忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 かずきです。いよいよ明日、第61回気仙沼みなとまつりが2年ぶりに開催されます!街中も少しずつ祭りムードが高まってきました。そんな中、2日目の12日(日)、田中前のコヤマ菓子店に1日限りのコヤマ山荘が復活します!

 気楽会の活動拠点だった仲町のコヤマ山荘。中でもバナナジュースはメンバーにとっても懐かしの味でした。当日は待ち望んでいたバナナジュースが飲むことができます!気楽会としても店頭前の駐車場に特設テントを設置し、全国から来た方々を観光案内します(^^)/気仙沼みなとまつりにいらした際はぜひ足を運んでください!

2eb60715.jpg

 さあ、帰ってきたみなとまつりに、みんなで出かけよう!

マックスのブログはこちら↓

http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1042.html
PR


 かずきです。今夜は気楽会の定例会が南町のヴァンガードでありました。2年ぶりに復活する気仙沼みなとまつりが1週間後に迫り、自然と話題もお祭りのことに。気楽会が育った仲町大通りでの七夕飾りやホルモン屋台、震災前、最後の出店となった「Katari Bar」など、当時の映像や写真を見ながら、思い出話に花を咲かせました。

 市内もお祭りムードが少しずつ高まってきました(^^)/

DSC_0310.jpg


かずきです。27日は「土用の丑の日」。気仙沼市内も26日の梅雨明け後、30度を超える暑い日が続いています。このままでは「がおってしまう(夏バテ)」と思い、思い切って「うなぎ」を食べに、田谷にある「星岡 義山亭」に行ってきました!

DSC_0299.jpg

 今までは、あまり外でうなぎを食べることはほとんどなかったんですが。。実際食してみると、やっぱり旨いですね。今年は稚魚であるシラスウナギの不漁で、うなぎの仕入れ価格も3割増しとのことです。白焼きし、蒸しあがったうなぎに、甘ダレが何ともいえないコンビネーション。うなぎを食べ、パワーも全開。この勢いで今夏を乗り切りたいと思います(^^)/


 かずきです。震災で校舎が被災し、今春、気仙沼小との統合により、閉校となった南気仙沼小学校。自分も震災当時、校舎で一晩、子供たちと過ごしました。そんな母校が22日(日)、来週から始まる校舎の解体作業に伴い、最後の一般開放が行われます。

DVC00152.JPG

*震災前の南気仙沼小

DVC00207.JPG

*震災後の南気仙沼小。校舎一階が水没し、現在は被災車両のスクラップ置き場になっています。

 地元の自治会が、地域に親しまれた小学校の最後の姿を思い出にとどめておきたい-と、企画してして行われる見学会では、校舎の内部にも入れるそうです。卒業生の皆さん、最後の機会にぜひ母校を訪ねてみませんか?僕も足を運び、しっかりと目に焼き付けてきたいと思っています。

時間は午前10時~午後3時までです。


かずきです。今日は仕事で気仙沼・大島へ。21日に県内で唯一海開きする小田の浜海水浴場に行ってきました!

震災で一時はほとんどの砂が流失。がれきで埋め尽くされましたが、地元住民の皆さんや全国から駆け付けたボランティアの皆さんのご努力により、海開きできる環境が整いました。本当にゴミひとつない、白砂青松にふさわしい、美しい景色が広がっていました。

末永く、残しておきたい気仙沼の名所です。

DSC_0264.jpg


 かずきです。先日、田中前にある「宮登」さんに行ってきました。以前は南町にありましたが、震災で建物が被災し、現在は田中前にて営業されています。

 「宮登」さんといえばちゃんこ、ふぐ料理も有名ですが、やはり看板メニューといえば鳥の唐揚げです!「サクッ」とした食感と、ジューシーな肉厚がたまりません(>_<)お持ち帰りもできますので、ぜひご賞味ください!

DSC_0256.jpg


 かずきです。気仙沼市の東新城(気仙沼バイパス沿い・踏切近く)にあるホルモンきらく。先日、友人と久々に訪ねました。自分にとって、このお店には特別な思い出、そして一品があります。

 
 さかのぼること6年前、気楽会が気仙沼ホルモンマップを作成する際も最初に訪れた記憶があります。会の名前と偶然にも同じということで、とても親しみがありました。

 そして、震災後の3月末、避難所生活を送っていた自分が、初めて外食したお店がここでした。当時はホルモンも手に入らず、唯一メニューとして出されたのが、ジンギスカン。おにぎりだけの避難所生活だっただけに、久々に食べたお肉の味は生涯、忘れることができません。。あのような混乱期の中でもお店を開け続けた「きらく」さんの姿にも、感動しました。

 
 もちろん、看板メニューである気仙沼ホルモンも昔ながらのスタンダードな味で美味しいですよ(^^)/どうしても“あの頃”を思い出し、のれんをくぐるたびに、「ジンギスカン」を最初に注文してしまう自分がいます^_^;皆さんもぜひ一度、足を運んでみてください!

DSC_0251.jpg


 かずきです。7月の気楽会の観光案内課「第7回ひとめぐりツアー」の日程が決まりました!

 次回は7月29日(に開催します。現在参加者を募集中ですので、ご希望の方はお早目にお申込みください。定員になり次第締め切ります。コースは午前11時に気仙沼市役所前出発(集合)で、半日かけて内湾を気楽会のメンバーと一緒に歩きます。参加無料です。

 「被災地の今」を伝え、気仙沼の魅力をできる限りのおもてなしでご案内させていただきます。

 前回のツアーの様子はこちら↓

DSC_0238.jpg

 前回の様子(ブログ)http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2658/ 
 

 問い合わせはこちらまで↓
              kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

 全国の皆様のご参加お待ちしています!




かずきです。先日、気仙沼に初水揚げされたカツオ。水揚げされた初日の夜、市内の居酒屋さんで運よくカツオを食べることができました。脂の乗りはこれからですが、初物らしく、鮮度抜群でおいしくいただきました(^^)/次回の水揚げも楽しみですね。カツオにサンマと、これからますます気仙沼はおいしい季節を迎えます。

350212e5.jpeg


 かずきです。去る3日(日)は、日本最大級のツツジの名所として知られる気仙沼市の徳仙丈山で、恒例のツツジ祭があり、行ってきました(^^)/現在は見頃は過ぎましたが、美しいツツジを写真で紹介します1

DSC_0712.JPG

DSC_0591.JPG

中腹の第1展望台からの眺めです

DSC_0665.JPG

DSC_0695.JPG

こちらが頂上付近の眺め!まさにツツジの“じゅうたん”が広がってました(^^)/徳仙丈山に登ったのは、子供の頃以来でしたが、これほどまでに絶景だったとは正直、思いませんでした。地元の方々の長年の管理によって、毎年美しいツツジが咲いていること、地元市民として感謝しなければなりません。末永く残したい、気仙沼の名所です。


忍者ブログ [PR]