忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

先週末は、あがらいでバーに参加するために東京へ!
あがらいでバーは今回も定員を超える30名もの方々に
お集まりいただいて大変な盛況でした。

※あがらいでバーのレポは、アキヒロかTKさんが
 書くでしょうから、そちらにゆずりたいと思います☆


さて、僕は翌日銀座のTSビルに行ってきました。

みなさんご存知のとおり、こちらでは
「気仙沼復興プロジェクト from 銀座」として
気仙沼のアンテナショップ・拠点が作られています。
http://www.revival-of-kesennuma.jp/From_Ginza.htm

お昼前に行ってみたら、入口には斎藤岳大さんが!

120226-110800.jpg

















東京で働く、ひろちゃん世代の同級生ですね。
(前日のあがらいでバーにもご参加いただきました☆)

この銀座TSビルでは、
岳大さんなど気仙沼の有志が集まって
気仙沼コンシェルジュとして、アンテナショップの
販売・PRのお手伝いをしているんです。
素晴らしい!!!

入口では、唐桑のおんちゃんたちが東京まで出てきて
わかめのしゃぶしゃぶや、めかじきのしゃぶしゃぶを
試食販売していましたs。

120226-110821.jpg

















平均年齢70~80歳のおんちゃんたちだそうです。
いやぁ、元気、元気。。。


店内はこんなカンジで盛り上がってました。

120226-111831.jpg

















120226-111819.jpg

















以前は、気仙沼の商品だけでしたが
宮城県や東北の沿岸部の商品も扱ってました。
商品数も増えて、いいカンジになってましたね。

東日本復興応援プロジェクトとして、
このスペースに色んなプロジェクトがハマっている
そんなカンジなんでしょうか?
(ちょっとあまり詳しくは分からないのですが ^^;)

120226-111654.jpg

















120226-111846.jpg

















以前2階にあった食堂・軽食スペースも
1階に移動してましたね。これはいいですね!


おお、そしてこれは、、、!?

120226-111732.jpg

















そうです、道有くんや気楽会の面々が
実行委員としてがんばっている
「311からのヒカリ」のコーナーもあります!
http://311hikari.jp/

ポストカードとポスターを販売中です。
この売上がプロジェクト運営経費になるので
ぜひご協力いただけると嬉しいですね。
(僕もポストカードを購入してきました☆)


ちなみに昨日は、東京マラソンが開始中で
TSビルのすぐ近くを多くのランナーが走ってました。

120226-112431.jpg

















120226-112324.jpg
そのすぐ脇で、気仙沼コンシェルジュとして
お手伝い中の岩手さんが、沿道の方々を
TSビルに誘導すべくがんばってました(^^

ということで、東京にお住いの方は
ぜひ一度、銀座に足を運んでみてください☆





PR



やまだ@仙台です。

よく考えたら、今月は月初めに気仙沼に行ったきり
全然行けていませんでした。。。
ということで、気仙沼ネタ不足です(^^;

今週末も本当なら気仙沼に行きたいところですが
逆に25日は、東京へ行ってきます!

前にお伝えした、東京での気仙沼人の集い、
「あがらいでバー」に参加してきます!!
http://www.agarai.com/

※おかげさまで今回も2週間以上前に満員御礼!(^^)/
 (定員オーバーなので当日飛び入り参加はご遠慮ください)

東京でたくさん気仙沼人と交流してきたいと思います☆


あ、そうそう、前日の24日には、東京・丸の内で
セキュリテ被災地応援ファンドの説明会が開催されます。
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10820a31095

↑にはまだアップされていませんが
気仙沼からは丸光食品さんが参加される予定なので
東京の方はぜひ参加してみてください!!

丸光さんのファンドは3月末までの募集期限なので
引き続き、応援いただければ嬉しいです!!
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=165







やまだ@仙台です。

先週リリースになったことなので
ご存知の方も多いと思いますが、一応お知らせ。

ほぼ日さんと気仙沼の有志が一緒になって、
3月25日(土)に、「気仙沼さんま寄席」を
開催することになったそうですっ!!

585ba315.png












◎気仙沼さんま寄席
 http://www.1101.com/shinosuke2012/index.html

これは単に気仙沼に慰問にくる、ということでなく、
気仙沼に、東京など県外から1000人もの人を
呼んじゃおう、というそんなすごい企画なんです。

もちろん、気仙沼の人にも見にきてもらうのですが
どちらかというと、気仙沼の人に、迎える側になってほしい
ということなんだそうです。

いま、ほぼ日さんと、気仙沼の実行委員の人たちで
その詳細を色々と詰めているようで、当日どんな企画に
なるのかとっても楽しみですね(^^
(僕も、仙台から夫婦で観に行くつもりです☆)

落語好きの人はもちろんのこと、
なかなか気仙沼に来る機会がつくれなくてタイミングを
見計らっていたという方などなど、
ぜひ一緒に会場で、寄席を楽しんでみませんか?!

今週金曜日17日発売開始らしいので、お見逃しなく!
(売り切れご注意です!)






やまだ@仙台です。

先日発売したばかりの「kappo」3月号は
ご覧になりましたでしょうか?!

120205-144924.jpg


















「食の旗手たちの挑戦」ということで
県内のたくさんの飲食店や食品メーカーさんが
載っているのですが、その中で!!

僕が大好きなアンカーコーヒー田中前店&
フルセイルコーヒー仙台一番町店が
それぞれ1ページずつ、取り上げられています!

120205-145049.jpg


















120205-144942.jpg


















いやぁ、嬉しくなっちゃいますね~。

やっちさんだけでなく、アンカークルーの
遠藤さん&ゆかりさんが大きく載っているのが
またステキです(^^)b


その他、気仙沼関連の記事も
たくさん載っていますので、ぜひご覧ください☆





 


やまだ@仙台です。

週末に鳴子に泊まりに行ってきたので
そのついでにフルセイルコーヒー北古川店へも
久しぶりに寄ってみましたっ!!(2日連続で☆)

◎フルセイルコーヒー北古川店(食べログ)
 http://r.tabelog.com/miyagi/A0403/A040301/4008834/

120129-113914.jpg


















みなさんご存知だと思いますが
フルセイルコーヒー北古川店は
アンカーコーヒーの初の市外進出店であり
ドライブスルー専門の店舗です。

120129-113850.jpg


















120129-114036.jpg


















120129-114100.jpg


















4号線沿いにあって、いつもお客さん(車)がいます。
地域のライフスタイルにすっかり定着してますね☆


今回行ってみて驚いたのは、、、
なんと、焼きドーナツが販売再開していたこと!!
(2種類・1日40個限定)

120129-114357.jpg


















120129-114643.jpg


















こっちのお店ではまだだろうと思ってましたので
これは嬉しかったですね~☆
チョコチャンク、やっぱり美味しいっ!!(><)b

大崎近辺の方には朗報ですね☆
ぜひ北古川店にお立ち寄りいただいて
復活した焼きドーナツもお楽しみくださいね!


最後は、中澤キャプテンと僕の奥さんでパシャリ☆

120128-150929.jpg


















中澤さん、いつもながらお元気でしたね(^^)

 



やまだ@仙台です。

週末は気仙沼に行ってきました。
今回は、唐桑町の鮪立で牡蠣養殖を営む
盛屋水産さんのところに!!

盛屋さんは、震災からの復興を目指して
セキュリテ被災地応援ファンドに参加されていて
先週、予定額を満額達成されたところでした。
http://oen.securite.jp/


で、その中のプランにもあるのですが
今後、盛屋さんとして、取り組もうとしている
養殖筏の見学ツアーや、唐桑御殿を生かした
お休み処・食事処の提供する事業があります。

◎盛屋水産さんのブログ
 http://moriyasuisan.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

今回は、その船上見学ツアーなどについて
まだまだ施設改修などの準備は整っていないものの
「まずはやってみっぺし」ということで
そのトライアルを実施してみたということでした。

※今回のトライアルツアーにおいては、モニター参加者として
  気仙沼のほぼ日のみなさんにご協力いただきました☆


ということで、その様子を少しですが画像でご覧ください!!

120121-120303.jpg


















120121-121147.jpg


















120121-121446.jpg


















120121-122855.jpg


















120121-123505.jpg


















120121-123731.jpg


















120121-125814.jpg


















120121-132757.jpg


















120121-142445.jpg


















120121-155537.jpg


















以上。

時間がないのでだいぶ端折りましたが
実施者、参加者ともに満足度の高い
今後につながるとても良いトライアルになりました!!
(詳細、また追って書くかも?)






やまだ@仙台です。

東京で、気仙沼LOVEな方々が飲み語りする集い
「あがらいでバー」の開催日が決定しました!


その日は、、、

2月25日(土)ですっ!!


昨年は7月に開催し、通常ならば11月くらいの開催でしたが
10月に「気仙沼を元気にする会」があったこともあって
あがらいでバーとしては、久々の開催となります。

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

↑のHPはまだ更新されていないのですが
近日中に開催情報アップされると思いますので
東京近郊にお住いの方でご興味がある方は
ぜひチェックしていただければと思いますっ!

※毎回満員御礼になりますので
 参加される方はぜひ早めにお申し込みください☆

山田はこれまで毎回参加してまして
今回も、仙台からこのためだけに上京しますので
参加される方はぜひ会場でお会いしましょう(^^

 




やまだ@仙台です。

月刊で発売される日経ビジネスアソシエ。
その2月号から、気仙沼のほぼ日の記事が
連載企画として掲載されることになったそうです!!

120107-173026.jpg


















120107-172447.jpg


















全国の意識の高いビジネスマンが読む、
日経ビジネスアソシエに、こうやって気仙沼発の
記事が載るというのは、すごいことですよね!?

これまで、このような形で気仙沼から発信される
ということはなかったのではないでしょうか。

しかも、一回で終わりでなく、連載で、
今後の経過を継続的に追っていただけるというのが
何よりうれしいことですよね☆

ぜひコンビニや書店で見かけたらお買い求めください。
&周りの方にお知らせくださいねっ!!




 



やまだ@仙台です。

本来ならば、新年なので、初日の出とか初売りとか
そういう話題を載せれればよかったのですが
いかんせん、まだ年明けは気仙沼に行けていないので
ごめんなさい。。。(^^;

昨年は、色んなご縁がありまして
月1~2回くらい、気仙沼に通うことができました。

今年は、同じくらい、いや、それ以上に、
気仙沼に通って、より濃く、より広く、より深く、
気仙沼の皆さんと絡んでいければと思っていますので
どうぞ引き続きよろしくお願いしますっ!!

気仙沼に住んでいないからこその、
外から目線での気仙沼情報を発信していきますね!

では、2012年もどうぞよろしくお願いします☆

111224-071112.jpg


















※初日の出じゃないですが、
 12月24日の気仙沼の日の出です☆
 (気仙沼の朝日は本当に美しいですよね ^^)







やまだ@仙台です。

12月24日(土)にオープンした南町紫市場の
オープニングの様子をお伝えしますね!!

111224-110015.jpg

















111224-095018.jpg

















これ以上ない晴天の中でのオープニングには
本当にたくさんの人たちが集まっていました。


主に南町で営業されていたお店の方々が
こちらで再建の一歩を踏み出すことになります。

111224-094954.jpg

















111224-095113.jpg

















111224-095122.jpg

















なじみのある店内が多くて嬉しいですね~☆


お、東京で働いている塚大さんも
この日に合わせて手伝いに帰省していました!

111224-105731.jpg

















さすが八百屋の息子!!
全く違和感なく、様になってましたよ(^^


オープニングセレモニーでは、
弁天連の神輿や、八幡太鼓が賑やかに!!

111224-100627.jpg

















111224-100639.jpg

















111224-103135.jpg

















111224-105337.jpg

















年内のうちに、多くのお店がこうして再スタートを
切ることができて、本当によかったですね。

本当の復興はまだまだこれからですが
それも、まずは小さな一歩があってこそ。

この日は、オープンニングだけで
お店の中には入らなかったので
今度はゆっくりお店を回って歩きたいと思います!

みなさんもぜひどうぞ!!


◎気仙沼復興商店街
 http://kesennumafs.com/


ちなみに、前日23日にオープンした
アンカーコーヒー&バル田中前店の様子は
僕のブログに書きましたので、こちらをどうぞ☆

111224-120014.jpg

















http://yamada.da-te.jp/e464896.html









 


忍者ブログ [PR]