチしてください。
うっしっし♪
アンカーマン 2007/02/14(Wed)12:13:16 編集
たしかに
あらためて発音してみると、「モ」がポイントですね。アンカーマンさんにつられて何十回か言ってると、やみつきになる自分がいました。。
かずき 2007/02/14(Wed)22:35:32 編集
ホルホる?
今日あたりホルホる?が流行ってます。(ほんの数人ですが 汗)
ところでアンカーマンさんちのホるモンは、昼の12時から始まって人が入れ替わりながら夜の10時とかまでやる まさに「ホるモンバトルロワイヤル!」
 なんだよ 夏が楽しみ~
にゃう・の 2007/02/15(Thu)00:36:20 編集
アツいっ
おぉ、アツいトークが交わされてますね。

さすが、アンカーマンさん、研究熱心!!
確かに「ホル‐モン」と分けて発音するのが
正解なんでしょうね。

発音・アクセントを言葉で表現するのは
難しいっ!!

こりゃ、動画で正しい発音を流すべきかも?!


それにしても、言うわりに
昨日のかずちゃんの発音は微妙だったぞ~(^^;
やまだ 2007/02/15(Thu)05:59:42 編集
ホルホる?
一体、どういう使い方をするのでしょう??

でも、独自に「流行語」を作り出すのも楽しそう!!

アンカーマンさん宅のホルモンバトルロワイヤル、楽しそうですね~。

やまだ 2007/02/15(Thu)06:01:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]