忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年で第27回目の海神様。

新聞でも取り上げていただきました。
ありがとうございます!
ab59f956.jpeg

2月17日三陸新報1面


de325525.jpeg

2月17日河北新報15面
海神様が、保育園「キッズROOMおひさま」に行った様子が紹介されています。

おひさまの前身は、南郷地区にあった「南気仙沼幼児園」。
私も通っていたので、どこか懐かしい感じ。

海神様の教えを守って、子どもたちが元気に成長しますように。
海神様もおつかれさまでした!
PR


あべ@東京支部ですー


今日は、東京でホームパーティ!!

カネダイさんからのカニを美味しくいただきました。
俊輔さんありがとうございます!

kanedai.jpg

kanedai2.jpg

気楽会とつながりが深い先輩たち(令子さんら)に誘われ、わいわいがやがやしました^^
楽しい時間に、感謝ですね☆


あべですー。春が待ち遠しいこの頃ですね。


先日、気仙沼大島で開催される「つばきマラソン」のエントリーが開始されました!

○復興祈念第30回河北新報気仙沼つばきマラソン
http://www.k-macs.ne.jp/~k-wave/tsubaki-index.html


今年の開催日は、平成25年4月21日(日)。
エントリーはしたものの、あと2か月ちょっとしかないので、
がんばってトレーニングしようと思いますー!!


「つばきマラソン」は昨年は中止のため、2年ぶりの開催です。
30回も続くイベントなので、これからも末永く続いて行ってほしいですし、
地元民が走ったり、応援したりして、楽しくサポートしたいですね。


なお、去年は「大島ランフェスタ」というイベントが5月にありました。
こちらは、競技(タイム)というよりも、楽しむことに主眼を置いた
イベントで、こちらも楽しかったなー

R0012061.jpg

ちなみに、マラソンコースからは外れますが、
亀山から見える景色はすばらしいですよね!
時間つくって寄ってみたいと思います。


あべです。

日曜日は、中目黒マルシェが開催され、すこしおでってさ行ってきました!

R0018719.jpg

R0018724.jpg

中目黒駅前で、毎月末の土日に開催されています。
安心安全な野菜やおいしい食べ物がならび、
都会と地域が結びつくような取り組みをされていますー

http://www.nakameguromura.jp/
http://www.facebook.com/#!/Nakameguromura

中目黒マルシェで中心となって活動されているのが、
NPO法人JT&Cの皆さん。
目黒のさんま祭をはじめ、気仙沼と深い付き合いがある方々で、
マルシェ会場内では、気仙沼の物産品も多く取り扱われています!

R0018721.jpg

R0018727.jpg

日本酒・海苔・ワカメ・ふかひれスープ、そのほかにもたくさんの気仙沼の食べ物が!

そして、気仙沼からはマルトヨ食品の清水社長も駆けつけ、
さんまのみりん干しや南蛮漬けをPRしていました!
みりん干しの試食、美味しかったです!


中目黒メルシェは、2月は23(土)-24(日)開催になります。
お近くの方はぜひにー。



あべです。


今年も「海神様」が気仙沼にやってきます!
2月16日の土曜日、今年でなんと27年目です。


写真は2010年の海神様。
このとき私は初めて参加させていただきましたが、
何だかこみあげてくるものがあるなー

こやまお父さん、ほんとにありがとうございました。

RIMG0311.jpg

RIMG0314.jpg




あべです。


年末年始に帰省した折、
嵩上げの状況が気になり、写真を数枚撮ってみました。


今年は、さらに事業が進み、希望がもてますように。


〈鹿折地区〉

R0018681.jpg

R0018684.jpg

R0018688.jpg

R0018702.jpg

〈南気仙沼地区〉

R0018706.jpg

R0018709.jpg



あべです。

改めまして新年あけましておめでとうございます。

R0018672.jpg

安波山から見た気仙沼湾。
天気もよく、いつものように海が輝いていました。



お正月も過ぎ、いよいよ2013年ですが、
冬の風物詩としては、「天旗まつり」が大好きです。

色鮮やかな「日の出凧」や「屋号凧」・「連凧」が大空に舞う姿が好きで、
よく見に行っていました。


毎年2月第3週の日曜日に商港岸壁で開催されていたイベントですが、
昨年は震災の影響のため中止となりました。
今年は(気仙沼小学校の校庭とか?)代替地で開催されるようですので、楽しみです。


f26d6288.jpeg


島田呉服店さんの「日の出凧てぬぐい」。
色合いが素晴らしく、けっこう好きで飾っています。

日の出凧グッズって意外と少なかったので、
こういった商品は増えていってほしいなぁ。



あべです。
おばんでございますー

今日は、久しぶりに気仙沼に帰ってきたのですが…
せっかくですので、仙台から電車&BRTで帰省をしてみました ^  ^

brt1.jpg

brt2.jpg

帰りの道程は、
①仙台駅から小牛田駅まではJR東北本線で行き、
②小牛田駅から柳津駅まではJR気仙沼線に乗り替えをし、
③柳津駅から気仙沼までがBRT でした!!

ご存知のとおり、柳津から気仙沼までの間(および気仙沼以北の大船渡線)は、
鉄道の復旧が未定で、復旧までの間、バスを使った代替輸送をしています。

※JR東日本盛岡支社HPで、気仙沼線暫定運行の時刻表・バス停・運賃が見られます↓
http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/news/pdf_1343983664_1.pdf


乗車の感想はというと、
普通のバスなので居心地はあまりよくなく、
窓は汚れがひどく、外の景色も見られずとあまりいいイメージはなかったのですが、
これから専用道が拡大し、沿線の生活の足になっていけばよいなと感じました。

なお、バスにはむずび丸やホヤぼーやが大きく描かれていて、赤く目立つバスです。

brt5.jpg

brt6.jpg

brt4.jpg

↑駅名も「BRT」という文字が加わりました!!


気仙沼線と大船渡線、やはり鉄道での復旧が待ち遠しいなぁ。
そんなことを思った、帰省旅でした。


ではでは、よいお年をお迎えくださいー


あべです。


東京も寒くなってきたと思ってましたが、
日中は日差しがあるとまだまだあったかいですね。


今日はふらっと近所を散歩していると、
美しい光景に出会いました。

7f27da44.jpeg

近所にある、奥澤神社の銀杏の木。
境内は一面黄色で、落葉する景色がとてもきれいでした!



そいえば、私事ですが、年末は30日に帰省しようと思ってます。
せっかくなので仙台から電車に乗り、気仙沼線・BRTで帰りますよー。
美しい気仙沼の海を楽しみにしています。


あべ@東京支部です。

12/8(土)は、目黒区で「エコまつり」が開催され、
在京の気仙沼人らでつくる「気仙沼コンシェルジュ」チームも参加してきましたー。

R0018593.jpg

R0018603.jpg

R0018599.jpg

R0018597.jpg

R0018605.jpg

冬の味覚「かにばっとう」をふるまったり、気仙沼のスローフードの取り組み(スローフィッシュ・スローフードフェスティバル)の展示をしたり、ホヤぼーやグッズの販売をしたり。
気仙沼の魅力をPRする楽しい時間でした~!


前日には大きな地震があり、不安な気もちもありましたが、たくさんの方が心配してくださったり、応援もいただきました。そして、あづまれば元気になるのが気仙沼人。楽しい一日でした~

cb1c8dd4.jpeg


忍者ブログ [PR]