忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

実は、週末、仙台帰省してましたっ。

で、けっこうおもしろい、というか、
気楽会的にも参考になるような話が
たくさんありましたので、
ちょっとこちらでご紹介しますねー。


以前、気楽会ブログでも
軽く書いた気がするんですが、

仙台の五橋にある「Five Bridge」
という交流スペースで毎月開催される
「MMJ」という仙台の若手が集まる
情報交換会があるんです。

◎MMJ概要
 http://ishiirikie.jpn.org/article/2983406.html
 (一番下の画像に山田がちらっと写ってます☆)

あ、「Five Bridge」については、
僕の個人ブログに書いたので、↓をどうぞ。
http://ameblo.jp/yamada-miyagi/entry-10034168171.html


で、そのMMJに参加してきたので、
その報告を簡単にしますね。

なんとこのMMJ、
3年前から、ほぼ毎月開催で、
今回で30回目だったんです。

すごいですよね、30回ですよ!
継続は力ですよねー。

毎回20人前後が参加する、この会。
特に大々的な宣伝もしていないのに、
いつも半数以上が初参加という
不思議な性質を持っています。


Five Bridge内にある会議室で、
↓なカンジで立食形式で行われます。

100_1449.jpg














参加費は学生さんもいるので、
事前申し込み800円で、
当日参加で1200円という
リーズナブルな価格設定。

リピーターを促進するために、
回数券制度までやっているそうです。

個人的は、800円と1200円という
微妙な価格設定が良いなと思いました。

そのくらいの金額で、差額ならば、
当日参加でもそれほど損したカンジが
しない気がします(^^;

しかも、おつりが生まれやすい、
というところも、なるほど、ですよね。


会の流れとしては、まず参加者による自己紹介。

一人3分です。

100_1446.jpg














今回から、時間感覚を持つため、
時計を回しながらの自己紹介。
(実際、自分で時計は見れないんですけど ^^;)

けっこうみんなしゃべるんですよねー。

でも、最初に自己紹介があるから、
誰がどういう人か分かるので、
あとから絡みやすいという利点があります。

「Katari Bar」でも、やはり自己紹介は
ほしいところですねー。

3分は長いし、突然だとプレッシャーだから、
1分くらいで、これとこれについて話して、
という風に定型化したりすると良いのかな、
と思ったりしました。
(名前と、最近熱中していること、とか)


自己紹介中も、勝手に飲み食いOK。
それでも、みんなきちんと話を聞いて
いるところが素晴らしいのですよね。


自己紹介が一通り終わると、
ゲストからのトークが始まります。

100_1447.jpg














今回は、「農」をテーマにした地域おこしビジネスを行っている方。

めちゃくちゃアツく語っていただきました。
15分のはずが、結局30分。
まぁ、でも、そのくらいは良くあることですよね(^^;


ゲストトークが終わると、
1時間くらいのフリーな情報交換が始まります。

100_1451.jpg














もう所々で自由にトーク☆

学生さんから、社長さんから、
大学教授さんから、企業の方から、
ホントに多彩な方々が集まっています。

昨日は10数人くらいだったのかな。

2時間でスパッと締めるところも
長く継続してやってきたコツでしょうか。

もちろん片付けは参加者みんなで☆


このMMJから、
色んなつながりができて、
事業が生まれたり、一緒に活動したり、
ってこともけっこうあるらしいです。

「Katari Bar」も負けずに
継続してよい場にしていきたいですね!
(10回、20回と!!)


あ、ちなみにMMJとは代表曰く、

M(杜の都で)
M(学びの場で)
M(マンツーマンで)
J(情報交換)

らしいです。


それってMMMJじゃん!って
思わずツッコミたくなりましたが、
やめておきました(^^;
(前は違かった気がするんだけどなぁ)


以上。
他地域の事例紹介、ということで
お届けしましたー。


PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは参考に
なりますね
僕も1度参加してみようかしら

ながはる 2007/05/21(Mon)09:53:33 編集
でしょう?!
地域の外に出て仙台の雰囲気に
触れてみるのもよいと思うよ。

じゃ、気仙沼から仙台へツアー組む?(^^;
やまだ URL 2007/05/21(Mon)12:26:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]