忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは、カズです(^^)

今日は「パレードへ臨む原田さんの雄姿!!と、みなと祭り!!」
の写真を載せるつもりが・・・

データを家に置いてきてしまいました。。。。。。


えぇ、そうです。
家ではネット繋いでません、、、、、えぇ、そうです。。。
帰ってからまた来てアレしてナニしてとなると、、、

えぇ、アレなので、、、

・・・・ごめんなさいm(_ _)m



次回!!必ずや次回!!!

皆さんが忘れたころに祭りネタを復活させます!!!

必ずや!!!!(TㇸT)b!!!





みなと祭り、楽しかったです!(^^)! ←(開き直り)

なんやかんやで一人で行ったわけですが、←(友達なし)

いやいやコレがなかなかどうして、

行く先々で色んな人に会えました(笑)


地元とはありがたいもんですね(^^)



そう、今日はコレが言いたかったんです!


地元とは、ありがたいもんですね!(^^)!




ではではm(__)m

(逃げろッ!!)
PR


カズです、どーもです(^^)


暑いっすね。

いやほんと、暑いっすよ。


この夏気仙沼に来ようと企んでいる方々も
多いかと思いますが、

アレですよ、

油断しちゃあいけませんよ。


気仙沼は北の方だから涼しいだろう、



なんて思っちゃあいけませんぜ(^_^;)



そりゃ東京の暑さとか西日本の暑さには
適いませんが、

それにしたって暑いですぜ。



熱中症等、ありますからねぇ、


どうか油断なさらぬよう


お気をつけてお越しください(^^)


ではでは(_ _)


カズです(^^) どーもですm(_ _)m

休みの日には海沿いを探索する日々を過ごしております。

しかしまぁ、中には心ないものもありまして、


明らかに昨日今日飲んで「置いたまま」の空き缶の数々、
明らかに昨日今日捨てたペットボトル、コンビニの袋、
タバコの吸い殻、タバコの空箱、、、、、、


なんでちゃんと捨てらんねーのかね?


祭りも海開きも結構だけど、
まだまだ浮かれちゃダメだぜぃ。
足元見ないで先々進めちゃダメだぜぃ。
カモメや鴨がプラスチックを食っちまったり、
海中を浮遊するビニール袋をカメが飲み込んじまったり、
そんな話をよく聞きます。

ゴミはゴミ箱へm(_ _)m


景観もだけど、ほかの生き物のことも考えようよm(_ _)m


おとといが海の日だから、今日はそんな話しを載せてみましたm(_ _)m




ではではm(_ _)m


カズです(^^)
どーもです(^^)


今日はアレやコレやとナニなので
手短にm(_ _)m
いつもだけど(^。^;)


来る7月22日、階上公民館向かいのスペースで、
移動どうぶつ園を開催します(^^)
一応駐車場も用意する予定です。
詳しい時間とかはまた今度お知らせします(^^)

小さいお子さんがおられる方など、是非お気軽にお越し下さい(^^)


ではではm(_ _)m



どうもです(^^)
カズですm(_ _)m

連日の研修で曜日感覚がなく、
グロッキーで半分寝に入った瞬間
今日は自分がブログの担当だってことを思い出しました(^。^;)


参った参った(^。^;)

うちじゃネット繋いでないし
携帯からの投稿だから色々間違えそうφ(.. )
しかも書くことがない!!!!

困った困った(^。^;)


あ、この前

マンボウのカルパッチョってのを
食べました(^^)

ただのマンボウは苦手ですが、
カルパッチョとなると全くの別物!

うんめがっだでば!!( ^o^)ノ


店はですねぇ、、、

名前が出てこない(^。^;)

明日にでもコメントに載せておきますm(_ _)m


ではではm(_ _)m



川口町を歩いてみた。
ここは今、俗に言う「瓦礫」を細かく細かく分別して
山のように積み上げている場所。

その作業工程は実に地道な作業の繰り返し。

重機と人の手の共同作業。

例えば木材。
ただ遠くから眺めながら追った工程なので、
本来の手順とは違うかもしれないことを予めお詫びします。


まずは種類で分ける。
分けて山積み。

大まかに粉砕する。
粉砕して山積み。

そこからさらに機械で分別。
分けられた異物などは人の手で袋の中へ。
下の写真はその段階の様子。





分別された物達はどこへいくのか。

どこかでまた山のように積み上げられるのでしょう。



この震災、

なにも終わっちゃいないぜぃ。


新緑が優しい季節っす(^^)

国道沿いを走ってると
ついつい木々を見入っちまいますが、

脇目運転注意です(^^;)

景色を見たけりゃ
車を止めてゆっくり見ましょう(^^)


なんのことやら(^^;)



先週の大雨は大変でしたね(^^;) うちも避難勧告が出されましたが、 結果無事でした(^o^;) みなさんもご無事でなによりですm(_ _)m その雨の翌々日、 岩井崎までパトロールしてきました(^^) 海はさすがに濁ってたけど、 さすが壮観(^ ^) 飽きない景色が地元にあるってのは いいねぇ(^ ^) ではではm(_ _)m


カズですm(_ _)m


写真が趣味で、休みの日は写真撮ってます。
撮りまくってます。
休みの日は。


平日、仕事の時はカメラなんか持ち歩けないので、
「これは!!(゜o゜)」って景色に遭遇しても、
涙を飲んで通り過ぎます。

非常に悔しいですが、しゃーないです。

ばたばた走り回る日々の中、
一つの景色に立ち止まっていられる余裕がほしいなぁ。


そんなわけで、今月に入ってから二つ、撮り損ねた景色があります。


一つは浪板で、
大きな生きた魚を掴んだまま悠々と空を飛ぶ鷲。

もう一つはザワザワの下で、
お地蔵さん(?)の周りをウロウロしてるカモシカ。


どっちも写真を撮る時間は十分にあったなぁ・・・

証拠写真がないと、文字だけじゃ伝わんねぇんだよなぁ(^^;)


まぁ、残念、ということで(^^)

そのうち何か、気仙沼で撮った何かを、載せてみますm(_ _)m

ではではm(_ _)m


日々忙しく、時が過ぎていきます。


年度も変わり、法改正もあり、
平日はもう、わけわかりません(^^;)
仕事の話でスミマセン(^^;)

そう、気仙沼だって仕事があるんです!


みんな帰ってくればいいのに。


仕事が無いから人がいなくなるんじゃなくて、
人がいなくなるから仕事が成り立たなくなるわけで。
(あくまで個人の考えです(^^;) つっこまないで下さいね)


まぁ、一度は都会に憧れて10年も気仙沼を離れてた自分が
言えることじゃないか(^^;)


というのも、

先週末、羽を伸ばして気仙沼から石巻までの津々浦々、
大小さまざまある漁港を巡ってきました。

多くの漁港で目にしたのは、
わかめ仕事に精を出す地元の漁師さんたちに加わった
若いボランティアの方々。

これはもうかなりの人数で、漁師さんたちと和気あいあいで
作業をしていました。


そりゃぁ慣れない作業でしょうから多少のアレはあるでしょうけど、
活気づく港。

それは本来の港の姿であると、感じました。

若い力が都会へ流出しなければ、
いや、10年ぐらい地元を離れることも大事だけれど、
魅力や刺激にとらわれず、
多くの人が帰郷して根を張れば、本来の活気ある港が出来るのでは?
なにをせずとも自ずと町が活気づくのでは?

なんて素人考えですよね(^_^;)

まぁでも、なんとなく言いたいこと、伝わるかなぁ・・・



忍者ブログ [PR]