忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆かずきです。突然ですが、気仙沼で“今が旬”の食といえば、やはりカツオでしょう。初水揚げ後、お家や居酒屋で何度か食べましたが、やっぱり初物はいいですね(^^)v。でも、カツオが本当においしい季節は戻りガツオが揚がる九月ごろ。本当脂が乗っていて最高。今から待ち通しい限りです。





☆きのう、仕事で唐桑のとある民宿に行ってきたんですが、ここの親父さん、女将さんのご好意により、その場で同じく旬の殻付きウニをご馳走になっちゃいました!!





☆ここの民宿の名前は「なぎさ」。唐桑半島の入り口から車で10分ぐらい行った海沿いにあります。同じ敷地内に焼肉「なぎさ」があるので、知っている人もいると思います。





☆カツオに負けないくらい、ウニもまさに今が旬!。この民宿ではウニを目の前の海のいけすで養殖してるので、この時期はお客さんに採れたてのウニをふんだんに提供しているとのこと。そーこー話をしているうちに、女将さんに剥いていただいた殻付きウニが登場!さっそくスプーンでいただきました。





☆この日の朝に採れたばかりのウニ。スプーンでウニを口に運んだ瞬間、磯の香りとウニの甘さが口の中いっぱいに・・。そして、すぐにとろけちゃう。。いや~、感動しましたね。まさに「海のシュークリームや~」(^O^)/どあり、本当おいしかったです。民宿「なぎさ」の親父さん、女将さんありがとうございました!





☆旬の食材を、生まれ育った土地ですぐにいただけるありがたさ。食材王国・気仙沼の存在力をあらためて感じさせる瞬間です。殻付きウニ、機会があればぜひ一度味わってみてください!



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラーメン缶詰
かずきくんこんちは♪
今朝の朝刊のラーメン缶詰はどこで買えるの?
嫁さんがくいついてます!
アンカーマン 2007/06/17(Sun)07:38:42 編集
聞いた話では
気仙沼高校入り口の熊長商店にあるそうです。その他は把握してませんが、各所に置いてあるようっす。僕もぜひ食べてみたいです!
かずき 2007/06/17(Sun)11:27:58 編集
ありがとう!
では、早速いってみようっと!
ちなみにマルケイにはなかった・・・
チェック済み。
アンカーマン 2007/06/17(Sun)14:53:22 編集
ラーメン缶
あと鹿折のわかめプラザ近くにもあるらしいですよ
さくらボウルにもセールスきたんですよね
僕も食べてみたいっすね
ながはる 2007/06/17(Sun)15:13:04 編集
見つかりました??
なんすか?
今気仙沼ではラーメン缶が流行っているの?

ひろちゃんも投稿してたけど、
熊長さんの前は、おでん缶だよね。

アンカーマンさん、見つけましたか?
今の僕の職場の地下にあるコンビニで
なぜか売っているので、よければ
お土産で買って行きますよ(^^;
やまだ URL 2007/06/17(Sun)20:47:45 編集
忍者ブログ [PR]