忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ご無沙汰していました、ともです。

最近ぐっと×2ジメジメしてきましたね、梅雨入りも秒読みといった
ところでしょうか?

僕はこの天気でダール・サ・メータ70%台をいったりきたりしています。

皆さんも健康管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 


 


今日はセカンドライフにスポットを当ててみたいと思います。

 

みなさんはセカンドライフ(以下SL)をご存知でしょうか?

最近マスコミ等でもにわかに騒ぎ始めてきたので、ご存知の方も多いと
思いますが、簡単に説明すると


インターネット上に提供された仮想3D空間
です。






second10.gif














自分の分身となるアバターを作成し、その世界で生活することができます。
米リンデン・ラボ社が運営に当たっています。



生活するからにはその世界で流通している通貨リンデン・ドルがありまして
物を売ったり買ったり、家を持ったり土地を所有したりと、SL上では
社会のような暮らしができます。





位置づけ的にはゲームに近いものの、得点を競ったり、敵を倒したりと、
共通のゴールを目指すわけではなく、SNS(mixi等のコミュニティ)の延長上に、
ある種の大規模なコミュニティーサービスような感じです。



second17.gif









そして面白いのが、そのリンデンドルをリアルマネー(実際の現金)と
換金出来る、というスタイルです。 リンデンドル→米ドル→円


このシステムがなければSLの世界はここまで大きくならないし、
実際に存在する大手企業が軒並み進出してくることもないでしょう。



実際にSL内で土地を売買し、日本円にして
すでに一億円以上稼いだ人もいます。

今後の展開にいろんな人たちや企業が期待しているようです。









second13.gif









世界ではすでに約700万人以上のユーザーが登録していますが、
日本では正式な日本語版が出ていないこともありまして、6月現在まだ
4~5万人程度のようです。

*日本語版はこの夏正式リリース予定。



僕は現在熱中している訳ではありませんが、3月からログインして
たびたび世界中を飛び回っています。(笑
最近どんどん街が出来てきていることに驚いています。







second06.gif













そう、海外はもちろんですが、秋葉原や上野、大阪、京都など、実際に
存在する土地もあることに驚かされます。
大阪城はリアルですよ~



それではちょこっと散歩してみましょう。








second02.gif














ここは銀座です。
銀座には大手企業が結構進出しています。
PARCOやセシール、IT企業のmomentumなど。






second14.gif














↑セシール店舗前
ここに写っている3人はすべて実在する人たちです。
ステージ上の2人は会社案内役のようです。








second04.gif














ここは大阪、とあるコンビニ店内。
面白いですよね、実際のコンビニのような品揃え!



.....。

といってもこれらはテクスチャといって、なにもない平面の壁に写真を
貼り付けているものです。

実際に納豆やたまごなどを購入することはできません。
が、今後はどうなることでしょう!?






second03.gif














これはレジ前にある定番の肉まん、あんまん。




???








きのこまん???




こういうユーモアもSLならでは。(笑





bed73282.gif








SL内はまだ発展途上の場所が多く、こういう看板も
点々としていたり??














second20.gif














沖縄の首里城
から満月を眺めています。
リアルな世界と同じく、昼・夜という概念ももちろん存在します。














second08.gif














出島(dejima)という場所にやってきました!

ここはベンチャー企業であるデジタル・マーケット社が島ごと
運営・管理している場所です。
なんでも今後この場所で一大ビジネスを展開するとか。



??それにしてもなんだか見た事のある建造物ですね。

すこし見上げてみましょうか?







second09.gif















おおっ!東京タワーじゃないですか!?

この日は若干雲が掛かっていましたが、快晴の日
てっぺんまで見ることが出来ます。


実はデジタル・マーケット社が、東京タワーを運営する日本電波塔からの
依頼を受けて運営しているそうです。


それにしてもリアルです。
こないだ長治君がうちに来て見ていきましたが、彼もうなっていました。






second19.gif














同じ敷地内にある映画館です。








.....。




笑ってやってください。

行った時間帯は上映時間外だったので自分ひとりでした。(笑







second07.gif














ここは大阪のとある本屋。

しかしよく出来ていますよね。
実は本屋のように見えて、アバター(衣類)を販売しているお店でした。


写真にほとんどは写っていませんでしたが、
喫茶店やダンスクラブ、アルバイト提供所、某所
(実際に参加してのお楽しみ)など、
たくさん群がる場所が各地に存在します。






second15.gif














またこのように会議スペースを提供している場所も各地に存在します。











会議??




そうなんです、気楽会の毎週水曜日行っている定例会も、会話は
チャット形式ですが(音声も可能)SL上で行うことが出来るんです!!


東京に行ってしまった山ちゃんも参加し、バーチャル上ですが
顔をつき合わせて話し合うことができるんです。


写真だけではなかなか分りにくいですが、ログインして実際に
SLの世界を彷徨ってみると、その完成度の高さに驚かされます。


今後6人が同じテーブルを囲み、真剣に話し合いをする。

アニメーションという動作も、簡単なプログラムを組んで可能なので
ハラハラダさんによるハラダ締めで会議を締めることもできます。



現実には全く不可能ではありません。
実際に某企業では会議もSL上でおこなわれているそうです。


ただし、約束した時間帯に定例会参加者がPCに向える、
というのが最低条件ですが。。。





みなさんも時間があったらぜひ体験してみてください!


僕は時間が出来れば土地を買って、
気仙沼ホルモン屋を始めてみたいと思います。(笑





PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
宮城県もセカンドライフに出展?してるんだよね。自分の紙面で先日知りました。
こち亀にも登場して、随分認知度は上がってきたんじゃないでしょうかね
まつした 2007/06/16(Sat)08:44:34 編集
アメリカでは
毎日のように企業が参入を表明していますね。

日本でも正式に日本語版がリリースされれば
ぐっと増えるみたいですね。

現在の物価はリアルマネーの100分の1程度みたい
だし、土地を買っておくのは今のうち??(笑
とも 2007/06/16(Sat)15:18:55 編集
へー
噂には聞いてたけど、
初めて画面見たよ。

いいね、ネット定例会(^^

アンカーコーヒーとか、
さむらいがあるといいなぁ。。
(あっても飲めないですけど!!)

宮城県が出展してるってのは
初めて聞いたー。ホントすか?!
やまだ URL 2007/06/17(Sun)20:51:55 編集
宮城県のSL出展
ホントらしいよ山ちゃん。
SLに参入した自治体としては初めてみたい!(>_<)

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07051016.cfm

「将来的には仮想世界から現実の観光客誘致に繋げたい。」
とありますが、今後どうなるか楽しみだね。

そろそろ気楽会も本格的にSL参入かっ!?!?
とも 2007/06/19(Tue)16:48:43 編集
へぇぇ
ともさん、情報ありがとう。

ホントなんですねぇ。宮城県やるなぁ。

ちなみに、ニュース記事の
講師「大槻透世二」って僕の大学の友達っす(^^;

まさか宮城県に来て講師してたとは。。
やまだ URL 2007/06/20(Wed)00:24:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]