忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [720] [719]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだです。

若干出足が遅れてしまいましたが
こちらのブログ投稿は本年初です☆

今年もどうぞよろしくお願いしますっ。


さて、
土曜日の新年会(忘年会ではありませんよ!)
のことを書こうと思ったのですが

すでに支部長TKKY、、、いやいや、
TKさんが詳しく書いてくれてますので
画像も交えつつ、フォロー的に書きたいと思います。


年が明けてから、いつもお世話になっている
ケンジさんに「新年会やりましょー」とお誘いしたら

「じゃー、気仙沼ラブの2人がいるから連れていくよー」

ということで、今回の新年会開催が決定したのです。


土曜日の会場は
銀座にある「おでんBar ござい」。

銀座で、「ござい」というのがまずすごいですよね!
(※ござい=おいで下さい という宮城?の方言です)

東京メトロの銀座駅から歩くこと徒歩数分。
(詳しい住所はのちほど載せます)


HAOビルというビルの5階にお店はあります。

080112-175356.jpg





















エレベータで登るとすぐに入り口。

なかなか教えてもらえなければ
入るには躊躇しそうなお店ですが
遠慮なく入ってみると

そこはアットホームな雰囲気のある飲み屋さん。

カウンター席7~8席ほどと、
4人がけくらいのテーブル席がひとつある
こじんまりとしたお店です。

080112-182845.jpg





















カウンターも広めで良いカンジ☆

個人的にはかなり好きなテイストです。


おかみさんの城倉さんは、
中学時代に3年間気仙沼に住んでいたとのこと。

そのときの同級生の方が
ケンジさんの先輩でこのお店を教えてくれたそうです。

人のご縁というのはおもしろいですね~。


オススメのおでんと、
おつまみやおにぎり、おしんこ、、、と
気取らない料理がカウンターに並びます。

ホントに銀座にいることを忘れる居心地の良さです!


焼酎も、他では手に入らないというプレミアムもの。

080112-194632.jpg





















このあとたまたまお店にいらっしゃった
ケンジさんの先輩であるフードコーディネータの方
(もちろん気仙沼人)が鹿児島の酒蔵につくらせた
という一品です。

いや、これは、実に美味しかった☆
(ともさんにも、飲ませたかったなぁ。。。)


ということで、
お店の雰囲気も、料理も、お酒もバッチリ(^^)b

気仙沼人6人(+気仙沼の先輩2人と、おかみさん)
でワイワイと気仙沼トーク満載で盛り上がったのでした!!

080112-220410.jpg
















中央が昨日のゲストである、たくびーさんと、なっぴさん。

TKさんも書いてましたが
気仙沼人の女の子と気仙沼ラブな彼氏☆
というなんともうらやましい、、、

いやいや、

なんとも微笑ましいカップルです(*^^*)


彼氏である、たくびーさんは
彼女の実家である気仙沼に行って
気仙沼の人や食べ物の良さにすっかり魅了され、

ぜひとも、気仙沼の良さを広く発信したい!
という思いで、昨年の8月から

「だぃん気仙沼」 (「ぃ」は、小さい「ぃ」ね)
kesennuma.ongaeshi.biz/

というホームページ&ブログを開設しています。


なんともすごいでしょ?!気仙沼出身じゃない人がですよ!
(ちなみに、「だぃん」は「ござい」と同じ意味だそうですね)


僕も、気仙沼出身でないから、
すごくその気持ち実によく分かります。

気仙沼の良さはそれだけ外から来た人にとって
魅力のあるものだということですよねーっ!!


いやー それにしても
「気仙沼」つながりで良い出会いに恵まれました。
なんとも嬉しい限りですね☆

気仙沼だぃんのお2人とは
今後も何か一緒にやれたら楽しいですね。

ぜひ気楽会のみんなにも会ってほしいです。
(これは今年中に必ず実現しましょう!)


さてさて、そんなこんなで盛り上がること
実に4時間超。

途中、たまたまご来店されていた
東京の気仙沼3高同窓会の幹事である
お2人もハマってくださいまして
実に濃い気仙沼の集いとなりました。

080112-221218.jpg





















「ござい」は、おかみさんも気さくで
とっても話しやすく楽しい方でしたので
ぜひまた行きたいですね♪


そうそう、ぜひまた東京で
気仙沼の集いをやりましょう!という話で
盛り上がりました。

12日は呼べなかった方もまだまだいるので
また近いうちにやってみたいですね♪
(次は、代々木の「魚がし」か!?)


いやー それにしても、改めて
気仙沼パワーのすごさを実感した一夜でした。


あ、そうだ。

補足ですが、「ござい」を出たあとは
勢いに乗りましてそのまま

新宿ゴールデン街の「気仙坂」に
行ったことを付け加えておきます(^^;

080113-000643.jpg





















↑流しのギターの演奏で
港町ブルースを熱唱するKENJIさんでした。
(実にレトロな雰囲気ですね!!)


ちゃん、ちゃん。


っと、結局フォロー的といいながら
支部長よりも長く書いてしまいました。。。(^^;
(と思ったけど、やっぱりTKさんの方が長いか)

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ばばば、おしょすいごだ!
それにしても楽しい飲み会でした。ありがとう!
スローな食@KENJI 2008/01/15(Tue)02:01:20 編集
山ちゃん、TKさん
今年も東京支部よろしくお願いっす!本家・気仙沼も負けてはいられません!あっ、東京支部との交流会、今年はぜひ実現させましょうね!
かずき 2008/01/16(Wed)08:29:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]