忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


海神劇場も本日いよいよ最終回です。


場所は唐桑某家庭にて。
おとこの兄弟2人、ここは今年で3回目です。
いい子にしてたかな~?


540a8eeejpeg

『オイ!○○、去年約束したとおり
兄弟仲良くしているか!!』


「ハイ!」

『本当か?』

「ハイ!」

『じゃあ、弟を助けて来い!!』


9de97474jpeg

↑海神2人に捕まってかなり悲惨なおとうと君


『兄貴らしいとこ見せてみろ!!』


5d7eacdbjpeg

涙を拭いてガンバレ
(この状況ははっきり言って勇気要りますよ~)


739f5b03jpeg

「あ、あの~」

『何だぁ?!』

「お、弟はいい子にしているので、これくらいにしてください。」


『よしよし、兄貴に免じてここは帰ってやるか!』


ん~○○くん、
りっぱなおにいちゃんになりましたね~。

『オイ、○○、
どうやら良い兄貴になったみたいだな、
卒業させてもいいだろう!!』



何年か行ったお宅で、いい子になった子供には
「卒業の証」が贈られます。


0e5e4e8fjpeg

卒業の証 ○○殿

あなたは海神様との約束を守り いい子になりました
よってここに海神様から卒業したことを表します
ただし! 約束を破ったり いい子にしていないと海神様は現れます
海神様はいつでも見ていますよ


おめでとう○○くん!!
(いや~卒業しても、弟が卒業してないのでまた来ることになるのですが...)


一般家庭のほか、介護施設なども廻ります。
ここでは主に厄払いと、延命長寿をご祈祷します。


ca5dda25jpeg

『いでぇどごねぇですか?』
『風邪等ひいでねすか?』


やさしく聞いて廻ります。
そして厄払い。

『え~い!!無病息災身体堅固!!!!』


8eaf321cjpeg

↑思わず手を合わるおばあちゃん
感謝されますが、逆に気仙沼を支えてきてくれたおじいちゃんおばあちゃんに
感謝の心を持ってご祈祷させてもらってます。


その他は商店なども
家内安全、商売繁盛、千客万来などご祈祷して歩きます。


1137da17jpeg

海の市【まぐろや】にて。

ちょうど店に来ているお客さんには何のことやら
わからないまま、その迫力に圧倒されてしまいます。


そして今年の締めは【天旗祭り前夜祭】
毎年乱入してます。


751c6b8ejpeg

晴天祈願のおかげで日曜日は晴れたでしょ(笑)

本場秋田の方にもかなり評判がいいです。
迫力なら負けませんよ~。


e63eafb4jpeg


最後に記念写真。

なんか戦隊ものみたいですが、それに近いくらいの活躍をしてきたつもりです。
子供たちを素直でいい子になれということと、自分たちが楽しむことを忘れずに。

いろいろな面が混在しますが、すごい達成感どでかい経験が得られます。


マックス的には、今回海神様に誘った人たちが、
皆いい顔で"参加してよかった!!"と言ってくれたのがとても嬉しかったです。

どうやら来年は、もっといいものになりそうです。
みなさんも気楽会とは別に、来年の海神様に参加してみてはいかがでしょうか?


最後に、参加してくれた皆様、
そして訪問を快く受けていただいたご家庭、
商店、施設の皆様、
本当にありがとうございました!!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ストーカーではなくマニアだから(^-^)/
気楽会、頑張ってますね。
どうせ私は40年代生まれなので(^-^)/草場の陰から応援していきます。

コヤマニア 2007/02/20(Tue)17:19:02 編集
マニアさんこんにちは
年齢に関係なく、楽しめるもの、一緒に学んでいけるもの、沢山ありますよね。
今のところ、気楽会イベント運営は一応、"若者たち主催"ということで、50年代生まれが主ですが、何かの大きなイベントの際には、ぜひ参加して、一緒に楽しみましょう!!
マックス 2007/02/21(Wed)13:51:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]