忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ども。R-1です。

震災が起こって来週で3ヶ月が経ちます。
正直あの時の事を記事に書くのは迷いましたがブログを書く機会をもらったことで、自分自身何を思いどう行動したかを忘れない為にも震災後の4日間の出来事を書くことに決めました。
たぶん長くなるので何週かに分けてアップします。

3/11
仕事で上司と共に神奈川は相模原へ出張。
いつものごとく日帰り出張なので今日も帰ってくるのは夜10時過ぎ・・・の予定だった。
打ち合わせ担当を任されるようになって一人での出張が多くかったが今回珍しく上司の車で一関へ。
(ちなみに僕は鉄骨会社で図面の仕事をしています。)
今回1つの物件をウチを含め3社で鉄骨を製作するすることになっていたので東京で他の2社の担当者と合流し一同相模原の現場事務所へ移動。
途中の昼食時の会話で偶然にも担当者全員が同い年だった事を知り互いにビックリ。
その日の打ち合わせ内容は現寸検査といって鉄骨を製作する前に溶接の方法や細部の納まりを確認する大事な打合せ。
トップバッターは僕。1週間資料を準備した甲斐もあり僕の検討案はすんなり了承してもらい次の担当者に打合せをバトンタッチして終了。
前日は遅くまで仕事していたので少々疲れた。妹に東京駅のリラックマストアでおみやげでも買ってってやるかなんて思っていたその時、地震が発生。

相模原でもかなり揺れが大きく、その場にいた人全員で戸棚やテレビなど倒れそうなものを押さえた。
現場の所長が「ここでこんな揺れるのは相当だぞ。」と一言。
表で基礎工事で使用していた重機がグワングワン揺れてたもんな。
これはやばいぞとテレビをつけると太平洋一帯に大津波警報が発令されていた。

 「大津波!?」

最初はまた数センチ位なんだろと、仕事そっちのけでテレビを見ていたら明らかにいつもと雰囲気が違うことがすぐに分かった。
大船渡近辺の映像が流れたので凝視していると数分で海の水位が増していき、堤防を越え流された小型漁船が近くの橋桁に衝突、そのあと次々に車や家が流されて行く。
現実に起こっている事なのに現実味がなく映画か?と錯覚してしまうような感じだったのを覚えている。
地元気仙沼の映像がやっと流れた。最初の映像はフェリー乗り場の立体駐車場あたり。
すでに水位は2階まで届いていてその瞬間、浮き桟橋が駐車場2階に衝突。さらに漁船がぶつかる。
映像を見た瞬間一気に意識は現実に引き戻された。
「母がやばい・・・」
最初に脳裏に浮かんだ・・・・。

次週に続く
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]