忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1057] [1054] [1056] [1055] [1053] [1052] [1050] [1049] [1048] [1046] [1045]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



超ご無沙汰しております。
気楽会東京支部長TKです。
最近、気楽会日記が活気だってますねぇ。

僕もこの日記の何曜日を任されるのだろうかと心待ちにしてましたが、オファーがなく、泣く泣く日記メンバーから外されたので、勝手ながら不定期に日記を更新させていただきます。


昨日、気楽会本部のマックスから連絡が入り、東方通信社の「コロンブス」という月刊雑誌に気楽会に関する記事が載ったらしいから調べて欲しいという指令を受けました。


「他で探してもなかったら、〇脇へ行け」という気仙沼市民の合言葉があるくらい(たぶん)の品揃え最強を誇る、宮○書店にも置いてないというレアな雑誌。


そこで、急遽、自分の住んでる近くの大型書店に問い合わせるも、やはりどこも置いてない。


そこで、直接、発行元の東方通信社に問い合わせてみる事に。

担当者に聞くと、「コロンブス」は新宿、池袋といった都心の大型書店にしか置いてないという。


本当にレアな雑誌だ。
そこで、自分の所に直接送ってもらう事にしました。

そして、早速今日夕方に雑誌「コロンブス」が届きました。


 欲しい本が注文すればたった1日で届けられるなんて凄い便利な時代になったものです。

それで早速、記事を見てみると、見開き二ページで四コマ漫画風に気楽会に関する記事が載ってました。


以下全文

各地で富士見市の「富士宮焼きそば」、浜松市の「浜松餃子」、八戸市の「せんべい汁」、北九州市の「焼きうどん」といったご当地グルメがわだいになっている。


漁港として知られる、宮城県気仙沼市にも、ご当地グルメ「気仙沼ホルモン」がある。
気仙沼ホルモンとは‥
①豚の生ホルモンを炭火で焼いて食べる
②味付けは味噌ニンニクベース
③千切りキャベツにウスターソースをかけたものを絡めて食べる

しかも、たらふく食べて、ビールを飲んでも2000円以下というからサイコーだ。

そこに目を付けたのが、気楽会の小山裕隆さんたち。気楽会は「気仙沼を楽しむ会」の略

昭和50年代生まれの地元住民が集まって「気仙沼のいいところを見つけよう」という団体だ。


で、気付いたのが気仙沼でのホルモンの食べ方が他の地域と違う事だった。


気仙沼は生ホルモンであるのに対し、
他の地域ではゆでたホルモンが多い。
ウスターソースがない、
千切りキャベツがない。 やっぱり気仙沼ホルモンには独特の味付けが‥。


気楽会メンバーと一緒に「気仙沼ホルモン」を食べ歩き、店の特色やこだわり、「気仙沼ホルモン」の歴史を調べた。



気楽会は「気仙沼ホルモン」を出している11店舗の情報を掲載したマップを作成し、ネット上に公開。


更に、地元のお祭りでは「気仙沼ホルモン」の屋台を出してPRしている。


気楽会の活動が実を結び、「気仙沼ホルモン」はご当地グルメに。
市外からも食べに来る人も増えているという。


交流人口の拡大にも一役買っているのだ。


編集者後記

シャキシャキ千切りキャベツの食感と味噌ダレとウスターソースによる味付けは病みつきになる事間違いなしです。
最近仙台でも、「気仙沼ホルモン」の店が出てきているようです。
この勢いで東京でもはやってほしいところです。


以上が見開き二ページに書いてあった全文です。
はぁあ、メール打つ手が疲れた。


ぶっちゃけ、目新しい事は書かれてなかったと思いますが、全国規模の雑誌に記事として取り上げられた事に価値があると思います。

こうした記事が載る事でまた着実に気仙沼ホルモンの知名度が上がりましたね。
確かに東京にも、本格的な気仙沼ホルモン店が出来てほしいものです。


あっ、長い記事最後まで読んで頂いた、暇な‥いや、気仙沼ホルモンを愛する皆さん。
最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

ズサー


‥って「ズサー」っていい加減、何なんですか?!



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TKありがとう!
こっちにいるとamazonとかでしか買えない雑誌
なんだね。

内容が知りたかったのでありがたい!
ところで右側は原田で左が一樹に似てるね!
とも 2008/09/08(Mon)08:08:01 編集
たぶん
右は原田で、左は微妙なんですけど、かずちゃんかと思われます。 
意外にメガネをとったともさんかも知れないですよ
TK 2008/09/08(Mon)10:22:19 編集
忍者ブログ [PR]