忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桑原です。

今朝は、朝3時頃に津波注意報の発令を知らせるけたたましいサイレンで目が覚めました。


何度聞いても、あの日を思い出してしまうので、トラウマな音ですね。

今回は、南米のチリで起きた地震による津波。6時頃から東北沿岸部に津波が観測され、注意報が解除されたのが18時過ぎでした。

南米やハワイなどの情報から、大きな津波が来ないだろうと予測できても、やはり注意報が解除されるまでは、落ち着かないですね。

陸上の被害は特に無さそうですが、養殖などで被害が無いことを祈ります。

今日の午後は、仕事が休みということで、内湾の「K-Port」で、溜まっている作業を片付け。

店に入ると、オーナーの世界のMr.Ken Watanabeが、打ち合わせしていました。


小市民なので、ドギマギしてしまう。(笑)




 

PR


桑原です。
暑さ寒さも彼岸まで。とはよく言ったもので、先週は大雪で大変でしたが、彼岸明けの今週は、一気に春の陽気に。

穏やかな春の陽射しに、仕事をサボって昼寝でもしたいところですね。

3月も残すところあと僅か。来週からいよいよ4月。
気楽会の活動も色々と動き出しますので、何かと忙しい春となりそうです。



桑原です。
昨夜は雪中強行軍で仙台にやってきました。
途中、本吉馬籠の峠道では、トラック数台が立ち往生してたり、倒木で片側通行になっていたりと、なかなかなスリルドライブでしたが、無事に到着できました。

気仙沼は、停電やら断水やら通行止めやらで、心配です。
で、僕は夕方に宮城県内で放送している「Oh!バンデス」に出演します。
今度の日曜日に南町紫市場で行われる「第2回ご当地グルメマーケット」のPRしてきます。
何事も無ければ17時過ぎに仙台駅からPRコーナーに出演すると思うので、みんな見てね!



桑原です。


今年も無事に3月11日からのヒカリを気仙沼の夜空に上げる事ができました。
スタート時に屋上から空を見上げると三年前と変わらない残酷なまでに綺麗な夜空が広がっていました。

テキスト中継に投稿して下さった皆様、ご覧になってくれた皆様、このプロジェクトのために集まったメンバーの皆様、そして、全国全世界から思いを寄せて下さった皆様。
プロジェクトに携わった一員として、心より感謝を申し上げます。



さて、3月11日からヒカリの後処理も残っていますが、今度は気仙沼ホルモン同好会に参画して、3月23日は、南町紫市場で第2回ご当地グルメマーケットを開催します。
皆様、遊びに来てね!






桑原です。
3月11日からのヒカリプロジェクトも着々と準備を進めています。
◯3月11日からのヒカリ公式サイト:http://311hikari.jp/
昨年も実施した

テキスト中継『39_311 気仙沼を届けよう』

を行います。


3月9日から11日の3日間、3月11日からヒカリプロジェクトの公式サイト内にオープンする中継ページにて、皆さんから送られてきた写真と文をリアルタイムで掲載していきます。
震災から3年が経過する「気仙沼の今」を世界中に発信していく試みです。
どなたでも参加できますので、身の回りの風景、今の自分の思い・心境など気軽に投稿して頂ければと思います。


メールアドレス:kesennuma@311hikari.jp 



その関連イベントについても『3月11日からのヒカリプロジェクト』の公式サイトでも紹介しておりますので、是非とも御覧ください!


◯関連イベント:http://311hikari.jp/event/
 




桑原です。

気が付けばソチ五輪が終わってました。今月も明日で終わりです。
午年は、駆け足で進むと誰かに聞きましたが、本当にあっという間に時が進んでいますね。


もうすぐ東日本大震災から3年目を迎えようとしています。
今年も気仙沼の内湾から3本の光の柱を立ち上げる「3月11日からのヒカリ」プロジェクトを進めています。


http://311hikari.jp/


素適なロゴ―マークが付いた新しいチラシも出来あがり、ホームページの更新も進めています。
今年も3月9日から11日までの気仙沼市内の様子を皆さんからメールで募集して、特設サイトで伝える「テキスト中継」も行います。


詳しい内容については、来週にまたお知らせ致します。






 桑原です。
 先週の日曜日は、久しぶりにリアスアーク美術館内にある「キッチンスペース夢の舎」に行ってきました。




 目的は、ワンコイン500円で食べられる日替わりランチ。
 この日のメニューは「肉巻きコロッケ」。リーズナブルな値段ながら、いつも手作りで手間をかけている美味しいランチに、”焼きおにぎり”はおかわり自由!!




 日曜日は売れ切れなっていることもありますが、この日は雪と暴風の影響もあってから客も少なめで12時30分過ぎに入店しても日替わりランチが食べられました。
 眺望良好でお薦めの穴場スポットですね。



 桑原です。

 先日2月11日ですが、とんでもないサプライズゲストが登場するということで、母校の先輩として恥ずかしながら初めて、気仙沼高校ダンス部の公開ステージ「DD stage」を見に本吉町のはまなすホールに行って来ました。

 僕の年代だと鼎が浦高校のダンス班のイメージが強いわけですが、統合されて、我が母校の後輩になっているというのは何とも不思議な感じがしますが……。

 僕の場合、ダンスと言えば、仙台に住んでいた頃にゲームセンターで夜な夜な地団駄踏んで居た頃に多少はダンスミュージックに触れたこともある程度……。
こんなヤツですね→

 それはさておき、「DD stage」では、「Everybody dance now」を始めポピュラーなダンスミュージックから、最近の”きゃりーぱみゅぱみゅ”まで、多彩なジャンルのダンスを披露する若さ溢れるステージ。後輩たちの頑張りを堪能してきました。

 そして最後の最後に、今回のスペシャルサプライズゲスト「ケント・モリ」が登場。
 マイケル・ジャクソンに認められ、マドンナやクリス・ブラウンと言った世界的アーチストの専属ダンサーとして活動する一方、日本でもSMAPやケツメイシなど振り付けなども手がける世界が注目する日本人ダンサーです。

  

 生で目近にそのダンスを見ることができるだけでも光栄でしたが、関係者のご厚意で終了後に一緒に写真撮影もすることもでき、感激いっぱいの1日となりました。

 素晴らしい機会を設けて下さった、ケント・モリとONE-LINEの関係者の皆様に、この場を借りて御礼を申し上げます。




 桑原です。 先週の日曜に「3月11日からのヒカリ」プロジェクトのキックオフのミーティングが開催されました。
 
 東日本大震災が発生した3月11日の夜に、今年も悼みと感謝、復興の思いを込めて”ヒカリの柱”を立ち上げます。
 ミーティングでは、メンバーで昨年までの様子を振り返りながら、今年に向けての意見やアイデアを出し合いました。
 これから急ピッチで準備を進めていきますので、今年も「3月11日からのヒカリプロジェクト」のご支援とご協力を何卒よろしくお願いします。


桑原です。

先週から今週にかけてブログネタを探してましたが、東陵高校の春のセンバツ甲子園は、R-1つぁんに取られてしまった!


でも震災前は、五右衛門が原や市民グランド、中央公民館などいたるところで、早朝から朝野球リーグや、日曜日のサンデー野球など、さかんに行われていた野球王国の気仙沼。


昨年の楽天イーグルスの優勝に続いて、このニュースは、市民に大きな活力を与えてくれますよね。


何はともあれ、東陵ナインの甲子園での活躍を楽しみにしてます。






続いてネタ候補にしてたのが、東京都知事選。
マック赤坂さんの政権放送は、毎度楽しみですが、今回個人的に注目しているのが、家入一真君。
何せ俺より一つ年下の人が、都知事選に立候補しているというのだから、凄いなとただ感心。その行動や考え方に感銘を受けてます。
って、都知事選の話題は、あべ君とかぶってる……。




まっ、何はともあれ、今月もあっという間。来週から3月に予定している様々なイベントの準備で忙しくなりますので、このブログでも随時お知らせしていきます!

寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザ、怪我などにはくれぐれもお気をつけて!




忍者ブログ [PR]