忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

最近は気楽会の定例会は金曜夜が多いのですが
先週は週末の土曜日夜開催ということだったので
僕も仙台から参加しに行ってきました!

場所は、おなじみ、アンカーコーヒー&バル田中前店。
(いつもは、ヴァンガードでやることが多いのかな)

121208-181508.jpg
あ、定例会は基本ノンアルなのですが
これは僕が早くお店に着いたので
せっかくだからと、一杯だけこっそり飲んだだけです(^^;


今回はこんなカンジでやってました。

121208-193545.jpg
男5人で、ちょっとむさくるしかったかも、、、?(^^;

定例会といっても、もちろん決めるべきこともありますが
基本は雑談中心で、最近の考えていることなどを
色々話しているうちに、いつの間にかアイデアが生まれ
盛り上がっていくことがいくことが多いですね。

121208-194103.jpg

121208-193725.jpg
これは道有くんがつくってくれている案内課のHP。
シンプルでいいカンジに出来上がりつつあります。
こちらもお楽しみに(^^

まぁ、そんなカンジに自由にやっています。
特にメンバーとかじゃなくても、参加可能ですので
興味ある方は、お気軽にハマってみてくださいね(^^

あ、あと、詳しくはまたアップされると思いますが
気楽会の忘年会は12月29日に開催予定です。
こちら、参加できる人はぜひ!予定空けておいてね!


ちなみに、土曜日は、定例会終了後、
土曜日だから飲もうぜと、そのまま飲み会に突入!

121208-205119.jpg
不動の沢の「佐武」さんです(^^)v


121208-215317.jpg
ノンアルもいいけど、酒飲みもやっぱり良い☆


途中から、イーグルスファンの会の忘年会を終えた
ひろちゃん(&かずえさん)が参戦!

121208-225806.jpg

121209-000222.jpg
ひろちゃんはご覧のとおり、
日本酒ですでにいいカンジになっておりました(*^^*)


そのまま、田中前に移動して、2次会へ、、、。

121209-002937.jpg
みなさんお待ちかねの、ひろちゃんも
気楽会ブログに復帰するとの宣言が出ました!

&道有くんも、毎月21日に月イチで参戦するとの
高らかな(?)宣言を得ましたよ!!(^^)b

飲み会の席でのことなので、忘れないように
ここに書いておきたいと思います♪
(2人とも、よろしくね~)

121209-002952.jpg
↑オレが、オレが、、、の図です(^^;


あ、そうそう、このお方も佐武の途中から
久々に飲み会に来てくれてました。

121209-003328.jpg
果たして、ハラダさんの気楽会ブログ復帰はあるのか、、、?!

乞うご期待ですね!!(^^)
(ぜひ待望のコメントなどをお寄せください☆)



PR



やまだ@仙台です。

週末の12月1日(土)に代々木・魚がしで
東京近郊に住む気仙沼ラブな気仙沼人による集い
「あがらいでバー」が開催されました。

121201-175454.jpg



















今回も僕は仙台から参加してきましたので
その様子は、↓のブログをどうぞご覧ください!
http://yamada.da-te.jp/e528289.html


なお、あがらいでバーの本題とは違いますが
謎のタイガーマスクも登場してますので
こちらも何気に必見です(^^;

121201-213808.jpg



















果たして、彼の正体は、、、?!


追って、気楽会東京支部のTKさんや
アキヒロからもレポートあるかもしれませんので、
そちらも乞うご期待くださいね☆





やまだ@仙台です。

昨日は、日帰りで気仙沼!

5月に開催した「フォトトブックをつくろうワークショップ」
お世話になったミヤモトさんとタクモさんが半年ぶりに
気仙沼に遊びに来てくれたので、一緒に唐桑の牡蠣小屋に
お昼を食べに行ったりしてました。
⇒ http://yamada.da-te.jp/e527146.html

そして、せっかくミヤモトさんに来ていただいたので
ひろちゃんや、道有くん、俊ちゃん、さゆみちゃんなど
気楽会メンバーとともに、ちょっとした雑談ミーティング☆
(アンカーが満席だったので、別のお店に、、、 ^^;)

121125-161551.jpg



















121125-160014.jpg



















121125-155556.jpg



















このphotobackさんのフォトブックを作るサービスは
色んな活用の可能性があるので、これを上手く生かして
「気仙沼でフォトブックを作ろう」キャンペーンみたいなのを
勝手に展開できないかなーというアイデアを中心に
色々と話し合いしてました。

これは特に気楽会として、というだけでなく、
もっと色んな多くの人が乗っかってハマれそうな
ゆるやかな枠組みで、気仙沼をもっと楽しく楽しめるような
そんなことができたらいいなーと思っています(^^

今後の展開は、また、追々と続報していきますので、
どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 



やまだ@仙台です。

週末は色々予定があったので、気仙沼へ!

土曜日の夜は別の方々と飲んでいたのですが
終わった後、ひろちゃんから呼び出し(?)があり
2次会で途中合流してきました(^^;

121118-004746.jpg























ひろちゃん、ハラダさん、しんちゃんに、
その前から一緒に飲んでいたやっちさん。
(あと、僕と、奥さん ^^)

おかげさまで、かなり泥酔してしまいましたが、
しんちゃんにも久々に会えて嬉しかったなぁ。

またワイワイと飲もうね!!


※丸光食品さんの新工場見学会に行ってきました。
 気仙沼で販売再開されるのも、間もなくとのことです。
 復活を待ち望んでいた皆さん、どうぞお楽しみ!
 http://yamada.da-te.jp/e525922.html

 



やまだ@仙台です。

昨日は毎月1回定例開催の「気楽会の観光案内課」。
今回で9回目、今年最後の案内課となりました。

東京をはじめ、仙台、気仙沼などから参加の14名の方々と
気楽会側の案内スタッフ4名とが一緒になって
半日かけてじっくり街歩き&人めぐりを行いました。
(画像の抜粋は下にまとめてアップしています)

11月ということでだいぶ寒さも増していましたが
雨にも降られずに、暗くなりすぎる前に戻ってくることができ
無事に開催することができたのは良かったですね~。ほっ。

また、先週、道有くんがお手伝いしたアートプロジェクトの
作品(巨大写真)が街の壁にたくさん張り出されていて
いつもと違う気仙沼の雰囲気が感じられたのもよかったです(^^

あと、今月の魚もうんめがった!!


いつもながらですが、参加者だけでなく、僕らスタッフも
1ヶ月で少しずつ変わる変化やなかなか変わらないところなどを
参加者の方と一緒に歩いてお話ししながら、改めて気づいたり、
感じることができる貴重な機会となりました。
(ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!)

まずは今年1年、4月から11月まで(8月は夏休み)、
無事に毎月定例で開催することができたことに感謝しつつ
来年春の再開に向けて、この案内課について
どうやったらもっと良くなるか、もっと楽しくなるか、ということを
しっかりみんなで話し合って、ワクワクと準備したいと思います☆

そんな途中経過の様子もぜひこのブログでも紹介したいなと
思っていますので、どうぞお楽しみに!(^^)/

※ひろちゃんのブログでも、第9回の様子をより詳しく画像満載で
 載せていますので、こちらも合わせて覗いてみてください☆
 http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1136.html

※案内課のフェイスブックページもありますので、ぜひご覧ください。
 ⇒ 「気楽会の観光案内課」(過去開催の様子なども載っています)


121111-110411.jpg



















121111-110842.jpg



















121111-111612.jpg



















121111-112459.jpg



















121111-112433.jpg



















121111-115148.jpg



















121111-115812.jpg



















121111-121419.jpg



















121111-122743.jpg



















121111-122713.jpg



















121111-135137.jpg



















121111-135249.jpg



















121111-140226.jpg



















121111-143222.jpg




















121111-143403.jpg



















121111-151118.jpg



















121111-154409.jpg



















121111-163421.jpg



















121111-163706.jpg



















121111-204336.jpg
























 



やまだ@仙台です。

毎月第2日曜に開催している気楽会の観光案内課ですが
11月は今週末の11日(日)開催で、現在参加者募集中です。

※前回開催時の様子はこちら
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2787/
※Facebookページもあります⇒「気楽会の観光案内課」

地元の若者とともに半日かけて内湾に沿って歩きながら
気仙沼の「今」を一緒に感じてみませんか?

まだ気仙沼を訪れていない方はもちろんですが
訪れたことがある方にとっても、歩いてみることによって
感じることはきっと多いと思いますよ!!

観光案内課は年内は11月をもって一旦冬休みに入り、
次は、来春からの活動再開となる予定となっておりますので
興味ある方は今回の機会をどうぞお見逃しなく!!


※詳細は以下のとおりです。

気楽会の観光案内課 第9回「人をめぐるツアー」

▷開催日時:2012年11月11日(日)11時〜16時30頃まで
▷場所:気仙沼市役所前に集合してください。
▷参加者:先着10名ほど
▷参加費:無料(昼食代、お茶代等は別途自己負担です。)
▷申し込み方法:メールでお申し込みください。
 メールには参加希望人数(1組3名まで)、参加者のお名前、年齢、
 性別、電話番号、どの地域からのご参加かを明記のうえ 

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp までお送りください。

<注意事項>
・全行程歩いてまわりますので、歩きやすい服装と靴でご参加ください。




やまだ@仙台です。

もうご存知の方も多いと思いますが、
気仙沼が誇るアンカーコーヒーが仙台に3店舗目となる
新店を10月25日にオープンしました。

今回は、フルセイルコーヒー生協国見ヶ丘店です!

121028-152707.jpg



















そうなんです、みやぎ生協というスーパーの中という
今までにない新しい形態での出店です。
(場所は、中山の観音像の近くになります)

これは気仙沼のアンカーファンも要注目ですね☆

121028-155159.jpg



















詳しいレポートは↓のブログに書いたのでぜひご覧ください!
http://yamada.da-te.jp/e522134.html


ちなみに、1日までは、気仙沼店のCAPである
有希さんがヘルプで入られていますので
もし、仙台にお住いの気仙沼の方や、アンカーファンが
いらっしゃいましたら、ぜひお早めにご来店ください!

121028-152951.jpg



















こうやって気仙沼発のコーヒーショップが
どんどん仙台やその他の地域にも広がっていくのは
とっても嬉しいですね☆
(僕は仙台に住んでいるので特に! ^^)

がんばれ、アンカーコーヒー!フルセイルコーヒー!
これからもますますのご活躍を応援してまーす!!





やまだ@仙台です。

今週末の27日(土)は、「気仙沼を元気にする会」が
昨年に引き続き、東京・恵比寿で開催されます。
⇒ http://genki.ksn-b.com/

昨年は200名以上の気仙沼人&気仙沼ラブな方々が
集ってすごい盛り上がりを見せた、この会ですが
すでにそれに迫るくらいの大人数の申込があるとのこと。

今回は、ゆるキャラグランプリで現在26位と奮闘中
ホヤぼーやが参加することが決定し、また、先日の
オリンピックで銀メダルを獲得した千田選手も参加して
いただけることになっているそうです。

ということで、まだ申し込んでなかった!という方は
ぜひ今からでも間に合いますので、↑のサイトから
お申込みをしていただければ嬉しいです。





やまだ@仙台です。

昨日は毎月定例の「気楽会の観光案内課」。
今回で8回目、昨年10月のスタートより丸1年となりました。

東京、仙台、大船渡、気仙沼などから来た10名の方々と、
気楽会側の案内スタッフ5名とが一緒になって
気仙沼の内湾を中心に半日街歩きを行いました。
(画像は下にまとめてアップします)

今回も天候にも恵まれて、サンマに戻りカツオにと
食べ物の旬としても1年の中でも非常に恵まれた時期の
開催になりましたね(^^

参加された方々とのお話の中で、
1年と7ヶ月を経過したこのタイミングとなっても、
まだまだ被災した現地に行くことに躊躇してしまっている
方々がたくさんいらっしゃるのだということを知り、

「どうぞ気仙沼に来てください、何度でも来てください」
というメッセージを発信するという意味を込めて始った
この気楽会の観光案内課の意義・必要性をまた改めて
強く感じることができました。

今回も、半日の街歩きを通じて、自分自身も
また多くのことを感じ、そして、色んな方とのお話し、
楽しく半日を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

来月も第2日曜に開催する予定となっていますので
興味ある方はぜひご予定を合わせてご参加くださいね☆

それでは、今回の様子を画像でご覧ください!!

※ちゃんとした画像は追って下記のフェイスブックページに
 アップされると思うのでアクセスしてみてください。
 ⇒ 「気楽会の観光案内課」(過去開催の様子なども載っていますよ)

※今回参加された方はぜひ感想など書き込んでくださいね(^^)/
※あと、きっと、ひろちゃんのブログでもアップされることでしょう♪


121014-112247.jpg



















121014-112231.jpg



















121014-113428.jpg



















121014-115518.jpg



















121014-121200.jpg



















121014-122906.jpg



















121014-130101.jpg



















121014-135444.jpg



















121014-140216.jpg



















121014-142913.jpg



















121014-143409.jpg



















121014-144952.jpg



















121014-151246.jpg



















121014-153131.jpg



















121014-163602.jpg



















121014-163353.jpg


























やまだ@仙台です。

3連休は、7~8日と1泊で気仙沼に行って来ました。

7日は三陸映画祭in気仙沼で、ひろちゃんによる
「男はつらいよ」の上映を見てきましたよ☆

121007-135245.jpg



















※その様子は僕のブログに書いたので、よろしければどうぞ☆
 http://yamada.da-te.jp/e518820.html


そして、夜はまさにその7日に35歳の誕生日を迎えた
ひろちゃんの誕生日祝い飲みをこじんまりと。

121007-212104.jpg



















かずちゃんからはなぜか高級歯磨き粉のプレゼント(^^;
ひろちゃん、誕生日おめでとうございました♪


さて、ということで、3連休も終了しましたが
来週は毎月恒例の「気楽会の観光案内課」ですよ!!

ブログのサイドバナーでは告知していますが
今月10月は、第2日曜の10月14日開催となっています。
まだ若干枠があるようですので、もし参加してみたい、
という方はまずはお気軽にお問合せください!!

※先月の開催の様子はこちらをご覧ください
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2750/



 




忍者ブログ [PR]