忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 かずきです。去る26日~28日の3日間、気仙沼復興支援イベント「豊田ふれあいフェスタ」に参加するため、愛知県豊田市に行ってきました。昨年8月に現地のメンバーと知り合ったのがご縁で、今回で2回目の訪問。微力ながら、被災地の今を紹介する写真展と講演をさせていただきました。同時開催した気仙沼の物産展などと合わせて写真で紹介します!

DSC_0077.jpg

一関から東北新幹線で東京へ。各店から託された復興グッズなどの商品を手に、いざ乗車!

DSC_0079.jpg

東海道新幹線「のぞみ」への乗り換え。ほとんど一人では遠出しないので、乗り換えは緊張します^_^;

DSC_0091.jpg

愛知県豊田市に到着後、最初に食べたのがこれっ!地元では有名の「ごまラーメン」。ピリッとした辛さとごまの風味が何とも言えません(>_<)初めて食べた味でした。

DSC_0092.jpg

最初に立ち寄った喫茶店「コメダ珈琲店」

DSC_0096.jpg

豊田市郊外にある猿投(さなげ)神社を参拝。イベントの成功を祈願しました。

DSC_0109.jpg

気仙沼を代表する塩辛製造会社「波座物産」の塩辛と豊田産ネギ、麺をコラボした「塩辛焼きそば」を販売するため、前日にはスタッフ全員でネギ切り大会。匂いがすごかった^_^;

DSC_0115.jpg

1c5ef810.jpeg

いよいよ当日!ともに駆けつけた波座物産の朝田専務(慶ちゃん)。震災で鹿折の工場が被災しながら、再び地元での再建を目指して日々奮闘しています。30度近い気温の中、一生懸命声を出していました(^^)/

8b437cde.jpeg

会場となった豊田駅前大通り。ご当地プロレスも開催されました!

DSC_0127.jpg

 
「被災地の今」を伝える写真展。震災から1年を経た気仙沼の現状と、そこに住む人たちの思いを、当日の体験談を交えつつ、自分の言葉で伝えさせていただきました。豊田市長さんをはじめ、大勢の市民の方に足を運んでいただき、本当感謝です。ありがとうございました。

638f8608.jpeg

同時企画した気仙沼の復興支援を目的とした物産展。水産加工品や菓子のほか、カツオの箸置き、復興のシンボルとなっている岩井崎「龍の松」のストラップなど、復興グッズを販売しました。少しでも被災地のために応援したい-と、多くの皆さんに足を運んでいただきました!

d26b8a0f.jpeg

気仙沼市の鹿折出身で名古屋在住の小野寺君家族が、地元のTVでイベントを知り、わざわざ駆けつけてくれました!まさか、ここで気仙沼人と遭遇するとは夢にも思わなかったので驚きました。実家が被災しながら、遠い名古屋の地で懸命に踏ん張る姿に、自分たちも勇気をもらいました!これからもよろしくね(^^)

73a45b88.jpeg

0ee83120.jpeg

イベント第2部は市内の飲食店に場所を移して開催。気仙沼ホルモンが豊田初上陸!地元のご当地グルメと食べ比べ対決をしました!豊田の皆さんも30人を超す方々に参加いただき、盛大に歓迎を受けるとともに、気仙沼の復興に向けて熱いエールをいただきました。ありがとうございます!

38476008.jpeg

9942c846.jpeg

c0db7aea.jpeg

翌日は念願だった名古屋城を見学!戦国を駆け抜けた信長、秀吉、家康に思いを馳せました。

e68871ae.jpeg

豊田市民でつくる気仙沼復興支援「熱き生き方プロジェクト」メンバーの皆さんと記念撮影

今回で2回目の豊田遠征でしたが、本当、濃い3日間となりました!多くの皆さんとも、新たな「つながり」ができたこと本当感謝しています。今秋には豊田から気仙沼への観光ツアーも企画しているほか、気仙沼の商品を日常的に豊田で販売支援する計画もあります。気仙沼~豊田の市民レベルでの交流発展につながればいいなと思っています。皆さん、またお会いしましょう!!





PR


 かずきです。明日は愛知県で開催される気仙沼復興応援イベント「ふれ愛フェスタ」に参加するため、豊田市に行くことになりました。昨年10月に現地で講演させていただいたご縁で、向こうの20代~30代の若手まちづくりメンバーとも意気投合。豊田の皆さんも昨年末、気楽会の忘年会にも参加してくれたほか、「3.11ヒカリプロジェクト」にもご協賛いただくなど、気仙沼を応援してくれています。

 今回は、27日(日)に豊田駅前で開催されるイベントに、気仙沼の水産加工品や菓子、復興グッズの販売ブースを設置。自分も震災から1年の歩みを紹介するパネル展などを通して、「被災地の今」を、多くの皆さんに伝えながら、気仙沼ファンを一人でも増やせればと思います。現地メンバーのリクエストなどを踏まえ、今回は絆カステラ、カツオの箸置き、「龍の松」キーホルダー、写真集などを販売する予定です。帰ったら皆さんにもご報告したいと思いますので、お楽しみに!

ed26677b.jpeg


 かずきです。先週に引き続き、グルメネタを。最近、外でお昼を食べる時は、大半がラーメン屋さんに行くのですが、必ず注文するのが「味噌チャーシュー」。それ以外はあまり注文したことがないほど、大好きなんです^_^;

 
 市内でもおいしい「味噌チャーシュー」が食べられるお店が何店舗がありますが、お勧めの一つが気仙沼市切通にある「麺来」さん。松川の気仙沼商会GSから直進してすぐの国道284号沿いにあるお店です。平日でもランチタイムは常に混んでいるお店です。

DSC_0047.jpg

 こちらが、麺来さんの「味噌チャーシュー」。厚切りでトロトロのチャーシューが4枚、それに野菜がとにかくたっぷり入ってます。値段は確か800円?だったと思います(不確かですいません^_^;)。ぜひ一度味わってみてください!




かずきです。他のメンバーにつられ、自分もグルメネタを^_^;最近お昼によく行くお店が、鹿折の仮設商店街「復幸マルシェ」内にあるうどん屋「団平」。ご存知の通り、かつては南町、震災前は鹿折のかもめ通りで営業されていた老舗のうどん屋さんです。

復幸マルシェの代表も務める店主の塩田さん。数あるうどんメニューの中で、僕のお勧めはこれっ!

DSC_0049.jpg

人気メニューの一つ「カレーうどん」です!豚肉がたっぷり入り、だしも効いた濃厚なカレールーと、コシのあるうどんとの相性は抜群!(^^)!一気にツルっといっちゃいます。他に支那そば、かき揚げうどんもお勧めですよ。ぜひ皆さんも一度、足を運んでみてください!


 かずきです。3日から4日にかけて降り続いた雨の影響で、気仙沼市内でも至るところで土砂崩れや冠水の被害が出ているようです。現在も鹿折の一部地域に避難指示が出ており、厳重な警戒が必要です。これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

84b9c098.jpeg

写真は3日午後9時ごろの田中前大通り。ひざ上近くまで冠水していました。一部店舗には浸水被害も出るなど、一時、緊張が走りました。10時ごろには水が引きはじめたので、大事には至らなかったのが幸いです。

せっかくのGWに水を差す大雨となりましたが、5日、6日は晴天の予報ですので、気仙沼にも多くの観光客や帰省客の皆さんが訪れ、ぜひ地元でお買い物を楽しんでほしいですね^_^


 かずきです。ゴールデンウイークもいよいよ後半に突入ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。開花が遅れていた気仙沼市内の桜もようやく満開を迎えましたが、後半は大荒れの天気なので、散ってしまう可能性もありすね(残念・・)。そう思い、先日、市内の桜のスポットを回って少しですが、カメラに収めてきましたので、紹介します。

DSC_0051.jpg

こちらは例年、市内でも開花が早い市立病院の桜並木

DSC_0144.jpg

こちらも名所である図書館前の桜並木

8dea4b8d.jpeg

新町のお天神さんこと、北野神社近くの桜

1335621436200.jpg

神山川沿いにある反松公園仮設住宅前の桜並木。今年、見事に満開の花をつけ、お花見をする人たちも多かった場所です。

DSC_0170.jpg

DSC_0168.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0151.jpg

陣山のアーバンマリアチャペル近くの桜。穏やかな表情を見せる気仙沼湾、そして桜の美しいコントラストに、しばらく立ちすくんでしまいました。

DSC_0180.jpg

DSC_0181.jpg

鹿折中学校仮設住宅の土手にある桜並木。未だ、津波の爪痕が残る鹿折地区を望むように、桜が花を咲かせていました。

DSC_0111.jpg

DSC_0094.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0128.jpg


市内最大の名所・大川の桜並木。今年は春先の寒さに加え、津波による塩害もあり、全体的につぼみを膨らませたものの、開花した木はわずかでした。それでも、懸命に咲き続けた姿は、市民に勇気と希望を与えました。2年ぶりに大川さくらまつりも開催され、多くの皆さんが桜の下に集いました。 

昨年は桜を眺める余裕すらなかったのに、今年はこうして眺めることができたことは、とても幸せな事だなとつくづく思いました。気持ちの中に、少しずつ落ち着きが取り戻せたのでしょうか。「希望」の桜、また来年も見れることを願ってやみません。


かずきです。あす28日(土)、気楽会の交流イベント「Katari Bar(語り場)」が、久々に復活します。震災から3カ月後の昨年6月にも開催していますが、お店で開催するのは震災後初めてとなります。なんか、とても新鮮な感じがしますね。

DSC_0009.jpg


DSC_0002.jpg

*記念すべき第1回目のKB(2006年8月・彩膳にて)
  「みんな若いっ!」

 この「Katari Bar」は、気楽会にとって、とても大切にしてきたイベントです。2006年10月、気楽会が発足するきっかけとなったのが、まさにこのKBでした。初めの一歩は、この小さな、小さなイベントの企画でした。「今までにない飲み会のスタイルを作れないか」「もっと若い人たちが職種を問わず、交流できる場があれば」「気仙沼の楽しみ方をみんなで語り合えたら」・・・。そんな思いを持った若者有志が、自然発生的に出会い、生まれた企画でした。

 

c52f372c.jpeg

*KB4(2007年3月)

e37d525c.jpeg

*2009年6月

 毎回、その時々に気仙沼で最も輝いている若者をゲストとして招いたり、テーマを決めて日本酒を楽しく勉強してみたり-。いつも、みんなで試行錯誤しながら、誰もが気軽に参加できるKBを目指し、とにかく継続してきました。

KB13.jpg

*KB13では、デビュー前の熊谷育美さんがゲストでした(2009年3月)

b45b636d.jpeg

ad0d3fea.jpeg

*気楽会3周年記念&KB15(2009年10月)

このKBを通じて、たくさんの人たちが出会い、「つながり」ができ、そこで生まれたさまざまなアイデアが、のちのイベントやアクションを創るきっかけとなりました。今日、気楽会がこうしてあり続けるのも、すべてはこのKBで培った「人」と「人」の“縁”のおかげです。

今でも、昔の写真を見るたび、楽しかった思い出ばかりが走馬燈のように蘇ってきます。僕にとっても、大切な、大切な宝物です。どんな状況になろうと、小さくたっていい、また続けていきたいと思います。


気楽会の交流イベント「第21回Katari Bar(語り場)」

日時:4月28日(土)
19:00~

会場:第二笑口会議処(気仙沼市三日町)

会費:3000円


07_08_26.jpg



 かずきです。地元の若者同士の「つながり」づくりと、地域の魅力発掘を目的に、震災前、定期的に開催していた交流イベント「Katari Bar(語り場)」が、いよいよ28日(土)19:00~第二笑工会議処(八日町)にて開催されます。現在参加者募集中です!

 
 
 21回目となる今回は、地元だけでなく、ボランティアの皆さんにもお声掛けしながら、飲み会ベースによる楽しい交流会にしたいと思っています。とびきりのゲストも参加する予定です。新しい仲間を見つけたり、趣味を広げる場になったり、さらには今後の気仙沼について語り合える場になればと思っています。ぜひお気軽にどうぞ!

気楽会の交流イベント「Katari Bar(語り場)」

日時:4月28日(土)19:00~

会場:第二笑工会議処(気仙沼市八日町)

会費:3000円



確かに電話番号の語呂合わせって色々ありますね~

ちょっと強引なヤツから、なかなかハイセンスなヤツまで色々見かけます。

ところで…アレって番号数字は指定できるんですか?それとも強引に語呂合わせしてるのかな?


そんな疑問を抱きつつ、ココからは自分の話。


先々週の日曜日、震災から復活し再開した福島競馬場に行って来ました。

一年半位前に行った時よりは、少し人が少なく感じましたが、やっぱり競馬は生で観戦するのが一番ですね。

鍛え上げられた肉体を持つサラブレッド達が、目の前を走り抜ける姿は、ホント凄い迫力です。


一生懸命走ってる姿を見て元気をもらって…


馬券を当てて現金もらって…


競馬場帰りに旨いもの食べて元気になって…


コレがオイラの元気の源です(^∇^)v


もし競馬場に行ってみたい方、興味のある方、良かったら一緒に行ってみませんか?

結構楽しいですよ~


以上、完全に個人的な話でした…。


ではまたね(=゜ω゜)ノ 伸


忍者ブログ [PR]