忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213] [2212] [2211] [2210] [2209] [2208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



TKです。


GWも中盤になってきました。ついこの前始まったばかりの大型連休。


休みの日が過ぎるのは早いもので、もうそろそろUターンラッシュが始まってきます。
逆にピーク時の混雑を避け、週末に気仙沼へ帰る人達もいます。


その中の一人である武山けんじさん。
て、またけんじさんの話題になってしまいます。


カレーの日が続く時は続くようにけんじのさんの話題も続く時は続きます。


いや、というのもやまちゃんブログでも書いてました通り、武山米店がちょうど正式に公式ホームページ?でお店の再開を宣言されてました!


今回の津波で壊滅的な被害を受けた武山米店でしたが、何とかこのGW中に再開にこぎつけました。


武山米店は明治10年(1877年)創業の、多分気仙沼では最も古い伝統のあるお米屋さんです(もっと古いお米屋さんがいたら名乗り出て下さい)。



しかも、お店が今どき珍しい建築物という事で2005年には国の登録文化財にもなっており、気仙沼の、いや国の財産ともいえます。



普通のお米屋さんとはちょっとレベル、貫禄が違います。

そして、調べてみると1915年、1929年に共に火事で家屋を焼失しており、今回の津波での被害を合わせると、三度目の被災であり、三度目の奇跡のカムバックです。


倒されても倒されても、不撓不屈の精神で立ち上がって来た武山米店は偉大です。


けんじさんも、ご自身の仕事が最も忙しい時期に、震災が直撃し、震災以来、仕事、店の復興、そして気仙沼の復興に不眠不休で取り組んで来ました。


実家、家族、親戚の事だけでも大変なはずなのにリアス気仙沼の舵取りとして気仙沼復興の事まで、手を回してるのがけんじさんの凄いところです。


けんじさんはやまちゃんも東京の兄貴と慕ってるとおり、非常に心優しく、後輩の面倒見もよく、頼りがいがあり、誰からも愛されるドラえもんのような存在です。


実は、先日ブログでけんじさんの事を取り上げたら、「自分の事よりもっと活躍されてる人を取り上げてやって」と電話で抗議されたばかりでした。
けんじさんらしい考え方です。

そう言われても、普段、自分の事以上に気仙沼の事を考え、気仙沼の為に日々行動なされてる方なので、労いと日頃の感謝の意味合いを込めて書かせてもらいました。

また抗議を受けそうです。


コヤマ菓子店、原田新聞店、に続き老舗武山米店の復活。


やはり、気仙沼復興は地元企業の復興からです。
この調子でもっともっと地元企業が立ち上がってもらいたいものです!



あと最後に、イベントの告知をさせて頂きます。

RE:US気仙沼の名付け親であり、震災以来ずっと気仙沼復興の為に全力疾走している女性戦士、内海さんがまたイベントを仕掛けてくれました。

子供に笑顔を届けたい。
震災で疲れた人を癒したい。
そんなイベントです。

いやぁ、それにしても内海さんの地元に対する愛情は半端じゃありません。

思った事を仲間に呼び掛けすぐ実行に移す。
彼女の行動力には頭が下がります。

常に人に笑顔を届けたいと考えてる、彼女らしいイベントになりそうです。

また彼女については、追々紹介したいと思います。

イベント名「青空縁日」

■日時:5月4日(祝) 10:00~16:00
■場所:気仙沼小学校体育館前広場


<本部>

●できますゼッケン気仙沼ver.設置
●Re:us.気仙沼チラシ設置

<フードコーナー>
●わたあめ
●アイスキャンデー
●お菓子つかみどり
<キッズコーナー>
●ヨーヨー釣り
●輪投げゲームに挑戦
●型抜きにチャレンジして商品ゲット
●シャボン玉
●ストップウォッチDEぴったり10秒!
●ホヤぼーやにじゃんけんで勝って風船ゲット!

<スポーツ>
●ストラックアウトに挑戦
●大縄大会
<企画もの>
●アイラブ大好きな人~大好きな人へ似顔絵を描いて送ろう~
●花言葉を当てて花の種をゲット~町に花を植えよう~
<リラクゼーションコーナー>
●マッサージ
●エステ

<対局コーナー>
●オセロ
●将棋
●トランプ
●ウノ
<フリーコーナー>
●ぬりえ
●クロスワード
●知恵の輪
●ルービックキューブ

予定としては以上となります。

運営スタッフはもちろんボランティアでやられてます。
もし一緒にイベントをお手伝いしたい方がいたら、ありがたいです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]