忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


土曜日は【Katari Bar 6】でした。

今回は参加者同時がつながり合う時間をより多く作るため、
初のスピーチゲスト無しでやってみました。

それでも
予想を超える17名の方にご参加頂きました
ありがとうございます


839b6155jpeg

直前に簡単なアンケートを書いてもらい、
それを元に、ディスカッションしていこうというスタイルでした。

最初からガチガチに討論するのではなく、
ドリンク飲み飲みフード食べ食べで。


59928b31jpeg

最初は、ただの飲み会になってしまうのではとの心配もしましたが、
かえってよかったのかもしれません。

イイ感じに和んできて
貴重な意見も数多く出ました


・船を使って気仙沼湾でイベント

・若者たちが作る気仙沼発の新しいマップ

・若者たちが作るライブイベント



気楽会的イベントですごく盛り上がりそうなアイデアです。
楽しいイメージが自然と浮かび上がってきます。


70a9e1adjpeg

参考までにアンケートの結果を軽くご紹介。

「あなたが気仙沼でやりたいことはありますか?」

 ある 15%
 ない 55%
 秘密 30%
 すでにやっている 0%


「あなたの今の気仙沼での満足度は?」

 平均 58%


という結果が出ました。


気仙沼で何かやりたい!っていう人は15%となりましたが、
秘密と答えた人が30%でした。

秘密という答えのが多いのはちょっとビックリ。

口に出すまでもないが、心に秘めていたり、
漠然とやりたいことがある、みたいな感じです。

それでも約半数の人が気仙沼で何かやりたい!
と思っている結果になったと思います。

ちなみに数字には気楽会メンバーは含まれてりません。

「気仙沼での満足度」
抽象的なものですが、単純に今の気仙沼に
満足しているか否かという質問でした。

58%というのは妥当な数字に思えます。

決して満足してない。
でも、嫌いじゃない。
いや、むしろ好きだけど、みたいな。

期待値にとれる前向きな58%と思いました。

この数字を少しでも上げていくには、
若者がもっと気仙沼を知って、
気仙沼での可能性をどんどん増やしていくことだと思います。

すぐには何も変わらないかもしれない。

でも、ちょっとずつならやり続けられることはある。

継続的に、その思いに向かって努力していけば
きっと何かが変わってくるはず。

何も特別な人が街づくりをしてるんじゃない、
逆にしがらみのない若者達でしか出来ないこともたくさんある、と。


あ、


なんか珍しく語っちゃってます?

すいません

でもKBでは、参加者の皆さんが、
そういうアツい気持ちを呼び起こして、共有して、
持ち帰っていただきたいなぁ、なんて思っちゃってます。


128d1d48jpeg

最後はハラハラダ締め...ではなく、

王子締めで!!

研修旅行で居ないハラハラダさんの代打は、
ながはるしか居ないでしょう。

ですが、ハラハラダさんの呪いか
ん~締まらりきらず...?!

...。


最後に、参加していただいた皆さん、
ありがとうございました。

今回は原点回帰の意味も含めて、
またもや試行錯誤でのKatariBarでした。

いい意味で進化、変化していく、
そして、皆さんと一緒に作り上げていくものが
KatariBarというイベントです。

次は9月ごろを予定しています。
またどうぞよろしくお願いします

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほぅ
今回の会場は、個室の方だったのね。
ゆったり座って語るのも良さそうだね。

会場で出たアイデアも気になる、気になるっ!!

特に、2番目のマップづくりとか、
気になりますねー。
僕も気仙沼にいたら、そういうの
やってみたいと思ってましたので。


ひろちゃんの言うように、
まちづくりって特別の誰かが
やってるわけじゃないんだよね。

まちのことを「自分事」として、
捉えられるかどうかって大切だよね。

自分から「まち」と深く関わって
「自分事」になっていくと、
楽しみや愛着も湧いてくるのよね~。
やまだ URL 2007/07/16(Mon)21:39:33 編集
さすがは
やまちゃん、眼の付け所がいいよね!

気仙沼ホルモンの次は~
なんて考えるとその“マップ作り”ってのは超キラーコンテンツなんだよね。

マップ作りのノウハウはある、
そこにデザイン講座で習ったイラストをプラス、
そして築いてきた若者のネットワークを使えば...

お~すごいことになりますな、確実に!
マックス 2007/07/17(Tue)10:46:46 編集
楽しかったです♪
初参加だったけど、話しやすい雰囲気で楽しかったです☆
私は気仙沼が大好きなのですが、物足りなさはあります。けど何が…?と言われると答えられませんでした。なのでカタリバーに参加して皆の話とか聞けて、良かったです。
また機会があったらぜひ参加したいと思います☆
かずこ 2007/07/17(Tue)12:22:45 編集
ありがとうございます
かずこさん
参加&初コメありがとうございます。

仮にスキをカタチにしていく楽しみ、っていうのがあるとしたら、郷土愛はそういうことなんじゃないでしょうか。
最近、な~んかそんな風に思ったりします。

まずは知るっていうのも大切ですよね。
他人の意見を聞いてるだけで、自分の中で整理できたりするものだと思います。
そして、何か思い立ったら、是非一緒にカタチに!

スキをカタチに気楽会!

次回もお待ちしております♪
マックス 2007/07/17(Tue)15:57:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]