忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 あべです。


今年も、気仙沼大島つばきマラソンのエントリーの季節になりました!!

☆第31回気仙沼つばきマラソン
http://www.active-life.co.jp/marathon/raceinfo/kesennuma2014.shtml
日時:2014年4月20日(日)

昨年は、史上まれにみる、大雪の中での大会でしたが、
今年は、春の暖かな陽気となることを願うばかり!!

私も、10kmを走りたいと思います。

大島はアップダウンが激しく、難コースですが、
みんなで、大島を楽しく走りませんかー ^ ^ /





 
PR


あべ@東京です。


東京は、都知事選挙がはじまり、騒がしくなってきました。選挙ポスターの掲示板にも、何枚かですが、顔写真が貼られてきました。


僕は住民票が気仙沼なので選挙権はありませんが、思うことが一つ。

原発事故や津波被害等で、一時的に東京に住んでいる方がたくさんいます。
また、遠い故郷のことを思って、前向きに暮らしている方もいます。

東京は直接の被災地ではありませんが、被災地につながる方がたくさんいます。
そんな中で、被災地と共に発展する東京を、ぜひ実現してほしい。地域と都会が、補い合うような関係がさらに生まれればよいですね。
東京オリンピックも2020年。あと6年の間にできること、考えたいです。




あべです。

今日は久しぶりに仙台へ。
仙台市市民活動サポートセンターで開催された「伝える学校」に参加してきました。

伝える学校
http://311memorial.org/

この伝える学校、震災をどう伝えていくかをテーマに開催をされています。今回は神戸と長岡からゲストをお招きし、阪神•淡路大震災と中越地震における震災アーカイブス活動のお話を伺いました。

両震災は、1995年と2004年。

すこし昔のようにも感じられますが、いまだに生活や仕事の苦しさが存在し、風化と戦っているとのこと。記録を残すだけでなく、記憶をどう伝えていくか、アーカイブス活動を通じて地域の絆をどう深めるなど、参考になりました。


そして、偶然ですが、会場でお会いした方が、つながりのある方でした。
震災直後に、気仙沼の知人の安否確認ということで問い合わせがあり、それを私が対応したこと。また、その方からの支援物資の仲介をたまたま私がしたということもあり、いつかお会いしたいなぁと思っていましたが、偶然にも仙台でお会いできたのです。

お礼も何もできませんでしたが、私自身が元気にやっていくことがせめてもの感謝のしるしかなと。たまには仙台に行こうかなと思った一日でしたー。



あべ@インフルエンザ中です。


週末から、ほとんど寝て過ごしております。
予防注射は必要ですね。反省です。
しかし、もう少しで快復しそうですので、ひと踏ん張り!!

この間、今とばかりに本や映画を見ています。

お気に入りは、熊谷達也先生の『邂逅の森』。
秋田のマタギをテーマにした本で、山の厳しさや、
マタギの生き生きとした暮らしが伝わってきます。
時代は大正3年ですが、主人公の25歳の富治から伝わってくる若々しさからは、
元気をもらえます。
あと半分残っているので、読み進めますー

みなさまもよい休日を!!

 


あべ@東京です。

新年おめでとうございます!
早生まれで、今年28歳になるのですが、
日々、成長できる年にしたいと思っております。
年輪を数えるにはまだ早いので、前を向いて走っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!!

 

なお、今年の初日の出は、久しぶりに安波山で迎えました。
小雨の降る中でしたので、むずかしいかなと思っておりましたが、
雲の間から、太陽が輝いてくれました。

そして、山頂にはたくさん若者を中心にたくさんの市民もいました。
それぞれの願いが叶いますように。
2014年、みなにとって希望の年になりますよう。
今年もよろしくお願いします!


 



 あべ@気仙沼帰省中です。

先日の気楽会望年会はおつかれさまでした!
(重ね重ねになってすいません!)
たくさんの友人が集まり、とっても元気をもらえる時間でした。
幸せなサプライズもありましたね。桑原さん、お幸せに〜
そして、シュンスケさん•しんくんの料理も素敵でした。
k-portスタッフさん含め、ほんとありがとうございました!



年末、色々な方にお会いでき幸せなのですが、
一人でゆっくりできる時間もあり、ほっとしています。

今日は、アンカーコーヒーに寄ったり、大川の白鳥を見たり、唯書館さんで本を買ったり。
そして、ともさんから借りた、熊谷達也先生の「リアスの子」も一気に読んじゃいました。

先生の気仙沼愛が随所に感じられ、さわやかな青春小説になっています。
読んでいると、美しい気仙沼の町が思い出される一冊。ぜひご覧くださいー



あべ@東京です。

年末の望年会に参加しますので、
どうぞよろしくお願いします!
夜のk-port楽しみにしています〜♪



さて、先日、気仙沼に滞在した際に、八瀬でぶどう園をされている田村さんにお会いすることができました!
色々な苦労がある中で、情熱を持ってぶどうづくりをされている田村さん。
まだ、現地に行ったことがないため、まずはぶどう園へ行かなくてはと思ってますし、できればみんなで行きたいですねー。また農業体験もしたいなぁ。


濃厚でぶどうの旨味が凝縮された、田島さんの八瀬のぶどうジュース!
田谷のJA南三陸の直売所「菜果好」で購入しましたー。

ぜひご賞味ください〜!


あべです。

日曜日は、気仙沼大忘年会@東京へ。
「リアス気仙沼」や「あっだげ会」の方を中心に企画されたイベントで、
東京で気仙沼を感じる夜となりました。
ほんどにすごい熱気で、パワーをもらった。ありがとう!!



途中でライブもありましたが、熊谷育美さんの歌声よかったなぁ。
久しぶりに、生で歌声を聴きました~

そして、フライキの演奏もいがったーいがった。

“僕は元気だよ” という曲が私は好きで。
ステージ真ん前から見た、Kaboさんの歌う姿、
ほんとにすてきでした。

ぜひ聞いてみてくださいー

フライキ「僕は元気だよ」
http://www.youtube.com/watch?v=34qUKURcWB4





あべ@トーキョーです。

今日は、目黒で行われた「エコまつり」へ。
昨年に続いての参加で、気仙沼コンシェルジュは「気仙沼屋台」を出店しました。

今年は、冬の郷土料理として「カニばっとう」。
ワタリガニをぜいたくに使い、天然ダシが効いた美味しい“はっと汁”を提供しました。
東京も寒くなりましたので、身体の芯まで温まりましたよー

  



お客さんから、うんめがった!と言われると、手づくりした甲斐があったなぁとおも感じます^^


そしてそして、もう一つのメニューは、サメの串揚げ!
気仙沼水揚の新鮮なサメの肉を、フライにしました!



 
臭みもなく、フワフワなサメの肉。
味のアクセントとして、味噌ダレ味にしましたが、ソースでもよさそう。
東京でも好評でしたので、これをきっかけに気仙沼でサメ肉を提供するお店が増えれば幸いです〜

こちらは、串揚げを開発した髙橋さんに感謝!
目黒の中心で気仙沼を想う一日でした。
おつかれさまでした〜


あべです。

今週末は気仙沼に滞在!
久しぶりに、定例会というか気楽会飲みにはまりましたーー。
いやー、楽しかったなぁ。どんなときも仲間はすてきだ☆
そして、年末に予定している「望年会」も楽しみです。


ほんで、今日は志津川経由で東京へ。
さんさん商店街でランチをしたり、入谷のYes工房でオクトパス君に会ったりと、こちらも充実した時間でした。
まだまだ、工事車両がたくさん行き交い、町の姿が見えてこないようなさ南三陸町でしたが、子どもたちの笑顔や青い海が印象的でした。





忍者ブログ [PR]