忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

この9月から10月にかけて新たに稼働開始する
工場が増えてきているようです。

僕もいくつかの新工場に伺わせてもらって
その様子をレポートしましたのでぜひご覧ください!

◎石渡商店
 http://yamada.da-te.jp/e515233.html

◎丸光食品
 http://yamada.da-te.jp/e516862.html
 http://yamada.da-te.jp/e517042.html

◎波座物産
 http://yamada.da-te.jp/e517396.html


こうやって製造を再開できる会社が増えるのは
本当に嬉しいことですよね!!

引き続き、買って食べて広めて応援したいと思います!

PR



やまだ@仙台です。

被災地応援ファンドで出資をした石渡商店さんから
一昨日、出資者特典が届きましたっ!!

120924-063113.jpg























海鮮ふかひれスープです!!(^^)v


先日、新工場の方にも直接伺わせてもらいましたが
石渡さんは8月末に新工場の竣工式を行い、
順調に製造を再開されています!
http://yamada.da-te.jp/e515233.html

こうやって良いニュースを聞けるのは嬉しいですね☆
ふかひれスープ、心して味わいたいと思います。


ちなみに、被災地応援ファンドでは、
まだまだ新しい事業者さんも加わっていますので
よろしければたまにチェックしてみてください。
http://oen.securite.jp/

今のところ、気仙沼の事業者さんだと、
丸光食品さん、マルトヨ食品さん、藤田商店さんの
3社が募集開始しています。

事業者さんの復興への道のりを長くつながって応援し、
また、その事業者さんを通じて「気仙沼」という地域の
ファンにもなっていただけるような、そんな仕組みだと
思っていますので、ぜひ引き続き、お知り合いなどに
お知らせいただけると嬉しいです!!





やまだ@仙台です。

昨日15日は、目黒のさんま祭(SUNまつり)でしたね!

阿部くんやTKさんの気楽会メンバーも参加したようですが
やっぱり焼き手をやってると、画像を撮ったり、ブログ書いたりとか
そんな余裕が全然ないんですよね~。

と、今年はそんな中、とってもありがたい存在が!

3月の気仙沼さんま寄席で、このさんま祭りの費用を
作るのに大いにご尽力いただいた「ほぼ日」の皆さんが
さんま祭の様子をテキスト中継をしてくださったんです。

sanmamatsuri.png









◎目黒のさんま祭をテキスト中継
 http://www.1101.com/megurosanma/index.html

僕も仙台からテキスト中継を見させていただいて
会場の雰囲気を存分に楽しませてもらいました☆

3月の気仙沼でのさんま寄席でお世話になった
志の輔さんや糸井さんも焼き手に参加されたようです(^^
行かれなかった方は今からでもぜひご覧くださいね!

参加された関係者の皆さん、本当におつかれさまでした!!


 



やまだ@仙台です。

昨日は毎月恒例の気楽会の観光案内課。
今回は14名(スタッフに近い人も含め)の方にご参加いただき、
スタッフはひろちゃん、道有くん、しんくん、君嶋くん、しんちゃん、
そして、山田の6人でご案内させてもらいました。

参加者は今回も、東京や富山など遠くからも多数ご参加いただき、
また、仙台や女川、そして、市内唐桑からも加わっていただいて
非常に多彩なメンバーでの開催でしたね(^^

また、今回は特別に、気楽会メンバーともたくさんご縁がある
カナダ・トロント在住の竹谷さんの呼び掛けで「遠足プロジェクト」と
いう被災地と日本、世界をつなごうというプロジェクトとのコラボも
盛り込んで、そのおかげもあっていつもよりも、より和やかで
コミュニケーション豊かに交流できたのではないかと思います。

なんとなくの雰囲気は僕が撮った下記の画像を見てもらって、
また、追って、フェイスブックの「気楽会の観光案内課」のページに
道有くんなどが撮った今回の画像がたくさんアップされる予定なので
ぜひこちらもご覧いただければ嬉しいです☆
⇒ 「気楽会の観光案内課」(in facebook)

※今回参加された方はぜひ感想など書き込んでくださいね(^^)/
※あと、きっと、ひろちゃんのブログでもアップされることでしょう♪

ということで、おそらく今年はあと10月、11月と開催をして
12月から冬場は一旦お休みに入ると思いますので
興味ある方はぜひ予定を合わせてご参加くださいね!!

120909-105843.jpg























120909-110144.jpg























120909-111817.jpg























120909-114649.jpg





120909-121819.jpg























120909-124456.jpg























120909-124551.jpg























120909-125207.jpg























120909-125010.jpg























120909-133737.jpg























120909-135826.jpg























120909-135928.jpg























120909-140100.jpg























120909-143633.jpg























120909-145923.jpg























120909-150707.jpg























120909-151738.jpg























120909-155349.jpg























120909-164800.jpg























120909-165721.jpg





























 



やまだ@北海道(今夜は函館)です。

すいません、ただいま気仙沼を浮気して
北海道に夏休み旅行に来ています(^^;

初日は気仙沼ホルモンのライバルである
札幌のジンギスカンの実力をしかと確認を
してきました☆

やはりこれだけ全国に浸透している食文化。
すっかり魅了されちゃいました(^^;

今日は函館で、地元民に愛されるご当地グルメ、
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーと
ハセガワストアの焼き鳥弁当を堪能♪


そんなTKさんに怒られそうな数日間ですが、
今週末の9日は観光案内課で気仙沼に行くので
来週はもっとちゃんとした気仙沼日記をお届け
したいと思いますので、今日はこれにて!!









やまだ@仙台です。

先日、お知り合いのカナコさんから、
「宮城野区にある「楽笑」という居酒屋さんは
 
同級生の弟がやってるんだよ~」
ということで、気仙沼出身の方のお店の情報を
教えていただきました。

行ったことある人いますかね??

こちらのお店、僕はまだ行ったことはないのですが
以前他の方からも聞いたことがあったんですよね。
ぜひ近々行ってみて、この気楽会ブログにレポートを
あげたいと思いますので、お楽しみに☆


そんなカンジで、他にも仙台の気仙沼出身の方の
お店を発掘・開拓していきたいなと2、3年くらい
前から思っていたのを改めて思い出しました(^^;

なかなか忙しくてそういうこともできてなかったんですが
少しずつでもできたら楽しそうですよね。

ということで、もしこのブログをご覧の方で、
仙台(それ以外の県、市、町などでも)でそういう情報を
知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

上手く時間作って突撃レポートやってみたいと思います☆






やまだ@仙台です。

実は本日、奥さんの実家の福島に来てまして、
勢いでスマホにしてしまいました(^^;

まだ使い方が慣れてないので、今日はこれだけで
すいませんが、終了とさせてください、、、。

あ、そうそう、来月の観光案内課の募集が密かに
開始されてますので、興味ある方は、このブログの
サイドバナーからチェックしてみてくださいっ!

ではまた!(^^)/






やまだ@仙台です。



気仙沼のみなとまつり、存分に楽しんできました!

色々アップしたいネタはたくさんあるのですが

昨日は疲れてて、画像を整理する時間がなかったのと

なぜか画像ページに上手くアクセスできなかったので

まずはメールでハラダさんの勇姿をアップします☆

(あと、他の人も記事書いてくれるでしょうしね)



気仙沼商工会議所青年部として、みなとまつりに

インドネシアパレードで参加されておりました(^^



ハラダさん、似合ってたよ~!!










やまだ@仙台です。

先々週の7月28日(土)に気仙沼に行った際に、
ちょうどその日に再開されたリアスアーク美術館に
道有くんとともに行ってみました。

120728-170228.jpg



















120728-170000.jpg



















久々のリアスアーク!
地震により大きな被害を受けましたが
ようやく再開して良かった!!


まだ部分開館とのことで、現在は、
平成16年に企画展示されていた
「明治三陸大津波展」の再展示がされています。
http://www.riasark.com/modules/news/article.php?storyid=100

120728-165835.jpg



















120728-165845.jpg



















明治三陸大津波を伝える画と合わせ、
今回の東日本大震災の直後から、学芸員さんが
危険を顧みずに撮り続けた写真の一部が
展示されていますので、明治三陸大津波との
比較もしながら見ることができます。

また、平成16年にこのような形で、
津波についての警鐘を鳴らしていたということも
含めて、色々と考え、感じることがあると思います。

こちらの企画展は8月末までとのことですので
お盆などで帰省される方も、夏休みに気仙沼を
訪れる方もぜひ行ってみてはいかがでしょう。

※9月以降は常設展も再開されるとのことです!


ちなみに、奥のぞわわっとするスペースも健在なので
こちらも合わせてぜひどうぞ(^^;

120728-165736.jpg



















120728-165428.jpg



















120728-165443.jpg



















下を向かなくても、なんか怖いですよね~。。。
ぞわわ。。。


あ、そうそう、受付のところには、

120728-165921.jpg



















銀のほやボーヤもあるので、こちらも注目ですね♪

また、この日はやってませんでしたが、その後、
2階のレストランも再開されているそうなので
ランチと合わせて行くのも良さそうです(^^






やまだ@仙台です。

昨日、気楽会の観光案内課ツアーを開催しました!

120729_120503.jpg



















120729_160340.jpg



















120729_164759.jpg



















炎天下の中、また、途中のどしゃ降りもありましたが
多くの皆さんのご協力・暖かいおもてなしをいただきながら
今回もとても素晴らしい案内課となりました。
(お忙しい中、ご対応いただいた皆さんには本当に感謝です)

もう少し詳しい様子は僕のブログに載せてますので
よろしければぜひご覧ください!
http://yamada.da-te.jp/e506384.html
(時間がなかったんで、無精してすいません ^^;)

あと、たぶん今日あたりの、ひろちゃんのブログにも
アップされると思うのでこちらもぜひご覧ください。
http://subahibi.blog87.fc2.com/

次回は9月第2日曜開催予定となっていますので
参加してみたい方はぜひ予定をチェックくださいね☆


ところで、歩いてて気づきましたが、
魚町の福よしさんの新店舗が出来上がってましたね!

120729_144703.jpg



















オープンはいつでしょうか。
気仙沼にもまた一つ嬉しいニュースになりますね!

しばらく予約でいっぱいになりそうですが
再開したら僕もぜひ行ってみたいと思います☆




忍者ブログ [PR]