忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [720] [719] [718]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新年明けましておめでとうございます。
どうもTKです。
本年も東京から気仙沼を少しでも盛り上げるべく、ブログを書かせてもらいますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

それでは、今年一発目のブログスタートです。

一昨日は東京支部の忘年会でした。
場所は、東京銀座にある、「おでんBarござい」というお店。

石巻出身で、一時的に気仙沼に住んでいたというおかみさんが経営している店である。

この店を紹介してくれたのは、やはり気楽会東京支部名誉顧問を務める、武山ケンジさん。
気仙沼についてのウンチク話ならドラえもんのポケットの様に何でも出てくるケンジさん。

しかし、よくもまあこういう店を次から次へと探し見つけてくるものです。

日本一、セレブな街、銀座で、気仙沼人がおでん屋を経営しているなんて、奇跡であり、快挙ともいえる。

しかし、いくら気仙沼人が経営している店とはいえ、場所が銀座であるだけに、おでんの具一つで1000円ぐらいとられるのではないか‥。
かつて、新宿歌舞伎町でビール一杯五千円もするぼったくりバーでぼられた経験があるだけに、その二の舞にならなければいいが‥と自然発作的に警戒心と不安を覚えながら、入店。

店の中に入ると、そこは気仙沼にも普通にありそうなスナックの雰囲気。

そして、カウンターの中に、銀座のママさんのイメージとはちょっとかけ離れた、親近感溢れる「気仙沼のおばちゃん」がそこにいた。

メチャクチャ優雅な街、銀座の中に、全く対象的な田舎気仙沼の空間が存在したのである。

最初はケンジさん、AKIHIRO、ヤット(山田康人)、自分の四人で乾杯。
そして、この日はケンジさんの勧誘で東京支部に体験入部希望の二人が参加する事になっており、その新人二人が30分程遅れて、やってきた。

その二人は20代後半の恋人同士で、男性の方が千葉県出身で、女性の方が気仙沼出身だという。

そして、初顔合わせという事で仕切り直しでお互いの自己紹介からスタート。

この、自己紹介の過程でサプライズが起きた。

入店した時からなんか何処かで見た事のある顔だと思っていたら、新人女性が自分の中学時代の陸上部の後輩である事が判明(>_<)!

中学校卒業して以来、後輩との15年振りの劇的な再会。

この劇的な出会いのきっかけはまたしても、気楽会にあり!

もう運命的、劇的な出会いを求めてる方は変な有料出会い系サイトを利用するよりも、気楽会のサイトを利用した方が確実ではないだろうか。

その彼女の名前はなつこちゃん。
中学時代には陸上100mで全日本中学選手権に出場を果たした、筋金入りの猛者であり、100m12秒4というタイムは男子顔負けの怪記録の持ち主。
競争馬でいえば、昨年64年ぶりに牝馬で日本ダービーを制した女傑、ウオッカの様な存在である。

飲んでいる時の態度も非常に堂々としたもの。
二年先輩である自分が会話で突っ込まれまくりで、自分にとってやりにくい飲み会でした(^^;)

そして、その彼氏にあたる伊藤くんは、彼女に連れられ気仙沼を訪れたのをきっかけに気仙沼の魅力にとりつかれ、昨年夏頃、気仙沼観光、タウン情報ナビ「気仙沼だいん」というサイトまで立ち上げてしまったという熱烈な気仙沼信者。

しかし、この気仙沼ラブを主張する伊藤くんの出現に、一人苦虫を噛みつぶしている男がいた。

そう、その男の名はご存知、山田康人。

仙台出身ながら気仙沼をこよなく愛し、気仙沼の為なら命を落としてもいとわないこの男からすれば、伊藤君の気仙沼ラブの主張は、強力な宣戦布告である。


この思わぬ、「ライバル」出現にそれまで笑顔で楽しく飲んでいた山田康人の顔から次第に笑顔が消えていった。

伊藤君が、気仙沼の魅力、気仙沼についての想いを語ってると、山田康人のメガネがキラリと光った。
さすがにもう黙ってはいられないれない。
待ってましたと言わんばかりの表情で身を乗り出し、気仙沼についての思いの丈、持論を激しく展開し、ライバルを潰しにかかる。

「俺を出し抜いて、気仙沼ラブを安易に語りだすんじゃねえ!」

‥と声にこそださなかったものの、彼の気持ちを代弁するときっとそうなるのだろう

この新旧気仙沼好き同士の熱い論議で、もう新年会というまったりした雰囲気は一気に吹き飛び、朝まで生テレビの様な緊迫感あふれる討論の場へと様変わりしていったのであった。

いやぁ、それにしてもこの二人熱すぎます。共に気仙沼出身ではないにも拘らず、気仙沼に対する気持ちは半端じゃありません。

外部の人がこれほどまで気仙沼の事を想ってるという事は、裏を返せば、そのぐらい気仙沼は地元の人には気付かない魅力がたくさんつまっているんだと改めて感じさせられました。

やはり気仙沼はまだまだ全然捨てたもんじゃないです!

この二人のトークバトルを皮切りに気仙沼の話題で大いに盛り上がり、あっという間に四時間にも及ぶ宴会は幕を閉じたのであった。

それにしても、気楽会東京支部に強力な頼もしい助っ人が現れました。
この伊藤君の加入は東京支部の活動に大きな変革をもたらしてくれそうな気がします。
そしてこの活動が地元気仙沼の利益に少しでも還元できる様なものにできればいいなと思います。
今後、この新人伊藤君となつこちゃんの活躍に乞うご期待です。

ちなみに、好きなだけ絶品のおでんとお酒を飲み食いして、なんと会計一人たったの三千円也!!(ケンジさんが多めに出してくれた為、実際1人二千円。ケンジさんご馳走様でしたm(__)m)

銀座でこの値段は、驚異的であり、逆ぼったくりバーである!
さすが気仙沼人のする事は違います!

自分がぼられた、歌舞伎町の店で同じ量を飲食してたら、一人20万円は取られていた事でしょう。
ぼったくりバーの店長にママさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいぐらいです。

大都会銀座を相手にこの値段設定で奮闘する、ママさんの経営努力には本当に頭が下がりますね。

東京在住の方でこのブログを見ている方がおられましたら、是非この店に足を運んで見て下さい。


200%の満足感を得られる事を僕が保証します!

ってな感じで、今年もいきなり長文のブログになってしまいましたが、2008年気楽会東京支部を宜しくお願いします(^^)v

長文付き合ってもらいありがとうございます。
お疲れ様でしたm(__)m
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらこそ誘ってくれてありがとうございました。それにしても忘年会とは!キャラ通りのボケかましてくれてありがとう。
それでは近日中にまた。
スローな食@KENJI 2008/01/15(Tue)01:52:48 編集
ワロタ
所々に出てくるTK的解釈(?)がドキドキさせられます。
この路線で今年もガンガンよろしくお願いします☆
マックス 2008/01/15(Tue)09:57:17 編集
マジ面白い
さすがTK!今年も一発目から最高にエキサイトした
ブログありがとう!全く長文に感じさせないのが最高!
一気に読んじゃった!それにしても逆ぼったくりバー

オイラもはまりたい!(>_<)
とも 2008/01/15(Tue)11:10:57 編集
あれっ
新年会って書いたつもりでしたがマックスが間違って忘年会に修正したのかな
では、ケンジさん仕切り直しで今週末も新年会やりましょうか
TK 2008/01/15(Tue)11:14:14 編集
どうもです☆
あれっ、ともさんですよね?!一瞬、ヤットのコメントかと思いました(^^)
いつも、お褒めの言葉ありがとうございます。
ともさんのブログも勉強になりましたよ!
日本酒を飲むと二日酔い率が高いので、自分がいかに今まで安い日本酒を飲んできたかわかりました(^^;)もう二日酔いは懲り懲りなので、気仙沼帰った時は是非、日本酒講座宜しくお願いしますm(__)m
あぁ、オイラも本物の日本酒飲みたい(><)
ってヤット最近、オイラって使わなくなりましたよね
TK 2008/01/15(Tue)12:49:29 編集
忍者ブログ [PR]