忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桑原です。 

いよいよサッカーのワールドカップが始まりましたね。

注目の日本代表初戦となる対コートジボアール戦は、今週の日曜日朝10時(日本時間)にキックオフ。

自宅での観戦も良いですが、やはりみんなでワイワイとパブリックビューイングで、盛り上がりたいですね。

陸前高田や、歌津の仮設商店街などで行うとニュースになってますし、市内でも至る所で行われることでしょう。

僕はと言えば、田中前にあるコワーキングスペース&ネカフェ「アリスボックス」で、日本代表を応援しようと思います。

場所は、中華そば「まるき」や、学習塾「ニューホライズン」と同じ建物の1階。
こじんまりとしたスペースです。


当日は、朝9時からオープン。
入場料は500円で、フリードリンクにデザートもつくとのこと。

日本代表のユニフォームを着てくれば200円オフになるとのこと。

あまり大きなスペースではないので、10数人くらいで一杯になりそうですが、みんなで日本代表を応援しよう!



PR


桑原です。
先週の日曜日は、隣町の一関市室根、ひこばえの森で行われた「海は森の恋人植樹祭」に行ってきました。
震災後の2011年から3年連続3回目の参加です。
今年も北は北海道、南は鹿児島までの全国各地から約1500人の参加者があり、またフィリピンからの大使がやってきたりと国際色も強めるイベントとなっていました。
開会式では、畠山重篤さんが中国とロシアの国境沿いを流れるアムール川での植樹の話を披露。そこに生息するアムール虎が絶滅の危機に瀕しており、そのエサとなるイノシシを増やすために植林をしているが、そのアムール川から流れ出た栄養素は、遠く三陸沖にまで届いているとのこと。
改めて「森と海は恋人」の奥深さを認識させられました。
開会式では、さらにビッグサプライズ。ルイヴィトンと言えば、世界に名だたる超一流ブランドですが、その5代目当主であるパトリック・ルイヴィトン氏が、登場。
ちなみに、ヴィトンは、フランス語で石頭という意味らしいです。
開会式の終了後、ひこばえの森に登って植樹活動。この日は、一足早い夏の陽気でしたが、遠く栗駒山を眺めながら、マイナスイオンをたっぷりと浴びて、良い汗をかいた一日となりました。


桑原です。

半ドンの木曜日。気仙沼駅を通りがかると、見慣れないカラフルな列車を発見。


もしやと思って近づくと、団体貸切なので専用列車のジョイフルトレインでした。
懐かしいキハ40形とキハ48形の3両編成。

と言うとマニアックですが、震災前に気仙沼線で仙台駅まで直通で走っていた快速南三陸と同じ型式の列車です。

ガラガラと大きなエンジン音が、とても懐かしかったですね。

気仙沼線の鉄路の復旧は、いつになるのかな……。





桑原です。
今日は、久しぶりに岩手競馬の話題を。
県内ニュースや三陸新聞でも、大きく取り上げられたのでご存じの方も多いと思います。
今年の4月にデビューした唐桑町出身の女性ジョッキー鈴木麻優騎手が、初勝利を挙げました。
デビュー戦から22戦目となった5月19日(月)の第1レースで、ホヤラーという名の馬に騎乗した麻優騎手は、3番手追走から直線で後続を振り切る快勝劇。
馬の名前に「ホヤ」がついていて、不思議な縁を感じますね。
最近は、なかなか競馬場に足を運べてませんが、震災前に開催していた「競馬ツアー」を復活させたいですね。
 
■ 鈴木麻優騎手コメント
「ホヤラーに勝たせてもらえてとても嬉しいですファンの皆様に応援していただいたのに、これまでなかなか結果が出せず、自分でもあせっていたところがあったのですが、勝つことができて嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。」
 
コメント・画像は、プレスリリースより。


桑原です。
最近、体重とお腹回りがとても気になります。
ということで、少しでもダイエットをしたいと機会を見ながら運動をしたいと、3月末にオープンしたフェニックス・バッティングセンターに足を運ぶようにしてます。
場所が分かりずらいという人も居ますが、三峰病院や三陸新報の近くで、特別養護老人ホーム恵風荘の向かい二ある仮設住宅の敷地内を通って入ります。「フェニックス・バッティングセンター」と書かれたノボリが立っているので見落とさないようにしてください。
またバッティングセンターには、23球200円で70キロから130キロまでのスピードを選んで打つこともできるほか、トスバッティングもできるので野球経験の無い女性でも楽しめると思います。
また、卓球台も用意されていて30分500円。サンドバッグなどは無料で使うことができます。

先週の日曜日も夕方から足を運んでみましたが、その日は、元広島カープの高橋慶彦さんの少年野球教室が開催されていました。
子どもたちには「誰?」という感じでしょうが、僕の世代は、北別府や大野、小早川、あとはランスなんて外人選手もいた赤ヘル軍団の機動力として活躍した選手。
貸し切りでバッティングはできませんでしたが、その昔は僕も野球少年だっただけに、プロから丁寧な野球指導を教われることが、とてもうらやましく思いました。



学校の校庭や公園などには、まだまだ仮設住宅が建ち並び、市内で運動できる場所は本当に少ない状況。こうして運動できる場所を早く確保していってもらいたいですね。


桑原です。
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
今年はとくにプランもなく「安近短」で宮城県内をぐるぐる巡ってきました。
まずは三本木町にある「ひまわりの丘」。今の時期には、菜の花が丘一面に咲き乱れます。ただ今年は天候が悪かったなどの要因で生育状態が悪く、いつもより小ぶりな菜の花だったようです。
夏には、丘陵地帯一面に40万本を超える「ひまわり」が咲き、圧巻な景色が見られるとのことで、見頃な時期にまた訪れたいと思います。


続いて、車を北に走らせ大崎市岩出山へ。
以前からずっと気になっていた「感覚ミュージアム」へ。
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの"五感"をテーマとして、いろいろと体感できる施設になっていて、子どもだけでなく大人でも十分に楽しめる施設となってました。
ここもまた足を運んでみたいと思った面白い施設でした。
最後に訪れたのは、岩出山の道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」。
臨時駐車場にも溢れんばかりの車で、道の駅の中もごった返していました。
ここには北海道のお土産として有名な「ロイズ(ROYCE)」のチョコレートが売っていてびっくり。
これはノーチェックでした。さっそく行列に並んでお土産を購入。





「北海道に行ってきた」気分だけ味わって帰ってきました。


桑原です。
先週の日曜日。
「お昼に何を食べようか?」
と悩んでいたところ
「天気も良いし外で弁当でも食べようか」
となり、近所のスーパーで弁当を買ってドライブ。
気仙沼市内のほとんどの桜は、散って葉桜になってしまいましたが、室根まで来るとまだ桜が満開でした。
さくら祭り開催中の室根・蟻塚公園に車を止めて、お花見がてらのランチ。
周りには、山野草の会の年配の方々のグループや、親子でお花見を楽しむ姿が見られました。


ゴールデンウィーク後半も、大きな天気の崩れもないようですね。
至る所でイベントが開催中なので、ふらふらと出没してみたいと思います。


桑原です。
午後は仕事が休みなので近くのスーパーで買ったお弁当を持って、花見がてら大川せせらぎ公園に行ってきました。
日差しも初夏を思わせちょっと暑いくらいでした。
のどかな景色とせせらぎの音を聞きながら食べると、激安弁当でも十分に楽しい時間を過ごしてきました。





夜は、気仙沼市民会館の周辺でライトアップされていて夜桜が楽しめると聞いて、ちょっと行ってきました。
桜の名所である気仙沼大川の桜並木が伐採されたり公園にも仮設住宅があったりで、市内の花見スポットは少なくなっていますが、過ぎゆく春を楽しんで癒やされた1日でした。





桑原です。

先週の日曜日。岩手のJR釜石線でSLが走っているニュースを見て、遠野市宮守まで行って来たのですが、時刻を勘違いして見れずじまい。
土曜と日曜で時刻が違っていたので、改めて見にいきたいと思います。





気仙沼市内は、この一週間で一気に桜が満開となり、見ごろをむかえています。
週末はイベント盛りだくさんなので、花見がてら楽しみたいと思います。








桑原です。
先週の日曜日から、市議会議員選挙が始まりました。
ということで、日曜日にはとある候補者のポスター貼りに唐桑に行ってました。ウォークラリーみたいに地図を見ながら選挙用掲示板を探索。1ヶ所どうしても分からず「明戸大橋って何処?」と、唐桑の友達にSOSを求めたりしながら、なんとか無事終了。
なかなか貴重な経験することができました。
市長選挙は、現職の無投票当選が決まったこともあってか、何となく盛り上がりに欠ける選挙。
たまに候補者の連呼するスピーカーの声が聴こえてきますが、選挙期間中の割には市内静かな感じがしますね。
とはいえ、気仙沼市の今後の復興と街づくりに大きな節目を迎える大事な時期。本当に真剣になって未来の気仙沼を考えて、投票行動を起こさないといけないと感じます。

夜には、とある候補者の演説会に行ってきましたが、色々と感銘をうけ刺激を受けて帰ってきた素晴らしい会でした。
誰がなっても同じと思わずに、しっかりと候補者を見極めて投票したいと思います。
皆さん。とくに若い人も、どうぞ棄権などしないで、不在者投票でも13日の当日でも、しっかりと選挙に行ってほしいものと思います。



忍者ブログ [PR]