忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桑原です。
広島市の北部を中心とした大規模な土砂災害は、まさに「山津波」で、震災直後の三陸沿岸部と重なります。
亡くなられた方に心よりお悔やみと、被災した皆様には心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------
さて、お盆中に開催されていた「気仙沼Tシャツ海岸in唐桑海岸」は、ずっと雨というあいにくの天候でしたが、おかげさまをもちまして無事終了することができました。
予定されていた伝統芸能などのライブイベントや、ワークショップは中止となってしまい、本当に残念でした。
来年以降も開催しつづけますので、今後ともご支援のほど、よろしくお願いします!






最後に今週末のイベント情報ですが、
23日(土)に本吉町の津谷商店街で『マンボウサンバ大会』が行われ、夜には大谷海岸で花火大会が予定されています。
○マンボウサンバ大会(本吉唐桑商店会)
PR


桑原です。
お盆休みに入り、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
実家に帰省中の人も少なくないことでしょう。
気仙沼市内でも、お盆期間中に、いくつもイベントが用意されているので、僕が把握している分だけでも、紹介していきますので、何かのご参考にしてください。
------------------------------------------------------

○気仙沼Tシャツ海岸in唐桑半島

場所:

唐桑半島・半造エリア(折石ではない方です)

日時:

8月12日(火)~8月17日(日)

内容:
唐桑半島がすてきな美術館に!
全国から応募があったデザインをプリンとした150枚を越えるTシャツが、三陸の潮風に「ヒラヒラ」となびく光景は、心いやされます!
来場者が好きなデザインTシャツを選ぶコンテストも実施中!
投票した方にも抽選で1名に「カツオ1本」プレゼント!
8月17日(日)は、11時から松圃虎舞太鼓や、ライブ、ワークショップなども予定されてます。
「ガリガリくん」早食い競争もアルヨ!
------------------------------------------------------


日時:

8月15日(金) 11時から20時まで

場所:

鹿折復幸マルシェ特設会場

内容:
仮設商店街「鹿折復幸マルシェ」が、かさ上げ工事に伴い、8月をもって営業を終了。
これまでのご愛顧に感謝をこめて、大感謝祭を開催。
全国から集まった豪華絢爛きらびやかな”デコトラ”が、大集合します!
北陸を中心に活動を行っているデュオ「らせん」をはじめ、「松本しげき」「Mi-Yu」の3組が登場して、ファイナル・ステージLIVEも開催!
------------------------------------------------------

○気仙沼復興商店街・南町紫市場ビアガーデン



日時:

8月15日(金) 12時から

場所:

南町紫市場

内容:
7月に陸前高田で行われた「F-1(復興グルメ)グランプリ」の人気投票で、グランプリに輝いた『ごろごろイチゴのかき氷』を販売!
生ビールをはじめ、冷酒、唐揚げ、焼きそばなどを用意して、お昼からビアガーデンも。
16日(土)の18時30分からは、ドラゴン花火で有名な太田煙火製造所による「おもちゃ花火体験」も予定している。
なお、参加者には限定100名様に冷たい飲み物のプレゼントも。
------------------------------------------------------
他にも、フジテレビ系列『めざましテレビ』で行われている「CHANGE THE WORLD 気仙沼をイノべーション」の企画で、17日(日)には気仙沼大島にある小田の浜海水浴場に、”海のいえ”もオープンとのこと。
体がいくつあっても足りない、イベント盛りだくさんの気仙沼のお盆!
ぜひ、素敵な夏の思い出をつくってください!


桑原です。




先週は、一関の磐井川川開き祭り、大船渡の三陸夏まつり、そして、気仙沼みなと祭りと、3夜連続で、花火大会を楽しんできました。さすがに3夜連続の人混みの中の移動は、疲れましたが、それぞれの特色や趣の異なる花火を楽しむことができました。



さて、今週末は10日(日)から唐桑の半造で『気仙沼Tシャツ海岸in唐桑半島』が開催される予定でしたが、大型の台風11号が、接近中ということで、展示作業や作品の安全確保のため、12日(火)から17日(日)までと日程が変更となってしまいました。

17日には、楽しいイベントやワークショップを開催予定ですので、来週の気楽会ブログで改めて紹介できればと思います。



あと11日(月)には、今年もLIGHT UP NIPPON!による花火大会も開催されます。
今年は、鹿折復幸マルシェが、嵩上げのためこの8月で解散することから、マルシェを会場に
『さよなら大感謝祭』として開催されます。



 

なお大感謝祭は、11日のほか、15日にもイベントが開催されますので、こちらも来週のブログで改めて告知いたします。

台風の進路が気になるところですが、無事に盛大にイベントが開催されることを祈るばかりです。




桑原です。
梅雨も明けて、7月も終わって、明日からいよいよ8月。
東北各地のあちこちで、ほぼ毎日のように夏まつりが予定されていて、東北の短い夏は、早くもクライマックスを迎えつつあります。
山ちゃんも、市内のイベントを紹介してましたが、気仙沼市の近隣市町村でも、お祭りが盛りだくさん。
全てを把握しきれてないですが、近くで開催される花火大会のスケジュールを、掲載します。


8月1日(金)には、石巻市と一関市で、それぞれ川開き祭りの花火大会!

○第91回石巻川開き祭り花火大会

○第63回一関夏まつり磐井川川開き花火大会

8月2日(土)は、大船渡市の夏まつり!

○三陸・大船渡夏まつり

8月3日(日)は、太鼓と花火の競演、気仙沼みなとまつり!

○気仙沼みなと祭り

8月5日(火)は、仙台七夕祭りの前夜祭!

○第45回仙台七夕花火祭


8月6日(水)は、水沢競馬場を会場に大花火大会!

○奥州水沢の花火大会

来週以降の予定は、来週のブログで掲載します!
東北の短い夏を、思い存分満喫しましょう!




桑原です。
先週の連休は、長野県の上田市と小布施町に行ってきました。

真田幸村公で有名な上田城では、生まれて初めておみくじで「凶」を引きましたが、大きなトラブルもなく、小布施のTシャツ畑と素敵な町並みを観光してきました。





伝統的な建物をただ保存するのではなくて、修景という形で、歴史を大切にしながら現代生活とマッチングさせる町づくりは、被災地の復興にも何かしらの参考になりそうですね。





最後に告知を一つ。

今週の土曜日に、さかなの駅で「第二回夜市」が開催されます。
会場では、市内の各精肉店の気仙沼ホルモンを用意して、それぞれの味が楽しめる「ホルモンカーニバル」も開催します。

私も気仙沼ホルモン同好会のメンバーとして、久しぶりホルモンを焼いてます。

皆さん、どうぞ遊びに来て下さ~い!






桑原です。
昨日の伸君の記事でも書いてましたが、唐桑半島の半造エリアで行われる『気仙沼Tシャツ海岸in気仙沼』
半島の先端でヒラヒラさせるTシャツのデザインを募集中です。
送られたデザインを、自然にも体にも優しい天然コットン100%のTシャツにプリントして、展示します。
展示後は、デザインを送ってくれた皆さんのお手元に届きますので、世界で一つだけでのオリジナルTシャツを手に入れることができます。
で、先週の日曜日に陸前高田のブルーベリー農園に行ってきました。
ウェブで新聞記事を見つけて行ってきましたが、中学生以上200円で摘み取り放題。
摘み取ったブルーベリーを持ち帰る場合は、別途容器代(1パック300円)かかります。
初めての体験でしたが、これが予想以上に楽しくかったです。
その後は、陸前高田小学校の校庭で行われた「復興グルメF1グランプリ」へ。
気仙沼からは、南町紫市場の「ごろごろイチゴのかき氷」が出場。
この時期に「かき氷」は、反則的な戦略ですが、階上のイチゴと、漁業の町「気仙沼」には無くてはならない三種の神器のひとつ「氷」を使った、ご当地グルメ!
ずっと長蛇の列で、あっという間に売れ切れてしまったようです。
見事に「復興グルメF1グランプリ」優勝を奪還です!


桑原です。

今週は台風8号が、日本列島を縦断して、各地で大きな被害が出ているようです。

被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

東北地方もこれから警戒が必要ですが、どうやら週末は、天気も回復してくるようです。

今度の日曜日には、今回で19回目となる気楽会の観光案内課が開催されます。

http://kirakukai-tour.net/

台風の影響もあってか、定員にまだ若干の余裕があるので、ふるってのご参加をお待ちしております。


この週末は、他にも陸前高田で、復興グルメF1グランプリや、鹿折中学校の仮設グランドで、タグラグビーのイベントがあったりと、各地でイベントが盛りだくさんとなってます。

復興グルメF1グランプリ
http://kesennumafs.com/2868.html

三陸沿岸のイベント情報サイト
さんりくラボ

夏の日射しとなりそうなので、熱中症対策はしっかりと!




桑原です。
沖縄は梅雨が明けたようですが、全国的にはまだまだ梅雨真っ只中!
ジメジメと不快指数が上がって、いやな季節です。
でも、気が付けば今年も半年が終わって、7月に突入。
早く本格的な夏の到来が、待ち遠しいところですが、今週末の5日(土)に南町紫市場では、
『夏だ!Liveだ!ビアガーデンだ!』が開催されます。



SOUNDLABO主催で、地元気仙沼をはじめ、仙台、滋賀県から10組が出演したライヴも行われるようです。

一足早い、夏を感じて、ジメジメした梅雨を吹き飛ばしたいですね。

あと、引き続き、気仙沼Tシャツ海岸に展示するTシャツのデザインを募集しています。
締切りが迫っているので、ふるっての応募をお待ちしています!



桑原です。

気が付けば6月も残り僅か、もうすぐ7月ですね。
今年はエルニーニョ現象が発生で、冷夏になるかもしれないという話ですが、夏生まれの僕は、暑い夏の到来が待ち遠しいです。


今年も暑い夏を期待して、イベントの紹介を。
すでに伸君や阿部君も、気楽会ブログで告知してますが、
8月10日から17日まで、唐桑半島の半造で「気仙沼Tシャツ海岸2014」が、開催されます。

現在、唐桑半島でヒラヒラさせるTシャツのデザインを募集中です。
応募されたデザインをTシャツにプリントして、イベント終了後にお手元にお届けします。
Tシャツは、オーガニックコットン100%で、環境にやさしい水性インクを使用している上質なもの。


応募料は1点4000円となっていますが、5点以上で500円の割り引きとなりますので、家族や友達、職場でまとめて応募するとお得になります。


詳しくは、公式ホームページやチラシをご覧あれ!!

○気仙沼Tシャツ海岸in唐桑2014



桑原です。
先日、オープンしたばかりの朋さんのお店にお邪魔した時に、「陸前高田に磯ラーメンのおいしい店があるよ!」と教えて頂き、さっそく翌日に行ってきました。
陸前高田の、どこか近未来的な風景が広がる超巨大ベルトコンベア群を眺めつつ、米崎方面へ。
アップルロードと呼ばれる道路を進んでいくと、BRT大船渡線の米崎駅の向かいに「こんの直売センター」という看板を発見。
海産物の直売所と食事処が一緒になった建物に、外まで並ぶ行列を発見。。
僕たちが並んだそばから、後ろにまた客が並びます。もう14時過ぎなのに!!
 

30名ほど入る店内には、駐車場から察するに県内外から訪れた客で一杯。ようやく席にとおされて、ミニホタテ丼と磯ラーメンのセットを注文。
行列に並んでから待つこと30分。
出てきた磯ラーメンは、至極シンプルなあっさり塩味で、でも出汁が効いていて美味い!
またトッピングも「ふのり」「わかめ」「まつも」のうえに、プリプリとした大きなホタテがどんと乗っかっていて、これまたて旨い!
ミニホタテ丼は、ホタテの卵とじ丼。こちらもホタテがプリプリしていて、これまた美味い
これで950円ととってもリーズナブルで大満足でした。磯ラーメンの単品なら600円とこれまた安い!
これから暑い季節に、あっさりとした磯ラーメンはぴったりですね。この次は、大人気だった大きな焼きホタテも食べてみたいです!


忍者ブログ [PR]