忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1067] [1066] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1057] [1054] [1056]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆チャリン、チャリン、段がない-。かずきです。気楽会の観光案内小屋(仮称)オープンまであと3週間となりました。準備もこれから本格化しますが、今日は、案内小屋で予定しているとある企画の下調べのため、ackyさんとハラダサンの三人で、午前中に南気仙沼駅に行ってきました(^^)

☆南気仙沼駅のターミナル向かいにある酒屋のヨコヤさんは、観光客向けのレンタサイクルの貸し出し場所になっているんですが、気楽会では、今回の観光案内小屋に合わせて、レンタサイクルのモデルコースを提案しよう!という試みを考えています。今日は実際にレンタサイクルを体験してみようということで、三人で自転車を借りて、いざサイクリングに行ってきました。



☆自転車に乗ること自体、おそらく五年以上ぶり。貸し出しされているレンタサイクルは、電動自転車(一日1000円)、主婦の友・ママちゃり(一日500円)の二種類あって、今回はとりあえず、電動一台とママちゃり二台で南気仙沼駅前を出発しました!



☆今日は試しに、南気仙沼駅~商港岸壁~魚市場前~海の道~エースポート~神明崎のコースを一時間ほどかけて、ぶらり男みちのく三人旅。自転車で市内を走ること自体、とても新鮮で、天気もよかったので、海風を浴びながら、本当気持ち良かったっす(^0^)/



☆ぜひ、みなさんも、たまにはサイクリングしてみては。新たな発見が見つかるかもしれないっす!?



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レンタサイクル
自分も4月に気仙沼に帰った時、レンタサイクルで気仙沼市内を3時間走り回りました。
非常に新鮮な気持ちで、感傷に浸りながら実にすがすがしく楽しく走れました。 
驚いたのは、自転車に乗ってる人とほとんどすれ違わなかった事です。 

田中の片浜屋スーパーの前で自転車に乗ったおばちゃんとすれ違ったきり、ほとんど自転車に乗った人をみかけませんでした。 
気仙沼は完全な車社会なんですね。

自分の足で歩いたり、自転車を漕ぐといった原始的な移動スタイルを拒み、車に頼るのは、ちょっと残念な気持ちになりました。 

気仙沼市民にはガソリン高騰、排ガス量削減、老化、メタボ対策の点からも車に頼らず、自分の足をもっと活用して欲しいですね。

すいません、偉そうな事言って
TK 2008/09/15(Mon)13:45:44 編集
いつも
どうもです(^^)レンタサイクル体験をしたこの日は、以外に利用している観光客が多くてびっくりしたっす。内湾周辺だけでも、1時間くらいの間に5、6人とすれ違いましたね。やり方次第ではレンタサイクルもまだまだ魅力ありそうっす。
TKさんが言うように、ガソリン高騰を逆手にとって、中心市街地に自転車やウオーキングで人が集えるような仕掛けがあってもいいですよねー(^O^)
かずき 2008/09/16(Tue)20:43:05 編集
忍者ブログ [PR]